FC2ブログ
2019年08月04日 (日) | Edit |
トイレ事情②
金時、オシッコとウンチほぼ100%シートで成功できるようになりました!
ここ1週間は全て成功、ナイスキントキ!

素敵ポイントは、人が誘導しなくてもできること。
金時自身が遊んでいたり、
人が目を離していても、もよおし始めると自らシートに行ってトイレしてくれます👍
ここ1週間ぐらいでトイレ理解度がグッと上がった気がします。

ただし、油断せず成功現場を継続して褒め褒め必須です。人がサボらなければ行動定着しそうです。

「ウンチ成功動画」


オシッコについて、
マナーベルトは1日1枚、朝一のみ使っています。
朝一はオシッコが溜まっているので、量が多い。
すると高確率でオシッコした時に上げていた後脚でズンっと踏みます。
現在下半身から後脚に掛けて握り持たれて拭かれることが苦手で逃げようとするのですぐには拭けず、パット裏オシッコ印でペタペタと広範囲を歩かれてしまうので、後の掃除が大変です。
マナーベルト付けていれば全く問題が無くどうぞどうぞオシッコ存分にして下さいとこちらも余裕で見守れます。
掃除が楽、金時も楽なのでウィンウィンです。

その他の時間はマナーベルト無しでOKです。


ハウス、留守番事情
金時はハウスで寝泊まりすることが好きです。
囲まれたプライベートルームにいると安心できるようです。当初から言わずとも自分からハウスに入っていました。
現在は「ハウス」のコマンドでも入れるようになりました。
動画でも雰囲気を感じて言われる前にハウスの方に近づいてきています。


留守番もハウスだと安心なようです。
出すものを出し(オシッコ、ウンチ)
やることをやり(散歩)
入れるものを入れ(ご飯)

事前準備と環境を整えて留守番をしています。
留守番:現在連続7時間
夜:連続9時間ほどハウスで落ち着いて寝ています。

必要なお世話を続ければ普段から留守番があるご家族にも適性がある保護犬だと思います。
IMG_8564.jpg


イケメンミックス保護犬「くるり」
応募来ないかなぁー、よろしくお願いします!
くるり預かり「はちの家」さんのブログ