2016年02月11日 (木) | Edit |
けんたには預かり目標があります。
「散歩中に会う、他ワンコに強く吠えて大興奮してしまう行動の軽減、改善」

目標に向かって課題を設定してみました。
他ワンコ吠えの前にまずは家の中だろうということで、

課題1−1
トイレトレーニング:人が見ている中でシートでウンコ&オシッコできる。オムツ卒業。



最初はあっちこっちでやっていたのでオムツ着用。シートで出来た時だけベッタベッタに誉め倒す。褒めちぎる。
迎えて1週間ぐらいで9割成功するようになったのでオムツ外しにトライ。

オムツが付いてると、いざ失敗しても平気のへっちゃら、気持ち全くぶれない僕ですが、
オムツが付いてないと、成功するだろうとは思っていても気持ちドギマギ。
壁とか、犬用ベッドならまぁ拭き取ればいいや、洗濯丸洗いすればいいやぐらいに思うので余裕かましていられるが、
けんたがソファーの方に行ってなんかモーション的な動きをすると、しないとは分かっていても、
「あぁっ・・」と声が出てしまいそうになる。

そんな期間を過ぎて今では室内トイレはほぼ10割バッターに成長したけんた男子。
一番最後の失敗は1週間ぐらい前に壁際にチョロっと。

動画はさっき撮ったもの。
けんたは人のテンション高い声が大好物。
今回は最初から食べ物ご褒美は使わないで、人が目一杯褒めるのみで教えました。
食べ物使わなくていいなら里親さんもその方が楽だしねー。

ソファーにチョロりは最初の頃に2回だけ。
けんた、えー仔やー(今のところ^^)


ヤングゴーゴー、イケイケ男子くるりの預かり日記はこちら
https://www.facebook.com/hatinouti
引き続きくるりの応援よろしくお願い致します👍