2015年09月30日 (水) | Edit |
・くるりのナイス。
kururi11

ハウストレーニング順調、夜は静かに安眠してくれる。
日中、他ワンコがリビングうろうろしていてもチラっと見る程度で静か。
「俺も出せ出せ」が(今のところは)無いから楽〜。
ハウスでゴム製オモチャにフードinしてなら留守番も静か。


・くるりの大変(最初10日ぐらい)。
室内マーキングはかなりある。
あっちちょろちょろ、こっちちょろちょろ。
角っこが好みのようで、ハウスの角、部屋の角、簡易ゲートの角、窓枠角と気付いたら・・がよくある。
最初数日はやられまくって泣く泣く後片付けに奔走。

安定してトイレシートでできるようになってきたのが5日目ぐらい。
それまではタイミングが合わず、角っこをでちゃーっとされ出してから気付き、止めるにはもう遅いので知らんぷりよろしく、イライラしないイライラしないと自分に言い聞かせ、これは禅の修行かと、笑。

トイレがシートでできるようになってきてからくるりとの生活は落ち着いてきました。
1週間過ぎには環境に慣れ、外トイレ習慣も増え、室内でトイレをする回数が自然と減ってきた。
まっ、それはそれで楽。

元々、外トイレ派のようなので、管理次第では外トイレで教えられそうなくるり。
希望者さんが表れ、トライアルした時は最初1週間は室内マーキングを覚悟よろしくお願いします、笑。
kururi4