2017年03月24日 (金) | Edit |
しらすと暮らす上で、ナイスなところ紹介。

食べ物を食べている時に食べる邪魔や取り上げても、怒ることがない
食べることが大好きなしらす、毎日の楽しみです。
ご飯中に近づいたり、手を差し出すと、
「取られたくない!」という所有本能から「ウ〜ッ」と唸ったり、怒り出すワンコもいますが、しらすは怒りません。
(犬なら多かれ少なかれ所有本能を持っていますし、悪気は無し)。



しらすがいいのは、手でお皿を塞がれて邪魔される時に怖がってなく、強く緊張したり、硬くもなっていない、我慢してるー!っていうわけではない点です。
(隙間から無邪気に食べようとだけしています、笑)
保護当初からちょこちょこ練習してたので、彼らにとっては普通とか、日常として受け取ってるんだと思います。

動画はありませんが、
ガムなど固いものを噛んでいる時、おもちゃを咥えている時、ちょっと無理に取り上げてみても怒りません。
シレーッと返してくれます。

所有本能から威嚇や攻撃性が出ないことはしらすのアピールポイントの一つです。

でも食べてるところに手を出されたら自分だったら嫌だって!なるけどねー、笑。
しらす8

しらすと暮らす上で、ちょいムズなところも紹介しまーす。


こちらの保護ワンコ、ヤングゴーゴー、オモシロ男子くるりの預かり日記もよろしくお願いします!
https://www.facebook.com/hatinouti
引き続きくるりの応援よろしくお願い致します👍
2017年03月20日 (月) | Edit |
確定申告が終わり、ほっと一息。
最終日の駆け込みで出しに行くとやはり混んでた。
来年は余裕を持ってやろう、いつもそう思ってはこうなってる・・・笑。

サボっていたブログも気付けば1ヶ月経ってる。

これもしらすで、


これもしらす。

人との関係は、しらすなりの区別があるようで、
慣れてない人と、慣れた人で様子や態度がガラッと変わります。
慣れてない人から求められると怖がってしまう。悪気なく、笑。

2個目動画のしらすを見ると、
尾が下がり、
右に左にウロウロソワソワ、
口を少し開いて、舌が出る(笑っているのではなくて、余裕がない)。
怖がる時のしらすにはそんな特徴があります。


どちらもしらすで、一緒に生活していくにはどちらのしらすも知ってもらい、関わり方もわかっていた方が、
家族もしらすもちょっと楽だと思います。
んなもんで、少しづつ両方の面をご紹介していきたいなと。


こちらの保護ワンコ、ヤングゴーゴー、オモシロ男子くるりの預かり日記もよろしくお願いします!
https://www.facebook.com/hatinouti
引き続きくるりの応援よろしくお願い致します👍