2013年03月20日 (水) | Edit |
先日の留守中、忘れ物に気付いて取りに帰ったら・・・
んっ、なんか大きな吠え声が聞こえる。どこの犬だ〜。
と思いつつ近づいたら・・おっ?お〜っ?。うちだ!

生活環境が変わると持っているクセや行動の特徴をすぐに出せる子もいるし、
新しい環境に慣れてからだんだんと自分を出す子、他のタイプもいます。
まーくん、預かり当初からふにゃふにゃお喋りはしてたけど、留守番も夜も静か〜に寝てくれていました。
安心しきっていた僕が悪いんだけどね。

お話が進んでいるから希望者さんのところに行く前に気付いておいた方がいいと思うよ!と、
まーくんなりにこのタイミングで吠えてくれたんでしょう。勝手に想像。


再度、留守番復習。
まーくんが静かに留守番ができているかを久しぶりにチェック中。
留守番練習中
わざと、柴犬おまめと散歩に出る振りをして、
1人出かける用意をして、
共有部分の別階廊下にて待機しながら、室内の様子を伺います。
1人で様子を伺う時は本のお供は欠かせない。

方法もちょっとだけ変えてみたらまーくん、静かにしてくれるようになりました。
ほっ。
やはり、「俺留守番中に吠えるよ」と今のうちに教えておいてくれたのかもね。
よし、後はシャンプーをして、狂犬病予防注射してこないとだな。

まる太ブログも引き続きよろしく。
まる太の新しい預かり日記「ジュジュⅡ」