2017年07月12日 (水) | Edit |
先週末からしらす、トライアルスタート。
空気読むしらすだから当日の朝から何か感じ取るかも?と思ってましたが、朝の散歩ではほぼいつも通り。
ソワソワしてるのはむしろ人間という・・・。
ついにこの日が来たかぁ。

婿入り道具準備万端揃え、車に乗って希望ご家族宅へ。

着いたところで「んっ??」と感づいたしらす。
尻尾はシューっと内側、顔はカチンとお堅い、目が真剣に・・・笑
慣れない環境や状況にはちと弱いしらすは想定内👍
こちらが合わせて心配していると余計不安にさせるので、ここで逆に自分にスイッチ入りました。
こちらはなんてことないモード醸し出して、「着いたよー♫」

ご家族ママさん、パパさん、お兄ちゃん、家族皆さん落ち着いて迎えてくれました。
しょっぱな大歓迎しちゃうとしらすのようなシャイボーイは逆に引いてしまうので、
今日は嬉しさで飛ばさないようにとしらすを気遣ってくれての対応をしてくれた、ありがとう!

しらすトライアル2
室内。尻尾は下がり気味だが案外すぐにウロウロ冒険が始まりました。
しらすに必要以上にコミュニケーションを取ろうとはせず、放って見守る気遣いをしてくれるママとパパ。

ハウス位置を確認し、トイレに一度入って、勝手知ったる匂いのする場所から、だんだんと部屋の中央にも進出。
冒険中にトライアルの注意説明、特に脱走に関してだけはしつこく念押し、笑。
そうこうしているうちに冒険一段落したのか、テーブルのアニキが座る側近くで伏せていた。

書類記入を済ませ、散歩へGO。

最初はすぐ後ろでサポートしながら。
尻尾は下がり目、重心は低く、顔キョロキョロ、落ち着きがないしらす・・・
しらすトライアル3

でもここでママさんよかった。
いい意味でしらすに合わせ過ぎず、淡々毅然堂々と(言葉総動員、笑)しらすをリードしていく、強引ではなく、導くみたいな感じ。
しらすトライアル5
室内での見守りと気遣い、散歩中の毅然としたリード、
どちらもしらすの様子や態度を観て、必要な関わりをしてくれている。
まだまだまだまだ怖がりながらは変わらないしらすだけど、歩行はちょっとづつ安定してく・・・
しらすトライアル7
それに合わせて、
アニキも少しづつ距離を離れていく・・・ぽんずの時を思い出した。
しらすトライアル9
なんとなーく、感傷的な気持ちになりそうだが、おっとイカンイカンと引き戻し、後ろから見守りつつ、さらに離れる。

ママとの初散歩は無事に終わった。初めてにしてはしらす頑張った。
家族に、環境に、新しい習慣に慣れるにはまだ時間は必要、本番はこれから。
うまくいきますようにと願いつつ、まっなるようになるさーとも思いつつ。

散歩後はやっと水を飲む余裕が出て、その後ハウスへ。
しらすトライアル11
その間に残った説明をしていたら、
いつの間にかしらすがハウスから出て、テーブルのパパさん、ママさん側の近くで伏せてた。
膝あたりをクンクン嗅いで確認してる。
むむ、むむむ〜、しらすやりおるな・・・。


は〜、この後レッスンが入っていてよかったぁ。アニキも気持ち切り替えて仕事に向かいます。
しらすのトライアルはスタートしました♫
2017年07月06日 (木) | Edit |
ブログを後回しにしていたこの1ヶ月の間にトントントン!と話が進み・・・
しらす、トライアル決定しました♫

トライアルスタートに向けて、
紙資料を揃え、婿入り予定道具を整理し、
昨日はシャンプー、肛門線絞り、爪切りと身支度を整えました。
しらすシャンプー

当日の天気予報も今のところ、曇りのち晴れ。
暑すぎずならちょーどいい。

しらすはあちらこちらと連れて行ったので、
駒沢散歩教習所(グループレッスン)https://www.facebook.com/komazawadogstreet
KIDOGS(自立支援プログラム)http://kidogs.org
DogShelterの里親会http://dogshelter.jpで関わった人達や、
仕事で関わらせていただいたワンズ飼い主さん達にも、色々な方がしらすを気に掛けてくれました。

ほぼ週1で連れて行っていたKIDOGSに最後の参加では、
皆んなからよかったねー、頑張れよーと、あっちこっち撫でられては、応援の言葉をもらい、ありがたいなと。

しらす自身はみんなから構ってもらいご満悦でしたw
てか、
まだこれからが本番だぞしらす!気を抜くんじゃネーーゾ。
と、自分にも発破をかけて週末からトライアルです。

