FC2ブログ
2018年12月23日 (日) | Edit |
新入り保護犬ワラサ来たる。

ブリタニースパニエル 推定1歳 去勢済オス
IMG_5717.jpg

保護される前は繁殖場での外飼育生活。野放しに近かったんじゃないかな。
そのため人以上に犬同士の関わりが多く、いいも悪いも何も知らずに過ごして来たはず。
預かり始めて1週間を超えて、やっとお互いペースが掴めてきたので、そろそろブログも再開せねば。

ワラサを一言で言うと、「笑える犬」
ブリタニーの運動量そのままに部屋をすっ飛んでは何かを噛み噛み遊び、イタズラも旺盛。
届きそうなものには1度はトライ。
兄貴ドッグおまめ姐御にも仲良くなろうぜーとトライしては怒られ、ちゃんと引くけど30秒後には再トライ。
大変だけど、でも憎めない。そんな奴です、笑。
ワラサが家にいると賑やかになることは間違いない。

性格は素直そのもの。スポンジのように物事をスイスイ吸い込んで覚えそう。
それでいて社会経験が少ないからちょっとしたことで怖がることもあり、ビビリションをチョロチョロ。これが難敵、笑。
抱っこにもリードやハーネス付けるにも身体がカチコチ君。

ワラサの無邪気さ、素直さ活かしつつ、家庭犬としてのトレーニングを頑張らねば。
IMG_E5608.jpg

同胎犬「リビィ」共々、応援を宜しくお願いします。
リビィ預かり「CONANA」さんブログ
2018年11月08日 (木) | Edit |
茨城県取手市と動物保護団体「ポチたま会」さん共催によるセミナーに講師として登壇させて頂きました。
一般の方52名(他 ポチたま会スタッフさん11人、市職員5人)
取手市セミナー1


主催から頂いたお題が、これから犬を飼おうという方と飼い方にお悩みの方への講座をということで、
「犬を飼う、家族のパートナーにするコツ満載講座」というテーマで、心強い相棒の2ワンと一緒に担当させて頂きました。

愛犬おまめと、
元保護犬で今はハッピードッグ真っ盛り中のバセット系ミックスゴン太。

この2頭がいれば心細くない、笑。
とは言いませんが、2ワンは場の空気を和ませるのも忘れず、もちろんデモも活躍してくれました。
取手市セミナー3

最初に、
「犬の生活ニーズを知る」
犬はどんな生き物で、どんなことをしたいのか

次に、
「家庭犬トレーニングをする」
家庭で犬と暮らす時にどんなことができればお互い楽で、周りに迷惑が掛からない(掛かりにくい)のか
取手市セミナー4

2ワンのお陰で無事に終わることができました。
数年前にガリッガリで保護したゴン太が、今回は飼い主さんと犬たちの為に伝える側のお手伝いをしてくれる。
これは嬉しい。

ゴン太ありがとう。おまめありがと。
ご参加頂いた皆様ありがとうございました。
当日の受付、準備、片付けをしてくれたポチたま会さんスタッフさん、市職員さんありがとうございました。

☆ポチたま会HP
http://www7b.biglobe.ne.jp/~inu-neko/
・取手市セミナー紹介
https://www.city.toride.ibaraki.jp/kankyo/kurashi/kankyo/pet/roukenrounekokaigokouza.html
2018年10月06日 (土) | Edit |
パンパカパンパンパン♫
菅原 福4

ふくが、福になりました。

トライアルから2週間が過ぎ、困ってること何もないって。
たまに犬っぱなし、じみーに甘えん坊して、おトイレバッチリ、お留守番バッチリ。
菅原 福2

菅原 福3

菅原 福 1

家族はもちろん、
お散歩中に出会うワンコたちとも、上手にご挨拶できる事が増えてきて、
通りすがりのおば様たちからも人気、福さんよく話しかけられて、撫でられているんだって♫

福、やるねぇ〜。
沢山の人にかわいがってもらってる生活を始めたんだなぁ、福よ。

菅原 福5

見てよ、この福の顔・・・・
力が抜けて、自然。いい笑顔だー。

この顔は僕には引き出してあげることができなかった。
やっぱり本当の家族には勝てないね。

このご縁を引き出してくれたドッグシェルターさん。
犬のことはもちろん、家族のこともペアで考えてマッチングをしてくれます。

送迎ボラさん、イベントボラさん、譲渡会スタッフボラさん、
フードやシート、おもちゃなど生活必需品を寄付してくれた方、
多くの人が少しづつ力を合わせてくれている気がします。
だからこちらは預かることに集中できる。ありがとうございました。


この日は自分にもご褒美、
ちょっと高いご飯屋さんで祝杯あげましたよ。
福さん、お幸せに♫
2018年09月17日 (月) | Edit |
ふく、週末からトライアルがスタート。
希望ご家族宅にふくを届けてきました。

新しい場所に緊張するかと思いきや、興味津々、部屋の匂い嗅ぎに勤しむ、ふく。
アニキは希望者家族にふく生活の注意点をお伝え。

ドッグシェルターさんでは、
行動の特徴、注意点をチェックシートに付けて渡しています。
IMG_1387.jpg

ブログやお見合いで伝えいる内容のおさらいでもあり、
トライアル初日は家族も嬉しさや不安など多かれ少なかれ気持ちが高ぶっています。
細かい注意点は紙に残しておけば後で確認しやすいですよね。

いつの間にやら、会議参加?する、ふく(笑)。
IMG_1380.jpg

くんくん挨拶したり、
IMG_1381.jpg

おもちゃに反応したり、
IMG_1382.jpg

初トイレもバッチリ成功ー♬
環境が変わると広さ、配置、匂いなど変わるから、トイレどうかな〜?と思ってましたが、ふくナイスー♬
トイレ復讐の褒めタイミングを実践でお伝えしました。

伝えることを伝えたらアニキは退散。
玄関前でちょこんと座って見送りしてくれたみたい。
IMG_1378.jpg

新しい家庭にお世話になり始めれば、
ふくもさぞや緊張して、不安で・・・・なーんて事は全くありません^^笑!

新しい環境に、人に、雰囲気に、お世話に、安心できれば、楽しければふくはすぐに受け入れてくれる、素敵女子♬

ふく、頑張りすぎずガンバ。
ご家族様も気楽にすこーしづつふく生活に慣れていってくれればと。

果報は寝て待てならず、
果報は仕事しながら待てぐらいで待っていよう、笑。


後日、
ご家族からドッグシェルターさんに報告があって、
ウンコ、シッコ両方成功、家族とも上手に挨拶したり、甘えたり、おもちゃで一緒に遊んだり、
トライアル初日とは思えないくらい馴染んでくれた1日だったそうです。
IMG_1367.jpg

ふく、順調なスタートを切りました。
でもね、波はまだ来ますから(たぶん)・・・ウヒヒヒヒ、笑


イケメン??男子保護犬、くるりの預かり日記もよろしくお願いします!
https://www.facebook.com/hatinouti
2018年09月13日 (木) | Edit |
ふく、トライアルが近づいてきました。

当初は表情が少なかったふくも、おねだり行動をするようになってきました。
可愛いレベルなので、許しちゃってます。

ボール遊び、おもちゃ遊び、噛む噛む遊び、
食べるの大好き、散歩も好きになり、表情も豊かになってきたなー。

気楽に待とう
果報は寝て待て
IMG_1352.jpg
ふく、もうすぐトライアル。


イケメン??男子保護犬、くるりの預かり日記もよろしくお願いします!
https://www.facebook.com/hatinouti