2014年03月17日 (月) | Edit |
ブログの記事は預かりワンコごとにカテゴリー分けしている。
つとむ・・・歴代ワンコの中で記事数1位を更新!!
そろそろ赤い糸掴まんか〜つとむ、笑。

さて、タイトル。
ワンコは皆個性的で、酸いも甘いも皆違う、100点満点の仔はいません!
大変なところもそりゃあります。生きてんだもの。
もちろん、自分の愛犬おまめは120点です!・・皆さん、自分の愛犬にはそうですよね、笑。


つとむ男子の大変なところBEST3

1.人が大好き → 独りはちょい苦手。甘やかすだけだと留守番が苦手に。

2.元気一杯健康優良児 → オモチャ遊びは欠かせない。飼い主に時間と体力が必要。

3.室内で粗相はしない → 外トイレ派。雨でも風でも槍が降っても外に連れ出すのが必要。

敢えてあげるならこの3つかな。
これって3つともつとむの良いところでもある。
良いところと大変なところは関係し合っていて、裏表でだったりするんですよね。
だから飼い主さんがどう考えて、捉えるか、で結構つとむとの生活は変わると思います。
老若男女誰でも大好き、元気一杯で、トイレシート代掛からないじゃん!とも考えられるし、
留守番苦手になりやすいのか・・・体力ついていけなそう・・・雨でも散歩か・・・とも考えられる。

大変になりやすいところを、いいところに、できるだけ楽にするために生活しつけや質の高い散歩、ルールのある遊びがつとむには必要。
つとむ生活に必要なことをやってあげると・・・次のようになります。

1.人が大好き → 独りはちょい苦手。甘やかすだけだと留守番が苦手に
青山6/2①
里帰り⑩

2.元気一杯健康優良児 → オモチャ遊びは欠かせない。飼い主に時間と体力が必要。
僕は満足
ボール遊び
3.室内で粗相はしない → 外トイレ派。雨でも風でも槍が降っても外に連れ出すのが必要。

どちらになるかは視点や考え方次第かも〜。
と、いいようにまとめたつもり。

つとむにつとむの安定安心生活のコツがあります。
つとむを迎えてくれる家族さまには、
教科書にはない「つとむ生活のコツ」は教え、伝えさせていただきますので、ぜひ(^^。



一時預かりをしていたダンディ男子、まる太もよろしく。
まる太の新しい預かり日記「ジュジュⅡ」