準備は整った、あとは成るように成る。
希望してくれているご家族にはいい意味で気楽に迎えていただければなと。
食欲に釣られた顔
(食に釣られ、隙間から顔出し)


しらすよ、頑張り過ぎないよーに頑張れ。
①しらす:里親紹介文(トライアル決定)
※ 【001】しらすはトライアル決定のため、里親募集を中断しています。


こちらの保護ワンコ、ヤングゴーゴー、オモシロ男子くるりの預かり日記もよろしくお願いします!
https://www.facebook.com/hatinouti
引き続きくるりの応援よろしくお願い致します👍
2017年06月09日 (金) | Edit |
6/3に駒沢譲渡会にしらすと参加しました。

慣れない人の前ではこんな顔
駒沢譲渡会1

でも慣れた人の前ではこんな顔
しらす笑顔

むむむ・・・
ドがつく内弁慶じゃん。営業向きじゃない、笑
譲渡会では相変わらずのほぼ引きこもり族だ。

でもね、
数ヶ月前に参加した駒沢譲渡会では、壁際から動けなかったしらすだったけど、
今回は動けたよー。
3、4mを行ったり来たり・・余裕はないけど、笑。

前回譲渡会ではどっかに行っちゃったような顔してたしらすだけど、
男子兄弟199
今回は差し出してくれた手の匂いをちょっと嗅ぐことができたよー。

ビビリなしらすを受け入れてくれて、
でも可哀想にはならずそんなしらすもいるなー、ぐらいに。

ちょっとづつ変化している、
しらすの成長を見逃さず、感じ取ってくれるような家族に巡り会いたーい・・・
自然も何気に多い環境だとなお・・・贅沢か、もらってくれるだけでもラッキーと考えるか・・・、
いや、頑張ろー。

隙間から入り込んで甘えてくるのも、しらす。

その体勢、むしろキツくないか!(◎_◎;)笑


こちらの保護ワンコ、ヤングゴーゴー、オモシロ男子くるりの預かり日記もよろしくお願いします!
https://www.facebook.com/hatinouti
引き続きくるりの応援よろしくお願い致します👍
2017年04月28日 (金) | Edit |
怖がりのしらす。
慣れた人と、慣れてない人で、変わり身がスゴイ。

初対面や慣れていない人を見ると、ハウスにシューッと退散し、真顔でじーっと観察。
おいそれとは出てこれません・・。

何度か会って、「この人慣れた、平気だ♫」と納得すると、自分から行き、撫でてもらいたがったりする。
週1回ペースの「KIDOGS」で会っている大人、若者には「へへへぃ」って感じで行きます。

が、
来客や慣れてない人が来ると真顔に変身、尻尾下がってシューッと退散。

あー、その分かり易すぎるonとoff的な感じ、理解してくれる人いるかなぁ・・・笑

真顔と、
しらす2

男子兄弟199

へへへっ。
しらす7

しらす笑顔
営業頑張りつつ、待つかー。


こちらの保護ワンコ、ヤングゴーゴー、オモシロ男子くるりの預かり日記もよろしくお願いします!
https://www.facebook.com/hatinouti
引き続きくるりの応援よろしくお願い致します👍
2017年04月08日 (土) | Edit |
しらすのトイレ事情をご紹介

しらすの室内トイレ特徴が2つ
その1:後脚を上げてシッコする

シート認識はバッチリなんですが、出すときは中腰姿勢から後脚を上げてのしゃーっ・・・
おしっこはシート内に収まらず、ほぼ毎回場外ホームラ〜ン。

しらす用として、室内トイレはセメント用の舟を使っています。
しらす12
ダブルワイドシート(大型犬用)がぴったりハマるし、フチがこれまたちょうど場外へのおしっこ打球を阻止してくれるぴったりの高さ。
掃除も舟内だけに収まるので楽〜。
しらす13

景観と場所取りサイズ感(それなりに存在感アリ、笑)という問題はあるが、犬と暮らす上での必要な妥協を選択。
トイレは毎日のことだからね〜、少しでも楽なのほうがいい。
しらす11


こちらの保護ワンコ、ヤングゴーゴー、オモシロ男子くるりの預かり日記もよろしくお願いします!
https://www.facebook.com/hatinouti
引き続きくるりの応援よろしくお願い致します👍