--年--月--日 (--) | Edit |
2013年08月19日 (月) | Edit |
訓練所内訓練士養成学校では、
イヌに教えることを教わってきました。
最初に担当したシェパードはいわゆるスーパードッグ(資質というか、才能ですね。イメージで言うとスポーツ選手のようなものです)。

ふくじゅ
車で言うとスーパーカーみたいな。ちょっとアクセル踏むだけでビューン!!
ちょっとハンドル曲げるだけでキュキュキュー!

扱いきれず、扱われていました、笑。


2頭目に担当したシェパードは、ちょっと反応がスロウリーな子。

若乃

軽トラみたいで、1速、2速、3速・・・1歩づつ、みたいな。
下手ながら、当時の担当犬2頭には
イヌに教える楽しさもさることながら・・・それ以上に難しさを教えてもらいましたが・・・笑。

養成学校を出て、
飼い主さんに伝えるようになってからは、
人に伝えることの楽しさ・・・以上に難しさと喜びみたいなものを教えてもらっている。

自分で犬を訓練するのも楽しいけれど、
人に伝えて、その人が犬のトレーニングを楽しんだり、しつけが少しづつできるようになってくる様子を見るのは、違う種類の喜びがある。

と言ってもまだ、凹みときどき喜び。みたいなところですけど、笑。

ポチat待て

「KIDOGS キドックス」
(子供にやり方を教え、子供が保護犬をトレーニングしている)

