2016年12月31日 (土) | Edit |
保護犬しらすとぽんずの里親募集をしています。
応募、お問い合わせなど、詳しくはこちらをご覧になって下さい。



☆保護犬の里親希望案内
 〜里親を希望される方は、ご応募の前にこちらを必ずお読み下さい

☆お問い合わせ
こちらのmailアドレスにお願い致します。
boasortejun@gmail.com

☆里親応募フォーム
里親希望の方はこちらの里親応募フォームページからお願い致します。

①しらす:里親紹介文(12/1更新)
②ぽんず:里親紹介文(トライアル決定!)


この度、ぽんずに里親希望をしてくれたご家族に預かり宅までお越しいただき、お見合いをしました。
実生活でのぽんずの素を見て、散歩体験してもらった上でトライアルすることが決まりました!!
保護から約10ヶ月、ついにこの日が来たー。ぽんずに嬉しいクリスマスプレゼントが来た♫

でも喜ぶのはまだ早い、
これから始まるトライアル(2週間を希望家族と一緒に生活する)がぽんずと家族のとても大事な期間です。

しらぽんお見合い2

しらぽんお見合い
室内でお見合い中のぽんずとしらす。
早速甘えっぷりを披露。腰くねらせて尻尾振って喜ぶ喜ぶ。お腹見せては、「撫でて〜♫」なぽんず。
散歩の様子、公園での様子は写真に撮るのを忘れた・・・。

男子兄弟195

男子兄弟207

男子兄弟187
男子兄弟176

男子兄弟186
トライアルがぽんずにも、ご家族にもいい時間となりますように!

男子兄弟210
果報は寝て待て♫
しらす、引き続きよいご縁を待ってます。


こちらの保護ワンコ、ヤングゴーゴー、オモシロ男子くるりの預かり日記もよろしくお願いします!
https://www.facebook.com/hatinouti
引き続きくるりの応援よろしくお願い致します👍
2016年12月27日 (火) | Edit |
保護犬しらすとぽんずの里親募集をしています。
応募、お問い合わせなど、詳しくはこちらをご覧になって下さい。



☆保護犬の里親希望案内
 〜里親を希望される方は、ご応募の前にこちらを必ずお読み下さい

☆お問い合わせ
こちらのmailアドレスにお願い致します。
boasortejun@gmail.com

☆里親応募フォーム
里親希望の方はこちらの里親応募フォームページからお願い致します。

①しらす:里親紹介文(12/1更新)
②ぽんず:里親紹介文(12/1更新)

しらすとぽんず。
兄弟が生後2ヶ月(推定)の時に保護して9ヶ月が経過。
早いな〜、月齢がもうすぐ1歳です(一応、保護した時に1/15日を誕生日に決めました)♫

(茨城の広場?畑、山間で見つけた時の様子)

子犬(しかも兄弟)を2頭一緒保護したのは初めてで、そのギャングっぷりから見ているのは楽しいけど、大変なところもあるだろうなー、と考えながら預かって早、9ヶ月。
近所の方にもしらぽんを気に掛けてくれる方も居てくれて、2頭一緒がいいよー♫と言ってもらうこともチラホラ。
むむっ・・・、それは自分も考えることはある、確かに。
2頭一緒に飼ってくれればそりゃ、嬉しいけど、 なかなかねぇ。簡単ではない。
と、いうわけで実際に2頭一緒に飼った時と、1頭で飼った時のそれぞれの大変な点と楽しい点(いい点)を考えてみました。

2ワン生活
○大変そうな点
・ワンゲル係数(エンゲル係数)は高そうな気がする
ドッグフード、ペットシートは日々生活にお金が掛かる。
フィラリア予防薬、フロントラインは5〜12月まで月一の薬。
初期費用としてクレート、散歩道具、犬ベッド、などが1ワンと比べると倍・・・!(◎_◎;)

・散歩に2頭で行くのに、引っ張り過ぎないように歩くようにするには家族にハンドリング練習が必要
やり方はレクチャーします♫


パッと、思いつくのはこの2つかなぁ・・、
何よりわかりやすいのがお金ですね、マネー、笑。
お金は掛かります、迎える前に事前に考えておくことはとっても大事です。
保護するとき、そこをきちんと考えずに預かった自分が言うほど、説得力ないけど・・・笑。
でも、しらす&ぽんずはオヤツ類はほとんど使っておらず(固い噛むおもちゃは使ってる)、
訓練に使う食べ物はドッグフードだけなので、そこはお財布に優しく教えました♫

