FC2ブログ
2019年02月09日 (土) | Edit |
ワラサは人が好き。
呼ばずとも間に擦り入って来るぐらい。
そのくせ初対面の人とは挨拶の仕方次第で怖いかも・・になりやすい一面を持っています。
IMG_6549.jpg
「この人好き!」となるにはワラサにとってステキな挨拶3回ぐらいが必要です。

IMG_7301.jpg

IMG_7303.jpg
初めての「KIDOGS」、若者たちとはちょいとシャイぶりをかましながらも、自分から近づいて、挨拶をしていた。
若者達はシャイな保護犬と普段から触れ合っているから、初対面の犬にわーっと行かずに待ってくれる。
だからワラサは少し、楽になるのが早い。

逆に怖がりモードになるパターン。
初対面の人に対して今のところわかっているのは、
「外」、「行動範囲が制限(リードなど)」、「先に求められる」この3つが怖がりモードになりやすい要素と分かってきました。

いつも仲良くしてくれるご近所さんに会えた時は、ワラサの人馴れにお手伝いをしてもらってます。
シャイワンコの社会性トレーニングにはありがたい助っ人です!


ちなみに先代預かり犬イタリアングレーハウンドの「福」もご近所さんにはお世話になってる。
ふく21

「食べること」が大好きナンバー3には入るワラサ。ドッグフードを使って人馴れトレーニングがしやすい。
ただ、食べることに頼るだけでも難しい。
ハンドラーが間に入り、潤滑油になることが必要。
じゃないと食べられない、もしくは食べてはいるけど人馴れ効果は無しになっちゃうかも。

地味で地道。
毎日この時間を作れるわけでもなく、即効性もない。
ひと〜つづつの積み重ね。
急がずにいきますかー。

IMG_9058.jpg

イタズラを見つかって、
「僕はそれについて知りませんぜ、アニキ」の図


犬と共に踏み出す1歩「KIDOGS」では、
オンリーワンな保護犬が新しい出会いを待っていまーす♫
「KIDOGS:里親募集中の犬」のページ

ワラサ同胎犬「リビィ」はトライアル決定!
リビィ預かり「CONANA」さんブログ

イケメンミックス保護犬「くるり」の応援もよろしくお願いします!
くるり預かり「はちの家」さんのブログ