2012年11月21日 (水) | Edit |
大作戦①はこちらから

愛情を貰うため、関心を引くには別の方法があるじゃん。
の作戦にまーくんをはめてしまおう。と考えたアニキ。

これでございます。
落とし物練習
片付けられない男、ではございません。
あくまでわざと。
彼が気になって咥えてしまうものをわざと、落としてあげる。
咥えても知らんぷり、知らんぷり。
離したり、興味を示さなかったり、アニキが拾おうとしてすんなり拾えたりしたら褒めてあげる。
小物から紙系、衣類まで。練習あるのみ。
1回や2回できたってまだまだ。
時間あるときに「ついで」ぐらいの感覚でポトポト落として、何気なく拾っては褒めてます。
約5年?、拾ってはカミカミして、守ってきた落とし物。
そう簡単にはひっくり返らないから、じっくり練習していこう。

まーくんとの生活は管理が必要なことは間違いない。だから大変?!
いやいやいや、ポジティブシンキングなら片付けクセが付きますぜ!

それに何と言っても散歩中の吠えは無く、チャイムでの吠えも2、3回吠えるだけ!
他犬にもしつこくなく紳士に接するジェントルワン。素敵ポイントも沢山あるよ。

そんなまーくん、預かり家庭が変わることになりました。
よりよく時間を掛けてケアができる家庭へゴー!

まーくんの新しいブログはこちらからどうぞ!
まーくんの新しい預かり日記「Dailyこま狆」

新しい預かり先で、ハウストレーニング中にワンワンと吠えが出ているまーくん。
環境が変わったばかりであることや、主に接する人が男子から女子に変わったことも影響しているかな。
まーくんは女子が大好きですからね!
でも預かりママ頑張ってくれてます!きゅんきゅんから我慢できずにウ〜、ワンワンとまーくんが吠えている間は徹底知らんぷり。吠え止んでまーくんも落ち着いてからご褒美をあげてくれてる。
もう移動して1週間が経ったけど、当初から比べてハウスに入っている時に吠え出す回数、程度、収まるまでの時間どれもがよくなっています。
ここで預かりママが頑張ってくれることで、新しい家族の元にトライアルに行ったとき、
ハウス練習乗り越えた体験を積んだ状態でまーくんはハウスの復習に向き合えるし、預かりママさんのところではこう対応したら、これぐらいの期間で良くなってきたとも伝えられる。
まーくんだけでなく新しい家族のためにもなるね。

寂しがりやの甘えん坊男子まーくんの応援をよろしくお願いしま〜す。

ちなみに、まーくんは 「まー」が名前でくんは後付けなのか?
「まーくん」が名前なのか?
それだと呼ぶとき「まーくん」くんになるから変だね。
だからやはり正式な仮名前は「まー」なんだろうな、きっと。
仮名前はDSスタッフが付けたから、真相はわからない。
まぁ、いいや。

アミーゴアディオス!!!

頑張れ、まーくん、アミーゴアディオス!!!


まる太ブログも引き続きよろしく。
まる太の新しい預かり日記「ジュジュⅡ」