○楽しい点(いい点)
こっちはたくさん思いつきますね〜。
・2ワンでプロレスをやってくれるので発散、運動がとにかく楽。
これは非常に魅力的です。悪天候で散歩に行けない日があっても、2ワンなら勝手にワンプロレスして、動けばオシッコ、ウンチもしたくなる。運動して疲れて、出すもの出したら、あとは食べて寝るだけ・・ってアレンジが苦なくできる。



(ちびっこギャング、ワンプロレス)
男子兄弟182
男子兄弟180


・見てて楽しい。
兄弟でワーワー言いながら、やり合ってるのを見るのは気持ちが落ち着きます。飽きそうにない、笑。
ソファーで2ワンで寝ているのを見れば、疲れも若干飛びます。

(外でのワンプロレス)
男子兄弟126

・トイレが促しやすい。
2ワンでよく遊ぶので、激しく動けば、トイレがより早くしてくれます。

(プロレスからトイレへ)

・兄弟でいることで色々なことを受け入れやすい。特に苦手(不安、怖いことなど)なことを受け入れやすい。
男子兄弟166
男子兄弟168
(老人ホーム訪問時。初めての場所、初めての人が苦手なしらすは平気そうなぽんずを観て、慣れだすきっかけを掴む)

・留守番がよりしやすくなる。
男子兄弟193
男子兄弟194
男子兄弟197
男子兄弟198
ぐらいですかねぇ。とりあえず、2頭一緒のいい点、難しい点を書いてみました♫


こちらの保護ワンコ、ヤングゴーゴー、オモシロ男子くるりの預かり日記もよろしくお願いします!
https://www.facebook.com/hatinouti
引き続きくるりの応援よろしくお願い致します👍
2016年12月24日 (土) | Edit |
保護犬しらすとぽんずの里親募集をしています。
応募、お問い合わせなど、詳しくはこちらをご覧になって下さい。



☆保護犬の里親希望案内
 〜里親を希望される方は、ご応募の前にこちらを必ずお読み下さい

☆お問い合わせ
こちらのmailアドレスにお願い致します。
boasortejun@gmail.com

☆里親応募フォーム
里親希望の方はこちらの里親応募フォームページからお願い致します。

①しらす:里親紹介文(12/1更新)
②ぽんず:里親紹介文(12/1更新)


ぽんず、洗濯物好きです。
届く場所にあると、物色して獲物(くつ下)ゲットすることがあります。

咥えて持ってくるお仕事意意欲旺盛なところがあるぽんずです。
これは現行犯で見つかった場合の顔。
男子兄弟206
これは現行犯後の、世渡り上手なポーズ。
男子兄弟207

ちなみに、中身をほじくり出すのが趣味ですので、気づかないでいるとおもちゃなんかもこんなんになります。
男子兄弟209

悪気はなく、あくまで意欲です、笑。
おもちゃを放っぽっておいたこちらが悪いので叱るのはダメ、笑って見過ごし、次からきちんと片付けましょう。
普段は噛んでいい硬いガムや棒をガジガジ噛んでいるので、大丈夫です。
時々、こちらが気を抜いた頃においたします、笑。
男子兄弟204
そんなぽんず、しらすへのご縁を待ってます♫


こちらの保護ワンコ、ヤングゴーゴー、オモシロ男子くるりの預かり日記もよろしくお願いします!
https://www.facebook.com/hatinouti
引き続きくるりの応援よろしくお願い致します👍
2016年12月08日 (木) | Edit |
保護犬しらすとぽんずの里親募集をしています。
応募、お問い合わせなど、詳しくはこちらをご覧になって下さい。



☆保護犬の里親希望案内
 〜里親を希望される方は、ご応募の前にこちらを必ずお読み下さい

☆お問い合わせ
こちらのmailアドレスにお願い致します。
boasortejun@gmail.com

☆里親応募フォーム
里親希望の方はこちらの里親応募フォームページからお願い致します。

①しらす:里親紹介文(12/1更新)
②ぽんず:里親紹介文(12/1更新)


