2016年02月25日 (木) | Edit |
けんたほぼ日(課)。その2。

追いかけたい、捕まえて振り回したい、噛みたい。
テリアな彼にとってオモチャは獲物捕まえ疑似遊び。
その本能的な欲を満たさないまま一緒に暮らしていると、けんたの気持ちのどこかに歪みが来ると思う。
行き場が無い本能は生活のどこかで出されるのではないかな。
人から見てそれが過剰だと、問題だよねと言われるだけで彼らにとっては別に悪気も無いのかもしれない。
だからけんたが持つ本能的な意欲は目一杯・・・嫌、できるだけ満たしてあげるようにはしています。
時にサボりながら、笑。

けんたに必要なことをしながら、こちらにとってして欲しくないこと(他ワンコに吠え吠え)を伝えていこうと。


小動物的な動きが好きなけんた。動き出したら追わずに、噛み噛みせずにいられない。


獲物役割のオモチャ達には糸と針で手術がときどき必要です^^
kenta14

体力が沢山のけんた。散歩行く前に趣味をしておくと案配よく疲れてくれるので、
引っ張らない散歩の練習もしやすい。
けんた嬉しく、練習もしやすい。一石二鳥でオススメです。

けんたの趣味 「狩猟(オモチャのみ)」
kenta4

そんなけんた、交渉中となりました。
見守って下さいね。


ヤングゴーゴー、イケイケ男子くるりの預かり日記はこちら
https://www.facebook.com/hatinouti
引き続きくるりの応援よろしくお願い致します👍
2016年02月20日 (土) | Edit |
追う、捕まえる、持ってくる。

けんた好きです。
やらないと1日が始まらない・・


他ワンコ吠え対策の下準備の1つ。
散歩前のボール持ってこい。
これほぼ日課。

明日、2/21(日)は世田谷の駒沢で譲渡会。
けんたも参加します。詳細は以下から。
http://dogshelter.jp/topics/index.php


kenta16
(友達のカケルと)


ヤングゴーゴー、イケイケ男子くるりの預かり日記はこちら
https://www.facebook.com/hatinouti
引き続きくるりの応援よろしくお願い致します👍
2016年02月16日 (火) | Edit |
今日はオススメの石けんを紹介。
「やさしいせおと」
ねば塾の石けん

もう5、6年ぐらいは使ってるはず。
手、身体、顔、髪の毛と身体全部これ一つで洗っています♫
シンプルな石けん成分のみ。
私は皮膚が弱く、時期によって湿疹やらアレルギーやらと長い間お付き合いしているんですが、
この石けんにしてからは彼らの主張が、少し穏やかになってくれました。以降別れられません、笑。
この冬に無くなってきて、慌てて注文した。

この石けんはこちらの「ねば塾」さんが作ってます。
http://www.neba.co.jp/concept.html
HPの「会社方針」「塾長メッセージ」を読むと、この石けんに込められてる想いを勝手に感じちゃったりします。


この石けんとの出会いは、
今はもう旅立ったスピッツのロビンソン男子が繫いでくれました。

状況によっては咬んでしまう仔で、
共に生活するにはルールが必要でした。お互いの為に。
それを理解してくれた上でトライアルをしてくれた家族が、ねば塾の2代目パパとママさん。
長野県にお住まいで2週間に1回ぐらいのペースで、2、3ヶ月間ぐらいかなアフターフォローに通ったのが懐かしい。
ルールを決めて生活していても一緒に暮らしていれば、やっぱり色々ありました。
時にパパがカプリ(可愛く書いています)とされてしまうこともあり、うまくいくこともなかなかいかないことも両方ともおおらかに受け入れてくれました。
信頼関係は少しづつ少しづつで作っていってくれた家族。

譲渡が決まり、家族に迎えてくれた後もなんだかんだ色々あったんだろうなぁと思う。
でも本当に家族に迎えられたことを喜んでくれていた。

散歩が大好きだったロビンソン。
家族の元で数年間たーっぷり楽しんで暮らして、旅立ちました。
彼はそりゃーどえらい幸せだったに違いない。

その後、ロビンソンがくれたプレゼントは今でも自宅に飾ってあります。
ロビンソンパネル


保護犬と里親さんは縁。
里親さんと僕も縁(勝手に言ってます、笑)。

ロビンソンが旅立った後、
ご家族はメリーって名前の保護ワンコと暮らしてる。


ヤングゴーゴー、イケイケ男子くるりの預かり日記はこちら
https://www.facebook.com/hatinouti
引き続きくるりの応援よろしくお願い致します👍
2016年02月11日 (木) | Edit |
けんたには預かり目標があります。
「散歩中に会う、他ワンコに強く吠えて大興奮してしまう行動の軽減、改善」

目標に向かって課題を設定してみました。
他ワンコ吠えの前にまずは家の中だろうということで、

課題1−1
トイレトレーニング:人が見ている中でシートでウンコ&オシッコできる。オムツ卒業。



最初はあっちこっちでやっていたのでオムツ着用。シートで出来た時だけベッタベッタに誉め倒す。褒めちぎる。
迎えて1週間ぐらいで9割成功するようになったのでオムツ外しにトライ。

オムツが付いてると、いざ失敗しても平気のへっちゃら、気持ち全くぶれない僕ですが、
オムツが付いてないと、成功するだろうとは思っていても気持ちドギマギ。
壁とか、犬用ベッドならまぁ拭き取ればいいや、洗濯丸洗いすればいいやぐらいに思うので余裕かましていられるが、
けんたがソファーの方に行ってなんかモーション的な動きをすると、しないとは分かっていても、
「あぁっ・・」と声が出てしまいそうになる。

そんな期間を過ぎて今では室内トイレはほぼ10割バッターに成長したけんた男子。
一番最後の失敗は1週間ぐらい前に壁際にチョロっと。

動画はさっき撮ったもの。
けんたは人のテンション高い声が大好物。
今回は最初から食べ物ご褒美は使わないで、人が目一杯褒めるのみで教えました。
食べ物使わなくていいなら里親さんもその方が楽だしねー。

ソファーにチョロりは最初の頃に2回だけ。
けんた、えー仔やー(今のところ^^)


ヤングゴーゴー、イケイケ男子くるりの預かり日記はこちら
https://www.facebook.com/hatinouti
引き続きくるりの応援よろしくお願い致します👍