--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017年07月12日 (水) | Edit |
先週末からしらす、トライアルスタート。
空気読むしらすだから当日の朝から何か感じ取るかも?と思ってましたが、朝の散歩ではほぼいつも通り。
ソワソワしてるのはむしろ人間という・・・。
ついにこの日が来たかぁ。

婿入り道具準備万端揃え、車に乗って希望ご家族宅へ。

着いたところで「んっ??」と感づいたしらす。
尻尾はシューっと内側、顔はカチンとお堅い、目が真剣に・・・笑
慣れない環境や状況にはちと弱いしらすは想定内👍
こちらが合わせて心配していると余計不安にさせるので、ここで逆に自分にスイッチ入りました。
こちらはなんてことないモード醸し出して、「着いたよー♫」

ご家族ママさん、パパさん、お兄ちゃん、家族皆さん落ち着いて迎えてくれました。
しょっぱな大歓迎しちゃうとしらすのようなシャイボーイは逆に引いてしまうので、
今日は嬉しさで飛ばさないようにとしらすを気遣ってくれての対応をしてくれた、ありがとう!

しらすトライアル2
室内。尻尾は下がり気味だが案外すぐにウロウロ冒険が始まりました。
しらすに必要以上にコミュニケーションを取ろうとはせず、放って見守る気遣いをしてくれるママとパパ。

ハウス位置を確認し、トイレに一度入って、勝手知ったる匂いのする場所から、だんだんと部屋の中央にも進出。
冒険中にトライアルの注意説明、特に脱走に関してだけはしつこく念押し、笑。
そうこうしているうちに冒険一段落したのか、テーブルのアニキが座る側近くで伏せていた。

書類記入を済ませ、散歩へGO。

最初はすぐ後ろでサポートしながら。
尻尾は下がり目、重心は低く、顔キョロキョロ、落ち着きがないしらす・・・
しらすトライアル3

でもここでママさんよかった。
いい意味でしらすに合わせ過ぎず、淡々毅然堂々と(言葉総動員、笑)しらすをリードしていく、強引ではなく、導くみたいな感じ。
しらすトライアル5
室内での見守りと気遣い、散歩中の毅然としたリード、
どちらもしらすの様子や態度を観て、必要な関わりをしてくれている。
まだまだまだまだ怖がりながらは変わらないしらすだけど、歩行はちょっとづつ安定してく・・・
しらすトライアル7
それに合わせて、
アニキも少しづつ距離を離れていく・・・ぽんずの時を思い出した。
しらすトライアル9
なんとなーく、感傷的な気持ちになりそうだが、おっとイカンイカンと引き戻し、後ろから見守りつつ、さらに離れる。

ママとの初散歩は無事に終わった。初めてにしてはしらす頑張った。
家族に、環境に、新しい習慣に慣れるにはまだ時間は必要、本番はこれから。
うまくいきますようにと願いつつ、まっなるようになるさーとも思いつつ。

散歩後はやっと水を飲む余裕が出て、その後ハウスへ。
しらすトライアル11
その間に残った説明をしていたら、
いつの間にかしらすがハウスから出て、テーブルのパパさん、ママさん側の近くで伏せてた。
膝あたりをクンクン嗅いで確認してる。
むむ、むむむ〜、しらすやりおるな・・・。


は〜、この後レッスンが入っていてよかったぁ。アニキも気持ち切り替えて仕事に向かいます。
しらすのトライアルはスタートしました♫

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。