2018年05月19日 (土) | Edit |
ふくは外を歩いたことがない、かもしれない。
繁殖に使われていた犬にはあること。

玄関出れない、リードが張るとド緊張、外で動けない、車や自転車にドン引き。
試しに外に出てみると、ふくはどれにも当てはまる〜!
ふく2

ふく3

こりゃ、時間掛かるパターンかと思いきや、
経験値が少なくとも、持って生まれたメンタルキャパが広いふく。
「怖くないどころか、これいいもんじゃん?」って思わせられればどんどん興味関心が湧き出てくる素敵な性格の持ち主。

作戦次第でいけるだろうと散活スタート。
食べ物使って玄関出てみよう、ふく。へっぴり腰じゃん、笑。
ふく1

先輩犬がいれば、怖さがあっても一歩踏み出せる。
尾は下がり気味、顔は左右にウロウロ落ち着かないけど。
ふく8

ふく9

先輩犬のお尻じゃなく、真似して草の匂いを嗅いでみたら、ふく??
ふく11

回数を重ねるごとに歩く態度に行動に自信が出てきた、ふくナイス。
ふく16

草地を嗅ぐようになってきた。変化が早い。
ふく42

まだ歩くのが不安定で歩きながらフラフラ右に左に動くし、急に人の前に入ってくることもある。
ハンドラー(人)と1対1だと怖いが強め、車や自転車、バイクとすれ違うのは怖がる。
怖がる時は急にビュッと右に左に飛び退くから色々と注意は必要。
だけど、好奇心高く、順応性は抜群のふくだからやりがいあるねー。

歩くの知らないを、歩くの楽しいに

でっきるかな


オモシロ男子保護犬、くるりの預かり日記もよろしくお願いします!
https://www.facebook.com/hatinouti
2018年05月11日 (金) | Edit |
トイレシートトレーニング、恐らく未経験であろうふくさん。
初日は部屋中にチョイ出し50回オーバーのありがたくない預かり保護犬新記録樹立♬
あまりに小出しだからトレーニングも何も、もうやりたいだけやれ、出したいだけ出せと、笑。

イライラしない、怒らない、反応返さない。出しただけ出させて知らんぷーリー、掃除は後で。
ふくに禅の気持ちを学ばせてもらった2日間。3日目ぐらいにはグッと数が減り、15回前後まで落ち着いた。

そろそろトイレトレ始めよ。
ふく0

・シートスペースは(僕の心のように)広ーく。
・仕切りを作って、トイレスペースとそれ以外を区切る。

「どこでやっても、どこでもトイレ♬」
ふくにとって、分かりやすいトイレ環境作りが大事。
狭い我が家でそれをやると、間違ってオシッコを踏んじまうということ多々発生、笑。
踏んだ時のあのヌルッとした感覚は慣れない・・
ふく5

促せばシートの方に来てくれる様になった辺りで仕切りを短くカット。
まだまだ促しは必要だけど、なんせシッコ回数が多いから、逆転発想だと教えられる回数も多いじゃんと。
この頃は1にトイレ、2にトイレ、3、4は観察、5にトイレ。トレーニングの中心はトイレでしたね、笑。
どんだけシート変えて、どんだけ褒めてご褒美あげたか。ザ・根気ですね。

ふく7

あっ、促し忘れた、って時でも自らシートに行ってやってくれることが増え、成長を感じたので、
シート面積を縮小作戦段階に。
まだ失敗することもあるけど、確実成長。ふくには伸び代しかない、笑。

で、現在は仕切りを完全撤去し、シート枚数は「ワイドシート×4枚」で、成功率90%オーバー。優秀ふくちゃ〜ん♬
1日オシッコ回数も減って、10回ぐらいかな。

ふく22
快食、快便、快眠のふくは里親さん募集中です♬
ドッグシェルターさんの紹介文ができたので、興味ある方ない方どちらもご覧あれ。


オモシロ男子保護犬、くるりの預かり日記もよろしくお願いします!
https://www.facebook.com/hatinouti
2018年05月05日 (土) | Edit |
預かり犬の名前は、
食べ物シリーズが好きなので、パッと見て「めざし」だ!と思いましたが、

知人に、
「今から幸せになる仔んだからさ〜、だいふく(大福)とか幸せが来るような名前にしたら」と助言もらい、
まぁ大きくなくてもいいから「福」がある仔になるといいなぁということで「ふく」ちゃんに変更しましたー。

ふく22

イタグレ女子の「ふく」
改めてよろしく


オモシロ男子保護犬、くるりの預かり日記もよろしくお願いします!
https://www.facebook.com/hatinouti
2018年05月02日 (水) | Edit |
他犬とふくちゃん。初挨拶。
mezasi9
怖がることもなく、興味津々、イケイケどんどん♫
が、しかーし、相手が引いてたり、警戒してても、分からずどんどんで圧が強い・・・!
めざし2

めざし3

相手がどんな気持ちでいるのかは分からなくて、悪気無く行っちゃう。
勝手に嗅いで、勝手に誘って、独りで楽しくなってるし・・・空気読めない?読む気がない?

こりゃー、相手によっては嫌わられるタイプだなぁー。
個人的にはそこがまたかわいかったりするけど・・ねぇ。犬でよかったなふく、笑。

行き過ぎて怒られるとすっ飛んでビックリするあたりを見ると、他犬との経験値が少なかったのかもしれない。
嗅いで、嗅がれて、怒られて、凹んで、また嗅いで、遊んで、相手を観れるようになれ。
5歳からでも遅くはない、同種族間挨拶の勉強だね、ふく。

めざし6

めざし7
大きい犬にも案外大丈夫。

mezasi10
会ってくれるワンコ皆んながふくの先生になる。
thanks


オモシロ男子保護犬、くるりの預かり日記もよろしくお願いします!
https://www.facebook.com/hatinouti