2016年03月09日 (水) | Edit |
先日、けんたと一緒に、
「Foster Academy(フォスターアカデミー)」講座の講師をさせて頂きました。
フォスタアカデミー3/5

HP:http://www.fosternet.org/#
Facebook:https://www.facebook.com/Foster-Academy-1436856863310571/?fref=nf

「Foster Academyは、新しい飼い主さんが決まるまで、自宅で保護犬・保護猫を預かり、心身のケアを行う「フォスター(Foster)」として活躍するための知識を身に付けていただく場です」(原文ままを転載)


保護活動の主なスタイルは、施設型、一般家庭預かり型の2つ。
どちらもいい点、難しい点ありますが、私が関わっているのは一般家庭預かり型(フォスター)。
保護した犬を新しい家族が決まるまで自宅で預かるというのは、どういうものだろう?を知ってもらう為、
今回「保護犬としつけ」という内容で講師を担当させて頂きました。

けんた実演ではハウストレーニング、トイレトレーニング、呼び戻し、オモチャ遊びを目一杯やってくれたけんた。
どれも新しい家族との暮らしにそのまま役立つ項目だと思います。

○ハウストレーニング


○トイレトレーニング


○オモチャ遊び

(動画は全て自宅で)

特にマーキング王子のけんたにとって初めての場所は知らない匂いだらけで、刺激的。
うまくいくかなぁ〜とドキドキしたが、設置したトイレシートにジョ〜ジョ〜とオシッコしてくれた時は内心ホッとした。本番に強いけんたは見事に三発三中。場を和ませる大役も込みで見事果たしてくれました。
けんた、ありがとうございます。
正面上けんた


ヤングゴーゴー、イケイケ男子くるりの預かり日記はこちら
https://www.facebook.com/hatinouti
引き続きくるりの応援よろしくお願い致します👍