先週末、保護団体Dogshelterさんの譲渡会に紛れ込んだしら&ぽん。
男子兄弟196

会場はドッグライフデザインさん(以下DLD)。
DLDさんではトレーニングをはじめ、イヌ写真教室、洋服やアクセサリー作成、愛犬とのエクササイズ、犬絵画教室など、
イヌとの暮らしをより楽しくするプログラムを開催してます。
思わず「へ〜、こういうプログラムあるのかぁ」というぐらい多種多彩です。

当日仕事が入ったので、しら&ぽんはボランティアスタッフさんに託す♫
預かり兄貴がいない中、人と挨拶する経験が少ないしらぽん・・・
慣れた人には尻尾ブンブン丸な2ワンだけど、初めての場所、人には人見知りをするので、
大人し〜くなるんだろうなぁと思いつつ、残して仕事にGo。

仕事合間に顔を出しにいくと、会場が人、人、人ですごい活気だったので、
これは、しらぽんまずいだろうなと苦笑しつつ入ると、ボラスタッフさんから話を聞くとその通りだった。
男子兄弟203

男子兄弟200
男子兄弟199
しらす、顔が固い(笑)。背筋ぴーんと伸ばして一見良くできたスワレマテ!みたいな、笑。
チョロっと出すベロは緊張しらすがよくやる仕草。ただただ、きんちょー。

ですが、
男子兄弟164
男子兄弟165
慣れた人にはこれですからね、笑。

預かり兄貴が現れると、「しらぽんの顔が違〜う!、輝いてるぅ」みたいなことを言われましたが、
そりゃそうでしょ、生後2ヶ月半からウンチ、オシッコ片付けたり、散歩行ったり、オモチャ遊びしたり、食わせたり・・・それでそっぽ向かれたら僕が「ちーんっ」ってなるわ、笑!
男子兄弟202

でもいつも一緒にいる人が居ない中で、他の人と一緒にいることは、家族と暮らすための社会経験を積む機会、「社会化」になる。しらぽんにとってもいい経験になったね。
譲渡会に来てくれる人は皆犬好きだろうし、犬の様子に合わせて接してくれるだろうからね。
うまうまオヤツももらっていたようだし👍

かわいい預かり犬には旅させろ、ですね^^

帰宅後のしらぽんはいつもより気持ちを使ったからか、大人しい。
こんな感じの省エネファイトした後は、食べて、即寝る。

ご縁来るかなぁ〜、どうかなぁ〜。
果報は寝て待てな2頭はスヤスヤZzz。
男子兄弟197
男子兄弟198



こちらの保護ワンコ、ヤングゴーゴー、オモシロ男子くるりの預かり日記もよろしくお願いします!
https://www.facebook.com/hatinouti
引き続きくるりの応援よろしくお願い致します👍
2016年12月03日 (土) | Edit |
2ワン、生後11ヶ月を過ぎました。
ぐいぐい成長中のしらす、ぽんず。
体重は13kgジャストに。
性格面もしらすは少しシャイですが、慣れた人にはズンズンコミュニケーションを取り、
ぽんずは初対面の人にも比較的早く慣れ、図々しいぐらいになってきました、笑。

こころも身体も成長期の2ワン。以下クリックで更新済み紹介文に飛べます。
①しらす:里親紹介文(12/1更新)
男子兄弟185

②ぽんず:里親紹介文(12/1更新)
男子兄弟186


☆12/4(日)駒沢で開催される譲渡会にしらす&ぽんず参加します👍

場所:ドッグライフデザイン
住所:東京都世田谷区駒沢5–24–5
日時:12月4日(日)13:00~16:00(室内のため、雨天でも開催)

男子兄弟183

しらすは初めての場所、初めての人にちょっと内弁慶っぷりを出しちゃうタイプなので、
ゆっくり挨拶して頂けるとありがたいです。
ぽんずは最近図々しくなってきたので(笑)、初めての場所、人も以外に平気だったりする。
そんなぽんずを見て、しらすもじゃあ自分も行ってみようか、挨拶してみようか・・みたいな。
元野良ワンコの2頭、譲渡会ではシャイな面が出るので、この記事写真の笑顔はすぐには見せてくれませんけどね、笑。

駒沢譲渡会にてお待ちしています♫