FC2ブログ
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018年12月31日 (月) | Edit |
今日は大晦日、ワラサを預かり始めてから2週間。
里親希望のトライアルならちょうど一区切りの期間が経った。
年の瀬だから早く感じるのか、
預かりっ子が来たから早く感じるのか、とにかく早かったなぁ。

ワラサ坊、ニンジャドッグちゃくちゃくと発揮で見ているだけで飽きません。
加えてひっつき虫くんであることも発覚して、まぁ面白い。
IMG_6531.jpg

今回はワラサのトイレ事情。
保護犬を預かった時に最初に押さえたいトレイのスタイル。
おしっこうんこは毎日のことだから、トイレ事情が安定ならお世話しやすさ格段アップ。

ワラサトイレ事情は、すこぶる順調。
シート成功99%!ワラサナイス♫

預かり当初気になるのが、マーキング。
最初はマナーベルト常時装着して、あっちこっちでチョロチョロされても、こちらが慌てなくていい状況を作る。
「あ〜、待った待った待ったー!ワラサそこでは!」と、一時預かりあるあるをしなくて済みます、笑。

ワラサ、初日時点で9割成功。
シートを探してやっているのが分かったのでその日内で、さよならマナーベルト♫。
この素敵状況には理由がある。
大阪の姐さんと、ドッグシェルターのボス(笑)。
預かりアニキ宅に来る前に繋いでくれた2組の家庭で、ワラサのトイレスタイル把握と、練習をしてくれたことが大きい。
お陰でワラサのトイレトレは本当に楽だった。あざーすです。

これはそのまま里親家族にも引き継ぐので、里親さんもちょい楽できる。
一時預かりスタイルの保護団体から里親として迎える時のオススメポイントの一つはこれだと思う。
預かり宅での事前練習と情報共有。


トイレ設置状況は、脚を高ーく上げる&壁際を好むワラサ坊のために、2面L字スタイル。
IMG_5500.jpg

IMG_5501.jpg
(初日撮影)
当初はシートを広〜く贅沢に使って成功率優先。現在は半分程にスペースを狭めてOK。
おしっこがシートに付いているとしたがらない犬もいますが、
ワラサはそこら辺全然気にしない素敵男子。2回ぐらいはいける。ちょっと経済的でワラサナイスありがとうだ。
IMG_6651.jpg
(現在)

トイレスペースを少しづつ狭くし、
トイレご褒美を少しづつ回数減らし、直褒め率を増やしてます。

ここまではいい事ばかりなワラサトイレ事情。
それだけでは出来過ぎなので、どこかでワラサ下事情ちょい難儀編も書こう。
セクシーニンジャでひっつき虫のワラサ応援よろしくお願いします!


同胎犬「リビィ」も一緒に応援を宜しくお願いします!
リビィ預かり「CONANA」さんブログ

イケメンミックス保護犬「くるり」の応援もよろしくお願いします!
くるり預かり「はちの家」さんのブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。