FC2ブログ
2019年02月16日 (土) | Edit |
10回のしつけ連載記事を書かせてもらうことになりました。
1回1家族。実際に担当させてもらったご家族です。保護犬のことも書いたりしています。
咬む、吠える、引っ張る、歩けないなど悩み事の改善が目的なのはもちろんですが、
トレーニングを通して、家族の犬に対する考え方や気持ちの変化が犬の行動の変化にも繋がっていることを書いています。

共同通信社の配信記事になり、各新聞社に採用されてからの掲載のため、
最終的に何紙が取り上げてくれるかはまだ分からないのですが、
2019共同通信記事紹介
「四国新聞」は掲載してもらうことになりました。
(写真は2019年1月25日付朝刊の「文化・生活面」です)

担当のK記者さんとは9年ぐらいのお付き合いがあり、2012年と2015年にも記事を書かせてもらいました。
IMG_9500.jpg
読み返していたら、2012年のものが出てきて、
東日本大震災当時、ドッグシェルターさんから新しい家族に迎えてもらった「なっちゃん」の記事。
あれからまだ8年しか経ってないのかー。
なっちゃんも預かりアニキも年相応になりましたが、お互い元気^^
なっちゃんとは時々ばったり会うこともあって、大分お太りになられましたが(笑)、笑顔は変わらない。

保護活動でもトレーニングでも、長く関わらせてもらう犬の中には今も元気な子もいるし、旅立った子たちもいる。
飼い主さんやそのワンズと時間が経ってからでもやりとりをさせてもらえるのはありがたく、
トレーナーをやっていて良かったと思うことの一つなんだなぁと、歳を重ねて少しは分かるようになってきたかな。

目にすることがあれば、記事を読んでもらえたら嬉しいです。
いつも校正を担当してくれるK記者さん、ありがとう。

IMG_9461.jpg
ワラサ。体重が11.7kgに。
表情も柔らかくなってきたかなぁー。