2016年08月05日 (金) | Edit |
7/23(土)は長野市保健所にて、
犬のしつけ、トレーニング講習会の講師を担当させていただきました。
ぽんずとしらすはデモ犬として参加。
3ヶ月前に依頼頂いた時から、男子兄弟でデモしようと決めていたのでこの日は心待ちでした。

とは言ってもぽんずとしらすにとっては、
①初めての場所②沢山の知らない人③講習会という経験の無い雰囲気・・不安定な気持ちになる可能性がある。
ある意味デビュー戦だから、データも無く、蓋を開けてみないと分からない。
実際どうなるか・・・どきどきでした。

現場についたら
男子兄弟117
すぐにトイレ確認、場慣れ、職員さん慣れ、コマンドの反応確認など準備を進めて、いざスタート。
長野市保健所講習会1
長野市保健所講習会5
60名ぐらいでしょうか、一般飼い主さんが参加してくださいました。

長野市の飼い主が犬のしつけにどのぐらい意識があるか、事前に知らなかったのですが、
始まる前、休憩中、終わった後、どこでも質問をされるぐらい、熱意を感じた。

長野市保健所講習会8
男子兄弟、大勢の前でシッコ&ウンコを見事シートに♫、してくれたトイレトレをはじめ、
ハウストレ、オモチャ遊び、スワレ、コイ、ペースを合わせて歩行を披露し、役割を見事にこなしてくれた。

講習ではクイズを出して、
「手を挙げて答えてくれた飼い主(正解したではなくね)」には、
例の「うんちが臭わない袋」か、
http://dogshelter.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2085885&csid=0&sort=n

「オリジナルシリコンバンド」のどちらか一つをご褒美にさせていただきました♫
シリコンバンド

長野市保健所講習会2
(左手に青×白のバンド付けてます)

「手を挙げて答える」→「ご褒美もらえる」→「次も手を挙げてくれたりする」→「他飼い主さんも手を挙げたくなる」

という「犬が学ぶ仕組み」の流れそのままを人でも実践するのに一役買ってくれました👍

ご褒美選択制にしたら、9割がたバンドを欲しがられました。

シリコンバンドはこちらから購入できます。
http://dogshelter.shop-pro.jp/?pid=4088554
購入して頂くと、売り上げがそのまま同団体で保護したワンコ達の、
食費、医療費、シート代、必要道具代、交通費(譲渡会など)など、100パー犬の為に使われます・・・ってことも説明したら、興味を持ってくれたので、「Dog shelter」のパンフレットも一緒に滑り込ませました。

そんなこんなで約2時間、男子兄弟のおかげで講習会を無事に終わらせる事ができ、ホッ。
男子兄弟120
帰りはね、長野の自然の中をぽんず&しらすにたっぷりと散歩をご堪能して頂きました👍
緑が多いと活き活きピョンピョンする男子兄弟。帰りの車中はグッスリzzz

今回の講師を担当させて頂けたのは、
共同通信社Kさん、長野県動物愛護会長野支部長Tさん、長野市保健所Sさん、他関係者皆様が繫いでくれたからでした。
感謝致します。当日準備お手伝いをしてくれた保健所職員さんにも同じく感謝。
ありがとうございました。


ヤングゴーゴー、イケイケ男子くるりの預かり日記はこちら
https://www.facebook.com/hatinouti
引き続きくるりの応援よろしくお願い致します👍