FC2ブログ
2019年07月24日 (水) | Edit |
金時の散歩。
前環境ではほぼ外を歩いたことないだろう様子だったので、
まだ外を歩くことに慣れていませんと書くつもりでしたが、
現在よく歩くようになりました

保護当初は歩いては顔には出なくとも緊張や不安もあったみたい、立ち止まり歩いて立ち止まりと探り探り歩行。
それでも電信柱や草地をクンクンできる程度の余裕は見せたり、
立ち止まった時でも一呼吸置いてから呼ぶとテコテコテコテコ歩き出すのを見ていると慣れるのは早そうだなと。
IMG_6392.jpg

IMG_6395.jpg

2週間過ぎる頃にはサクサク歩き、匂いが嗅ぎたくて止まることはあっても緊張から立ち止まることはグッと減った。
逆に今では散歩がお好みになってきた様で出だしは行くぜ行くぜ!とグイグイ引っ張ります・・・笑。
まぁ、最初の3分だけで、ちゃんとリードを持っていれば問題にはならない程度。
散歩が好きになってきた証と考えましょう。


他人、車、バイク、自転車、工事現場など散歩中の刺激にも気にしたり、怖がったりすることもなく、平然とやり過ごします。
牧羊犬にありがちな「走り去るものを追いかける、吠える」行動も今の所全く見られず。平和散歩

他犬は興味あり。
行きたいなぁ、挨拶したいなぁと関心を示します。相手次第で挨拶もできるし、素通りもできます。
IMG_6870.jpg

IMG_6515.jpg

金時のエネルギーからすると散歩時間は30分程がベターな気がします。
強く引っ張ることがないので、リードをちゃんと握っていれば、
女性も散歩しやすいタイプです。

IMG_6746.jpg


イケメンミックス保護犬「くるり」
応募来ないかなぁー、よろしくお願いします!
くるり預かり「はちの家」さんのブログ