FC2ブログ
2018年05月11日 (金) | Edit |
トイレシートトレーニング、恐らく未経験であろうふくさん。
初日は部屋中にチョイ出し50回オーバーのありがたくない預かり保護犬新記録樹立♬
あまりに小出しだからトレーニングも何も、もうやりたいだけやれ、出したいだけ出せと、笑。

イライラしない、怒らない、反応返さない。出しただけ出させて知らんぷーリー、掃除は後で。
ふくに禅の気持ちを学ばせてもらった2日間。3日目ぐらいにはグッと数が減り、15回前後まで落ち着いた。

そろそろトイレトレ始めよ。
ふく0

・シートスペースは(僕の心のように)広ーく。
・仕切りを作って、トイレスペースとそれ以外を区切る。

「どこでやっても、どこでもトイレ♬」
ふくにとって、分かりやすいトイレ環境作りが大事。
狭い我が家でそれをやると、間違ってオシッコを踏んじまうということ多々発生、笑。
踏んだ時のあのヌルッとした感覚は慣れない・・
ふく5

促せばシートの方に来てくれる様になった辺りで仕切りを短くカット。
まだまだ促しは必要だけど、なんせシッコ回数が多いから、逆転発想だと教えられる回数も多いじゃんと。
この頃は1にトイレ、2にトイレ、3、4は観察、5にトイレ。トレーニングの中心はトイレでしたね、笑。
どんだけシート変えて、どんだけ褒めてご褒美あげたか。ザ・根気ですね。

ふく7

あっ、促し忘れた、って時でも自らシートに行ってやってくれることが増え、成長を感じたので、
シート面積を縮小作戦段階に。
まだ失敗することもあるけど、確実成長。ふくには伸び代しかない、笑。

で、現在は仕切りを完全撤去し、シート枚数は「ワイドシート×4枚」で、成功率90%オーバー。優秀ふくちゃ〜ん♬
1日オシッコ回数も減って、10回ぐらいかな。

ふく22
快食、快便、快眠のふくは里親さん募集中です♬
ドッグシェルターさんの紹介文ができたので、興味ある方ない方どちらもご覧あれ。


オモシロ男子保護犬、くるりの預かり日記もよろしくお願いします!
https://www.facebook.com/hatinouti