FC2ブログ
2019年07月27日 (土) | Edit |
ジワジワと図々しさも出せる様になってきたコーギー男子、金時。
IMG_7509.jpg
環境にも大分慣れ、生活トレーニングも現在順調です。
一時預かりから1ヶ月となる8/4(日)11時〜15時に青山譲渡会に初参加決まりました。
http://dogshelter.jp/topics/index.php
会いにきてくれる際は、
甘い声(特に女性)と待ちの姿勢で迎えてあげて下さい。


そんな金時、先日「フォスターアカデミー」に相棒として一緒に登壇。
http://www.fosternet.org
保護犬を新しい里親家族が見つかるまで自宅で預かる「フォスター」の役割、心得、準備、そして保護犬トレーニングのちょっとしたコツを現場経験を踏まえお伝えしました。
2017:7フォスターアカデミー

金時の役割はデモ犬としてではなく、ただそこに居てもらい、こういう保護犬もいることを知ってもらうこと。
彼の安心場所であるゲージは扉をオープンにして、出てくる出てこないは犬任せ。
講義90分中、一切出ることなく後半はヘソ天で眠る金時(きんとき)は大物感たっぷり。
最初は少し緊張はしていましたが、怖がるでもなく、興奮するでもなく、穏やかにそこに居てくれました。
IMG_6883.jpg

66347883_2277834309212818_6717081615446573056_n.jpg

IMG_6889.jpg

IMG_6891.jpg

2017:7フォスターアカデミー2
帰り際、会場となるDEARPETさんの女性スタッフさん達にうっとりポイントを可愛がってもらい金時には参加ご褒美に、笑。

青山譲渡会は8/4(日)11時から15時です。
金時含む、ドッグシェルターの参加保護犬は決まり次第HPに掲載されます。
お待ちしています。


イケメンミックス保護犬「くるり」も青山くるのかな??応援よろしくお願いします!
くるり預かり「はちの家」さんのブログ
2019年07月24日 (水) | Edit |
金時の散歩。
前環境ではほぼ外を歩いたことないだろう様子だったので、
まだ外を歩くことに慣れていませんと書くつもりでしたが、
現在よく歩くようになりました

保護当初は歩いては顔には出なくとも緊張や不安もあったみたい、立ち止まり歩いて立ち止まりと探り探り歩行。
それでも電信柱や草地をクンクンできる程度の余裕は見せたり、
立ち止まった時でも一呼吸置いてから呼ぶとテコテコテコテコ歩き出すのを見ていると慣れるのは早そうだなと。
IMG_6392.jpg

IMG_6395.jpg

2週間過ぎる頃にはサクサク歩き、匂いが嗅ぎたくて止まることはあっても緊張から立ち止まることはグッと減った。
逆に今では散歩がお好みになってきた様で出だしは行くぜ行くぜ!とグイグイ引っ張ります・・・笑。
まぁ、最初の3分だけで、ちゃんとリードを持っていれば問題にはならない程度。
散歩が好きになってきた証と考えましょう。


他人、車、バイク、自転車、工事現場など散歩中の刺激にも気にしたり、怖がったりすることもなく、平然とやり過ごします。
牧羊犬にありがちな「走り去るものを追いかける、吠える」行動も今の所全く見られず。平和散歩

他犬は興味あり。
行きたいなぁ、挨拶したいなぁと関心を示します。相手次第で挨拶もできるし、素通りもできます。
IMG_6870.jpg

IMG_6515.jpg

金時のエネルギーからすると散歩時間は30分程がベターな気がします。
強く引っ張ることがないので、リードをちゃんと握っていれば、
女性も散歩しやすいタイプです。

IMG_6746.jpg


イケメンミックス保護犬「くるり」
応募来ないかなぁー、よろしくお願いします!
くるり預かり「はちの家」さんのブログ
2019年07月18日 (木) | Edit |
金時、人に対しては穏やかな関心で、まろやかな人当たりをします。
人から勢いよく来られるのは苦手でスーッと避けるように離れていきますが、過度に興奮したり、不安がったりしない。

そして、女子好きです。
しらすテーブル下

IMG_6390.jpg

女性には外中問わず、
だいたいスーッと近寄って、差し伸べられる手に満更でも無い様子を晒し、重心を預けるように擦り寄ります。
味をしめるとグイグイ密着してきます。が、これが強いグイグイ感ではなく、しっとりな密着なのでヤられます。
(女性から)顎下から前胸、お顔周りを撫でてもらうことがよっぽどお好みなようで、うっとりします。
IMG_7064.jpg
かといって、
今のところ「撫でてよ催促吠え」をすることもないのがGOOD!
擦り寄り型催促のみのため、困らないので楽です。

好きなんだけど、依存はしてないというのが人(女性)との距離感のようです。これは素敵ポイントです。

新しい家庭が決まった時、家族といい関係を作りつつ、留守番や就寝含め、独りの時間も穏やかに過ごせるタイプ。
里親さん家庭も金時もウィンウィンです。

とはいえ、依存はさせないようにスキンシップはメリハリを持ち、あえて「放っておく時間」も作っています。
IMG_7163.jpg


イケメンミックス保護犬「くるり」
応募来ないかなぁー、よろしくお願いします!
くるり預かり「はちの家」さんのブログ
2019年07月15日 (月) | Edit |
初日、2日目はマーキングの嵐だった金時。
合計30回/1日ぐらい。ブリーダー放棄犬には預かり当初のマーキングブームが多い気がします。

環境が変われば、場の匂いも変わるだろうし、世話する人も変わる。
犬にとっては色々な変化が一度に来るので、多かれ少なかれ不安にもなる。
埋めるかのように嗅いではチャッ、嗅いではチャッを繰り返す。
ソファー、壁際、ゴミ箱、犬ベッド、ゲージ、どこでもする。
IMG_5879.jpg

この間マナーベルトがあるとお互いに楽で、付けておくだけでいい意味で放っておける。
「さぁ、出すだけ出せ。どこでも好きなだけ存分にマーキングしてくれ」と寛大になれる。
コスパは掛かるけど、こちらの気持ちに余裕が持てます。

放っておくとマーキングは数日で去るので、この期間はトイレトレーニングはせず、ブームが去るのを待つようにしています。
IMG_6294.jpg

ブームに陰りが見えたところでトイレトレーニング開始。
トイレの特徴って1頭1頭違うのでトイレ配置や教え方は犬によってアレンジ。金時は「際」がお好みの様子。
朝一オシッコから練習し、現在は7、8割ぐらいの正解してくれます。

まだマナーベルトは手放せませんが、付けない時間も少しづつ増やしている途中。
マナーベルト卒業は焦らず行こう、金時。

IMG_6828.jpg
ゲージの中は「安心できる場所」と分かってきた様子が寝姿に・・・笑


イケメンミックス保護犬「くるり」
応募来ないかなぁー、よろしくお願いします!
くるり預かり「はちの家」さんのブログ
2019年07月04日 (木) | Edit |
一昨日から、新入り保護イヌ、コーギー 推定8歳 オスが来ました。
仮名前は「金時(きんとき)」。
IMG_5880.jpg
初日、去勢手術を終え、環境も変わり緊張モードの金時。当然顔も引きつり気味。

IMG_5966.jpg
散々マーキングした後、
疲れたようでゲージでウトウト。まずはゆっくり休ませます。

金時の応援よろしくお願いします。


イケメンミックス保護犬「くるり」の応援もよろしくお願いします!
くるり預かり「はちの家」さんのブログ