FC2ブログ
2019年07月15日 (月) | Edit |
初日、2日目はマーキングの嵐だった金時。
合計30回/1日ぐらい。ブリーダー放棄犬には預かり当初のマーキングブームが多い気がします。

環境が変われば、場の匂いも変わるだろうし、世話する人も変わる。
犬にとっては色々な変化が一度に来るので、多かれ少なかれ不安にもなる。
埋めるかのように嗅いではチャッ、嗅いではチャッを繰り返す。
ソファー、壁際、ゴミ箱、犬ベッド、ゲージ、どこでもする。
IMG_5879.jpg

この間マナーベルトがあるとお互いに楽で、付けておくだけでいい意味で放っておける。
「さぁ、出すだけ出せ。どこでも好きなだけ存分にマーキングしてくれ」と寛大になれる。
コスパは掛かるけど、こちらの気持ちに余裕が持てます。

放っておくとマーキングは数日で去るので、この期間はトイレトレーニングはせず、ブームが去るのを待つようにしています。
IMG_6294.jpg

ブームに陰りが見えたところでトイレトレーニング開始。
トイレの特徴って1頭1頭違うのでトイレ配置や教え方は犬によってアレンジ。金時は「際」がお好みの様子。
朝一オシッコから練習し、現在は7、8割ぐらいの正解してくれます。

まだマナーベルトは手放せませんが、付けない時間も少しづつ増やしている途中。
マナーベルト卒業は焦らず行こう、金時。

IMG_6828.jpg
ゲージの中は「安心できる場所」と分かってきた様子が寝姿に・・・笑


イケメンミックス保護犬「くるり」
応募来ないかなぁー、よろしくお願いします!
くるり預かり「はちの家」さんのブログ