--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014年02月13日 (木) | Edit |
これからつとむに興味を持ってくれるであろう方のために、
つとむの朝必要ルーティンを紹介します。

アニキ起床後、つとむも起きます。
・人着替え、散歩準備・・10分
・散歩・・約40分
・ボール投げ、オモチャ遊び1、オモチャ遊び2・・合計20分
・散歩後脚拭き、犬ご飯・・5分
慣れないうちは朝の2時間は必要ですが、人が慣れれば1時間30分あればOKです。


スリムな身体に目一杯エネルギードッグのつとむの運動風景。
①ボール投げ

ドッグランなど柵で囲まれた中でやるときはノーリード。
それ以外はロングリード付きでgo

②オモチャ遊び1

引っ張りっこができるオモチャ(いらなくなった靴下にキューキューなるの入れたオモチャ)。

③オモチャ遊び2

猫用オモチャを使用。散歩の途中でやる時は、つとむの好き好き度の低い①から始め、②→③と段々好き度を上げていき、よりモチベーション維持と満足度アップさせます。

②と③は室内で撮影しました。全部外で撮影したかったんですが、携帯の充電し忘れで途中で電源がダウンしたので断念。室内でやるときは滑り止めのタイルマットが必要。
つとむのターンはQUICKなのでタイルマットが段々捲れやすくなってくるのはご愛嬌。
外でやるときは両手離すので念のためロングリード着用。

朝のルーティンで排泄、運動発散、ご飯をしっかりできればお留守番はお利口さんで待ってくれます。
ハウスなら8、9時間までフリーなら8時間までは確認済みで様子からだと10時間はいけそうです。

朝のルーティンに家族が慣れるまでは大変です。
が、慣れればこちらも楽しみながらできるので・・・まぁ慣れです。
ちなみに留守番後、夕方、夜はトイレ散歩のみで30分です。アニキ頑張りません。
つとむと相談の上、ボール投げ、オモチャ遊びは1日1回のお楽しみにしています。
アニキが休みの日は早起きはせずグダグダとゆっくりやるので、いい意味でサボることも可。
これを続けていける家族であれば、なかなかの高確率でつとむwithライフが楽しめるでしょう、お互いに。


まる太の新しい預かり日記「ジュジュⅡ」

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。