2015年12月21日 (月) | Edit |
一本背負い!?
marimo00

体格、エネルギー、遊び方。似ている点がある2ワン。
飽きずにプロレスごっこ。楽しいんでしょうね。

3Dバトルその1
https://www.youtube.com/watch?v=36bA_W4D8p4

3Dバトルその2
https://www.youtube.com/watch?v=_LBXXyZTX3w
お互いに上になったり、下になったり、歯を上手に使って噛み方も加減している。
犬対犬の遊戯行為ばかりは人が代わりをしてあげられない。

熱くなり過ぎる様子が出始めた時はプール監視員係の僕が間に入ってクールダウンさせます。

最初の頃は、
水を飲んでいるときに近くにどちらかがいるだけで緊張感があった2頭。
今はマブダチ。

部屋に座って2ワンを見ていると、
「映画ゴジラvsキングギドラ」みたいな迫力。
無料で楽しめます。しかも服には毛のお土産付き。


心技体すべてイケメン、くるりの預かり日記はこちら
https://www.facebook.com/hatinouti
引き続きくるりの応援よろしくお願い致します👍
2015年12月18日 (金) | Edit |
土浦にて。
はしゃぐまりも、子鹿のよう。
https://www.youtube.com/watch?v=Cv0N_RnvEOU
何度目かで慣れた場所だから、自分を出すことができるけど、これは一面。
横に続く道にゴミ収集車が通ると表情は一変、動きを止め、尾が下がり、余裕が無い真剣な顔つきになる。
楽しい、不安。極端だけど、どちらも今のまりも。

自宅にて。
早朝散歩前。
marimo40
朝早いとすれ違う人、車、自転車が限られるから、
基本ルンルン気分で散歩するまりも。
そんな一枚。


心技体すべてイケメン、くるりの預かり日記はこちら
https://www.facebook.com/hatinouti
引き続きくるりの応援よろしくお願い致します👍
2015年12月09日 (水) | Edit |
まりも実家の庭で穴を掘る。
動画撮る前にすでに掘り掘りしていて、動画撮り始めた頃は終わり掛けですが、笑。
https://www.youtube.com/watch?v=Ug3Y5PYVM5w


以前の僕都合「あー、脚が汚れる。後でシャワーで洗わないと・・・程々にしてくれ、まりも」
まりも都合「うひうひうひうひうひー(みたいな感じ)」とても楽しそうに見えます。
こんな感じかな。

以前は時に止めていたこともある犬の穴掘り。
どこでもやっていいだと、それも困るけれど、やらせるときは好きなだけやらせることにしています。

https://www.facebook.com/Dogstrustinternational/
先日イギリスの保護団体「dogs trust」(以下DT)さんのトレーニングセミナーを受講させて頂いた時、
DTさんの保護施設には穴掘り専用場所なるものがちゃーんと用意されていて、
保護ワンコはそこで好きなだけ掘り掘り作業に勤しんでいる。
ボール投げ、オモチャ遊び、ワンコ同士の追いかけっこ、堅いもの噛むなどと、
同じカテゴリー「遊び、発散」の一つとして掘り掘り作業が認められていたのは面白かった。

実家に居た頃、
初めて飼ったワンコは庭の端っこを掘り掘りして、骨やらゴミ?やら埋めてたなぁ。

掘る。はやっぱり楽しいらしい。


心技体すべてイケメン、くるりの預かり日記はこちら
https://www.facebook.com/hatinouti
引き続きくるりの応援よろしくお願い致します👍
2015年12月07日 (月) | Edit |
保護団体「ランコントレミグノン」さんの2016カレンダー。
出張Lessonで関わらせて頂いているブルテリミックス男子のダダが載っている。
ダダは元保護犬、今幸せ犬。


「ランコントレミグノン」HPはこちら
http://rencontrer-mignon.org

カレンダーの絵はダダの飼い主さんが描いてます。
人間くさい感じの個性的なタッチが好きです。
migunon2

migunon4

migunon5

migunon1

migunon3
絵もいいが、紙の質感も柔らかくて、ナイスです。
「猫」と「犬」2パターンで、1部1,000円。

売り上げは保護している猫、犬のご飯代になります。

このカレンダー、普通に可愛く、オシャレだと思います。
保護活動だからオススメというだけでなく。

写真は差し替えがまだ済んでおらず、2015年バージョンだそうですが、購入開始しているそうです。
http://rencontrer-mignon.org/support/mignon-calender2015/
気になる方は是非。
2015年12月05日 (土) | Edit |
まりも動画。長いので覚悟を。

コマンドトレーニングを動画撮影しようとしたら、
通りがかりのお母さんにお声掛けてもらったので。

「知らない人と天敵トラック」
https://www.youtube.com/watch?v=seFgONZIdvs

こりゃー、しめしめ。
知らない人が苦手なまりもに馴致(慣れる)練習に突入。
今までなら確実に逃げていたシチュエーションだしね。

お母さんとの距離1m半。
お母さんの気がまりもに行き過ぎないよう僕は喋り続ける。
その間、まりもには連続フード投入。

ここまではよかった。

お母さんと別れた後、天敵ゴミ処理トラック登場。
今まで出来ていたコマンドができなくなる。
やらない、じゃなくて余裕が無くてできない。

未経験からの不安や怖さは時間を掛けて、でも時間だけに任せず。
最初は他人ももっとダメだったけど、少しづつだが慣れてきてる。
人もトラックも気長に行きますか、急がずでも放置もせず。慣らす練習を続けられるペースで。

marimo33.jpg
楽しい時も怖いときも顔に出ちゃう、隠せないまりもさんです。
嘘付けないタイプかも、笑


心技体すべてイケメン、くるりの預かり日記はこちら
https://www.facebook.com/hatinouti
引き続きくるりの応援よろしくお願い致します👍