2016年05月27日 (金) | Edit |
結構前の写真だけど、社会勉強3回戦。
散歩中に立ち寄る小さい公園でよく会う小学生男子組がいます。

仔犬と子供の相性は大人次第でかなり違う。
可愛い仔犬を見れば、子供はやっぱりテンション上がるし、
大きな声出ちゃうし、走り寄りたくなるし、触りたいし、抱きたいし。それは普通ですよね。

でも仔犬の立場から気持ちを考えると、
動きも声も大きく、走り寄って来て、手が伸びてくる存在は・・・やっぱり怖いですよね。
仔犬の生活環境にすでに子供がいれば、「慣れる」速度は速い思うけれど、今の自分の生活はそうではない。

子供たちに慣れておくというのも仔犬の今後10年以上の犬生活には大事だから、
公園で会う子供たちには協力を要請。
仔犬を見つけて走り寄ってくる子供達を見つけるたらすかさず「走るなー!歩いて来て!」とこちらから先手を打ちます。

折角興味を持ってもらえたのはとてもありがたいので、
大人が間に入って、子供と仔犬がいい挨拶、触れ合いができるように持って行くよう心掛けます。
男子兄弟54
子供にはどんどん話し掛け続け、仔犬に注意が行き過ぎないようにしつつ、
持参したドッグフードを手渡しして、子供たちから1個づつあげてもらう。

最初は間を取り持つのに一生懸命だから、仔犬の気持ちが良くなってきてから写真は撮ります。

最初はしらすとぽんずは少し構えて顔の表情も固い。
2枚目とそれ以降で全然表情違いますよね。

男子兄弟58

男子兄弟55

子供にばっちりを求めるのは難しいから、それでも我慢できずに触ろうとしちゃうのはしょうがない。
「下から触ろうぜー」「上から手が来たら怖いじゃん」「フードもあげてあげて」
ここでいかに間に入れるかが自分の役目と頑張ります。

男子兄弟59
表情段々慣れてきました。
ここまでくればしめたもので、子供たちからの触れ合いも多くしてもらうようにしていきながら、
フードをあげてもらうのは続けて行く。

男子兄弟63
すると、しらすとぽんずの子供たちへの印象はよくなり、フードもらえて嬉しいし・・いい流れですよね。

男子兄弟62
男子兄弟の散歩にはドッグフードは欠かせない。
子供たちからは犬のおじさんとして名を覚えてもらったか、笑。

男子兄弟60
犬を通して、
子供たちとやりとりをしていると自分自身にも勉強になります。
お客様で小学生の子供さんがいる家庭でレッスンを担当する時、大事なのは子供に面白そうなおじさんと思ってもらい、犬の先生という立場を理解してもらい、こちらの指示を聞いてもらえるようにするかが大事だなと思っているんですが、その為のいいLessonになっているんです。このときは子供たちこそが先生です。

仔犬の社会化だけで終わらせるのは勿体ない。
自分も勉強させてもらい、それをお客様のLessonにも落とし込めれば、これもいい流れかなと。

「この犬どうしたの?」から始まって、
「飼い主見つかるの?」「見つからなかったらどうするの?」「ご飯どうするの」などなど、
話しているうちに色々聞かれるようになって、説明すると子供たちはちゃんと聞いてくれる。
捨てられて、今はお家が無いけれど、見つかるまで犬のおじさん家にいる。ことは理解してくれているようです。

まだまだ子供たちには怖さと期待で半分づつな感じのしらすとぽんず。
社会経験に魔法は無くって、コツコツしかね、ないですよ。

頑張りすぎると後から来るから、サボる時はサボって、頑張るか。


ヤングゴーゴー、イケイケ男子くるりの預かり日記はこちら
https://www.facebook.com/hatinouti
引き続きくるりの応援よろしくお願い致します👍
2016年05月23日 (月) | Edit |
先週、キドックスhttp://kidogs.orgで「ホッドドッグを作ろう」イベント。
人が20人ぐらい、犬が10頭ぐらい集まってくれた。

犬が多く集まれば色んなタイプの仔がいるから、ちょいビビりな2頭に怖い経験をさせる可能性がある・・・
どうしよっかな〜、参加か止めるか・・と悩む。

ここに参加してくれる方は皆ワンコが好きな方達で、
犬を気遣えるし、無理をさせないよう間に入ってくれる方達ばかりと分かっている、
さらに普段から人と犬と挨拶経験を重ねてきた2頭の許容も広がっている。

大丈夫っしょ!と分かっていても仔犬から預かっているからか、それとも個人で初めて保護したワンコだからか、
大事に大事にが、いつのまにか守りに入り過ぎな自分に気付く・・・いかんいかん👊!かわいい仔には旅させろ!

