2013年01月13日 (日) | Edit |
掃除中の一コマ。
作業意欲

オヤツを入れていたタッパー(蓋開けっ放し)を落としたまま気付かず、
ふとまーくんを見たら、咥えてた・・

ちょうど中身のオヤツは使い切っていて空っぽ。
中を覗き込みながら細かいカスをペロペロするまーくん。

これは完全にアニキが悪い。
空のタッパーをすぐ片付けてけおけばよかったぁ・・・。
おおちゃくはしっかり帰ってきてくるもんだね、自分に。


落ちた物は拾って咥えて渡したくないまーくん。

その様子は以前のブログから。
落とし物は宝物 その①

落とし物は宝物 その2

最近は気にしないことも増えてきたけど、オヤツタッパーはそりゃ、拾って咥えますよね。

で、
分かっていても、咥えたのを見つけた瞬間は
あっ・・っと言葉が出そうに、身を乗り出しちゃいそうになる。
いかんいかんと念仏唱えて我慢我慢。
せっかくだから写真を撮る余裕を見せよう。

放っておけばものの2、3分で飽きて、放り出すまーくん。
興味がなくなってからゆっくり拾えばノープロブレム。
いつまでも執着するわけじゃないから、ちゃんと手順を守れば楽だね。
落ちたものを咥えないで執着せず、返してくれれば、
褒める練習は引き続き継続中。

でも、まずは普段から出しっぱなしに気を付けよう、俺。

まーくんと一緒に暮らせば、
掃除をする習慣がちゃーんと身に付きます!
ポジティブですね〜。

平和の証2

咥えるならうまうまガムだぜ!と言うであろうまる太のブログも引き続きよろしく。
まる太の新しい預かり日記「ジュジュⅡ」