2012年11月06日 (火) | Edit |
まーくん、頑張り屋さんです。

棚の上に載っている食パンか、タッパーが穫りたくて、ピョーン!ピョーン!
垂直跳び測定中、笑?のまーくんを目撃。
なかなか素敵なジャンプ力ではありますが・・・
パンに届かないことを確認してから、動画を撮っておくことに。

棚やテーブルの端っこに置いてある食べ物は彼の格好の標的。
椅子を踏み台よろしく2段ジャンプでテーブルの上の物をゲットしようとする様子も1度見られた。
ゲットされた場合、食べられること必至です。

食べ物以外でも小物で、そのとき気になったものはとにかく噛んでみようとするまーくん。
ボールペンだろうが、テイッシュだろうが、靴下だろうが、
気になったらいじってみなけりゃ気がすまない。


食べ物や小物などがジャンプしたら届くところに置いてしまうとまーくんがアンテナ立てます。
すでにボールペン、テイッシュをガジガジされました。(2つとも返してもらった)
棚の上や、テーブルの上に食べ物を出しっぱなしはダメだね〜。

まーくんと生活するなら食べ物や小物の管理が必要。
それはめんどくさい!と考えるか、
片付ける癖がつくから一石三鳥じゃん!と考えるかで違ってきます。

撮った動画は預かり当初の頃で、そのときと比べるとピョンピョンする頻度は明らかに減っているので、
新しい家庭でも最初のうちはよく出るだろうけど、届かないように管理をちゃんとしておけば、
環境や人に慣れ、落ち着いてきたら、頻度は減ってくることが十分考えられます。
動画にもちらっと出てるけれど、台所はゲートを設置し、入れないように区切ってあげる必要あり。
ゲートを付けるだけで台所の食べ物を物色される心配は消えますから(^^

かわいい顔してなかなか頑張るね!
股から頭3

まる太ブログも引き続きよろしく。
まる太の新しい預かり日記「ジュジュⅡ」