2016年03月22日 (火) | Edit |
年齢の割に歯が何本か抜けてるけんた。
美味すぎるものばかり食べてきたのか、柔らかいものばかり食べてきたのか・・保護当時、歯石が凄かった。
(去勢手術の時に歯石除去を一緒にしました)

と、いうわけでほぼ日課となってしまった歯磨き。
と、いっても預かり兄貴、すっぽかすことも度々あったね。

できる時に少しづつ練習。
口を開けて、歯をイジイジされるのワンコは好きでないことも多い。
いきなりはやらず、
信頼関係と言うこと聞きなさい関係ができた頃から歯磨き練習開始。



けんたホールドスティール

「マテ」がきちんとできていると歯磨き練習もスムーズにやりやすい。
マテで我慢することを、なるべくポジティブに教える。
我慢して待った後にはちゃんといいことありますよの方程式。
この先10年のため、時に我慢もけんたのため。

けんた息上がってる
けんた、トライアルに挑むこと決定♫
気楽に行こう、犬も人も。


ヤングゴーゴー、イケイケ男子くるりの預かり日記はこちら
https://www.facebook.com/hatinouti
引き続きくるりの応援よろしくお願い致します👍
2016年03月19日 (土) | Edit |
けんた、「交渉中です♫」がちょいと続いていますが、この間何も進んでいなかったわけではありません。

ご希望するご家族には先住犬がいるので、
散歩コースやご家族のご自宅などでお見合いしたり、犬同士の相性を見たりと進めていました。
先住犬にとっても、後輩犬にとっても、いいご縁じゃないとね。
まー、お互い知らないワン同士ですから、色々あるのも当たり前、じっくり時間が必要なこともあります。

後々に取っておきたいブログネタは伏せておいて、
今回は、そんなけんたの動画集を。

「朝と留守番後のルーティン」


「けんたとかえる(一人遊び)」


「届きそうで届かない」


kenta17

ヤングゴーゴー、イケイケ男子くるりの預かり日記はこちら
https://www.facebook.com/hatinouti
引き続きくるりの応援よろしくお願い致します👍
2016年03月09日 (水) | Edit |
先日、けんたと一緒に、
「Foster Academy(フォスターアカデミー)」講座の講師をさせて頂きました。
フォスタアカデミー3/5

HP:http://www.fosternet.org/#
Facebook:https://www.facebook.com/Foster-Academy-1436856863310571/?fref=nf

「Foster Academyは、新しい飼い主さんが決まるまで、自宅で保護犬・保護猫を預かり、心身のケアを行う「フォスター(Foster)」として活躍するための知識を身に付けていただく場です」(原文ままを転載)


保護活動の主なスタイルは、施設型、一般家庭預かり型の2つ。
どちらもいい点、難しい点ありますが、私が関わっているのは一般家庭預かり型(フォスター)。
保護した犬を新しい家族が決まるまで自宅で預かるというのは、どういうものだろう?を知ってもらう為、
今回「保護犬としつけ」という内容で講師を担当させて頂きました。

けんた実演ではハウストレーニング、トイレトレーニング、呼び戻し、オモチャ遊びを目一杯やってくれたけんた。
どれも新しい家族との暮らしにそのまま役立つ項目だと思います。

○ハウストレーニング


○トイレトレーニング


○オモチャ遊び

(動画は全て自宅で)

特にマーキング王子のけんたにとって初めての場所は知らない匂いだらけで、刺激的。
うまくいくかなぁ〜とドキドキしたが、設置したトイレシートにジョ〜ジョ〜とオシッコしてくれた時は内心ホッとした。本番に強いけんたは見事に三発三中。場を和ませる大役も込みで見事果たしてくれました。
けんた、ありがとうございます。
正面上けんた


ヤングゴーゴー、イケイケ男子くるりの預かり日記はこちら
https://www.facebook.com/hatinouti
引き続きくるりの応援よろしくお願い致します👍
2016年03月02日 (水) | Edit |
散歩がてらで寄る公園、誰もいない静かな場所。

外趣味、ボール投げ。
家より広くて楽しそうに走るけんた。

人のペースに合わせて歩く練習の後の楽しみ。
何回やっても飽きないけんた、こちらが先に根を上げて終わります。


ドッグランなど他ワンコが居る所ではボール投げはやりません。
他ワンコがボールを取りにいくと「絶対渡さない!」がとっても強くって、
タイミングが合っちゃうと威嚇しまくります。
けんた悪気は無く、ただただ情熱的!・・と言えば聞こえはいいかな、笑。
柴犬おまめは他ワンコに結構強いタイプですが、ボール取り合いではあっさりけんたが勝ちました^^
だから1頭で遊ぶのがルール。


ヤングゴーゴー、イケイケ男子くるりの預かり日記はこちら
https://www.facebook.com/hatinouti
引き続きくるりの応援よろしくお願い致します👍