こんな感覚が自分にもあるのか・・・と自分で笑いつつ、レッツゴー。

・・・こちらの心配どこ吹く風。
男子兄弟64

男子兄弟67

男子兄弟65

男子兄弟66

それはそれは楽しそうな、2頭。
キドックスで関わったグリとグラ、犬太(けんた)も新飼い主さんと一緒に参加してくれて、
犬も人も和やかな雰囲気の中でいい経験値を獲得♫

仔犬期の楽しい触れ合い経験が、成犬になって新しい家族と暮らし始めた時、必ず活きる。

参加してくれた皆さんありがとー。


ヤングゴーゴー、イケイケ男子くるりの預かり日記はこちら
https://www.facebook.com/hatinouti
引き続きくるりの応援よろしくお願い致します👍
2016年05月04日 (水) | Edit |
保護した時獣医に観てもらった推定年齢からすると、今生後4ヶ月兄弟を過ぎた頃。
体重も倍になったけど一緒にいるとあまり実感がない。
2頭一緒に抱っこするのがキツくなってきたことで「重い、大きくなったな・・。」と思う程度。

成犬時、体重がどれぐらいになるのか・・・12、3kgぐらい?
そろそろ歯が抜け替わり出してもいい頃なんだけど、いっこうに気配無し。

兄弟といえ、
性格に特徴の違いが見られるようになってきた。

男子兄弟19ぽんず(茶)は少しシャイな甘えん坊。
他の人、犬と会うと、2歩離れて様子を観る。慣れない相手から挨拶を求められるのはちょっと苦手。
食べるの大好きだから、相手の人からフードもらえると平気になるというちょっと現金な一面あり。
シャイな分、先に怖いと思われちゃうと、それに慣れるのに時間が掛かる。
逆に慣れた人と犬には甘えたがり、頼りたがりなぽんず。
呼ぶと一目散にピューッと駆け寄ってくる。

男子兄弟18しらす(白)は物怖じしないマイペース坊主。
外で会う一期一会の刺激が好き。人も犬も自分からフリフリ尾を振り挨拶に行く。
外面がいいというか、営業上手というか、笑。友達沢山できそうなタイプ。
大きな犬にもお腹を出して、上手に相手とやりとりできてる。
僕が呼んでも来ないでじーっと様子を見るときもあれば、一目散に来ることもあるマイペースな一面がある。


日中、連れ出しトレーニングに登校してくれるワンコ達を相手に、
イヌ同士の挨拶や触れ合い、遊び、加減の仕方を教えてもらい、経験を積ませてもらっています。
男子兄弟44

男子兄弟45

男子兄弟46

雰囲気怪しそうなときは間に入って場を一旦落ち着かせるけれど、基本的にはイヌ同士に任せて見守るんだけれど、
まだ見守ってもいいぐらいと分かってるんだけど、間に入りたい気持ちに駆られそうになる時がある!
「いかんいかん、見守らねば」と自制しては、きっと子供を見守る親の気持ちってこんな感じか!?と思ってみたり。

男子兄弟47

男子兄弟51

男子兄弟50

中々これだけ色んなワンコに会ってじっくりと教えてもらう機会は作れない。
これも子犬2頭に付き合って、
ワンコ界の酸いも甘いも教えてくれるワンズ皆のお陰、ありがとう。
引き続きちびっこギャングズにお付き合い下さい。

仔犬育てが先行して、新しい飼い主募集が全く手つかず・・・笑。
でもいい社会勉強していると思うんだよなぁ。


ヤングゴーゴー、イケイケ男子くるりの預かり日記はこちら
https://www.facebook.com/hatinouti
引き続きくるりの応援よろしくお願い致します👍
2016年05月01日 (日) | Edit |
保護して1ヶ月・・・。
いや〜、分かっていたけど、久しぶりの仔犬育てはやっぱり疲れるねー。

最初の1週間、
夜は3、4時間程でトイレに連れていったので、日中眠い!
でも仔犬はこっちのことなんかお構いなしで、1+1が5だろ!と思うほどエネルギーの塊。
世話に生活のしつけに追われる追われる。

ベッドとトイレを一緒に入れるゲージスタイルもあるけど、
シートでチッコした時に褒められないし、ウンチ放っておいたら食べることを教えちゃうかもしれないし、シートビリビリが楽しくなっちゃうかもしれないからねー、ハウスで頑張る!
たまにサボりつつだけど、久しぶりの仔犬だから気張っちゃった、笑。
男子兄弟1
(保護当初)

時間を掛けて世話をしながら、生活のしつけを教えてあげないと分からないから、時間と手間と体力が必要。

もちろん楽しいことも沢山。
兄弟でお祭りのようにはしゃいでいるときは観てて飽きない。
ソファーに飛び乗ろうとして届かなくて落ちたりね、笑。
寝ている姿はまさしく癒し。
その時やりたいことをストレートに行動に出すのを見ているとこっちもエネルギーもらえる。

いいこと沢山あるけど、やらなきゃいけないことも沢山ある。可愛いだけでは飼えないし、保護できない。
仔犬と暮らすのは簡単じゃないよねって、久しぶりに実感してる。

成長と共に段々と膀胱にオシッコを貯められるようになってきたから、
1ヶ月経った今は6、7時間は寝てくれるようになってくれて、平和な睡眠が帰ってきた♫
男子兄弟43
男子兄弟42
(ついさっき)


ヤングゴーゴー、イケイケ男子くるりの預かり日記はこちら
https://www.facebook.com/hatinouti
引き続きくるりの応援よろしくお願い致します👍