--年--月--日 (--) | Edit |
2012年09月22日 (土) | Edit |
マイルドまる太の健康事情。

まる太、保護当時は前脚の裏っ側が、赤ーく腫れていました。おーまいが!
かゆいんだろうね、口が届くから器用にペロペロしていまい悪化。
ジクジク液も少し出ています。がーん。
まる太パット裏湿疹
そこで、登場エリバベスカラー。これを犬の首周りに設置します。
痒いところを舐めたり噛んだりして、2時的に悪化させちゃうことって結構多い。
通称エリカラはそれを防止するために使います。
アンテナ2
おっ、結構似合う。
パラボラアンテナか?
エリマキトカゲか?
まる、エリカラ付けられることを嫌がらない。ナイスドッグだな〜。
アンテナ4
食べずらくても、うまうまオヤツ固いバージョンは離さない。まー、器用に食べるねあなた。
アンテナ1
装着したままハウスにイン。
今はこれで寝泊まりさ。
アンテナ3
保護後から体も痒がっていたので数日前に獣医さんに診てもらいました。
脚裏、お腹周り、顔周りの皮膚をちょっとだけ取って(セロテープで)ノミダ二の検査。
まる太、全く嫌がらず。エライ。どこからもノミダニは出てこず。それはそれで、ホっ。
ということで、先生の見解は・・・
常在菌が活性化し、免疫が負けてしまって菌が以上繁殖し、痒く湿疹になっている可能性が考えられますとのこと。
まる太の保護経緯なども獣医と話をしたら、衛生面を考えると原因それかもねとお互い、うむうむ。
1週間菌の繁殖抑え&痒み抑えの薬服用と散歩後に足裏殺菌シャンプー、エリカラで2次的悪化防止。
これで対抗することに。
1週間後に再診だ、まる太ー。

明日はイベントに参加のまる太。
http://dogshelter.jp/topics/index.php
雨が心配だけど、雨天決行だそうです。
あっ、そうそう挨拶のときに上からパッと手を出されると若干怖がるので、
最初は下からゆっくり触ってあげてくださ〜い。

人好きまる太が待ってます。
サービスショット



