2013年01月07日 (月) | Edit |
新しい年、という実感はあまりないのですが、
とにかく新しい年はスタートしたので引き続きやることやろう。

アニキ、年始は実家のある茨城県に。
3日間の滞在中は1日ごとにやることを決めて過ごしました。

1日目は先祖様とじいちゃんばあちゃんのお墓掃除。
墓掃除
こう書くと、毎年やっているように見えるかもしれませんが、今更思いついたように掃除がしたくなったのが真相。
じいちゃんばあちゃんにはバレてるだろうなぁ、そこらへん。笑。
墓掃除2


小学生の頃は夏休みになるとばあちゃん家に遊びにいき、毎日50円づつだったか100円だったか、
おこずかいを貰って、近所の駄菓子屋で使うのが楽しみの日課だったなぁ。
ガリガリ君が50円でコーラ味とソーダ味だけの時代。
その駄菓子屋はもうない。


2日目、実家にいる飼い犬2頭のシャンプー。
を予定していたんだけれど、天候が寒くシャンプー後に庭を走らせて勝手に乾かす作戦が使えないため、ブラッシングのみ。2頭とも和犬ミックス。
当時、茨城県は野良犬が多く(ここ2年ぐらいは帰省したときに見なくなった・・)、
この2頭は公園に段ボールの中に入っていたのが出会い。
16歳のアンと15歳のチコ。さすがに足腰が弱くなってきた。
昔はアンによく咬まれたなぁ、笑。
この出会いがなかったら、今の自分はなかっただろうと考えると不思議だ。
あっ、写真を撮るのをすっかり・・・

3日目は、親戚の挨拶回り。数件を挨拶をして回った。
以前は時に面倒くさかった毎度おなじみの挨拶も、年齢を重ねたからか、これがなかなかいいものに思えてくる。
親戚のおばちゃんが、
「今穫ってくっからちょっと待ってろ」と言ってから15分ぐらい。
裏山から穫ってきたきのこをくれた。
網焼きした後わさび醤油でいただく。うまい。
椎茸うまし!

2週間分ぐらいのきのこを食べた気がする。
夕方には親戚一同で食事会。同年代のいとこには幼稚園から小学生の子供達がいて、計7、8人居たかな?
子供どもをびったんばったん張っ倒してやった。
というのは嘘で、ほとんどやられっぱだった、笑。

そんな年末年始を過ごし、改めて、まーくんの家族探し2013をスタート!

しょっぱなは出来る男っぷりを見せよう!
アイコンタークト!

まーくん、アイコンタクト

バスタオルに包まってばかりの男じゃないんだぜぇ〜。
やるときはやるぜぇ。

まる太ブログも引き続きよろしく。
まる太の新しい預かり日記「ジュジュⅡ」