2015年09月30日 (水) | Edit |
・くるりのナイス。
kururi11

ハウストレーニング順調、夜は静かに安眠してくれる。
日中、他ワンコがリビングうろうろしていてもチラっと見る程度で静か。
「俺も出せ出せ」が(今のところは)無いから楽〜。
ハウスでゴム製オモチャにフードinしてなら留守番も静か。


・くるりの大変(最初10日ぐらい)。
室内マーキングはかなりある。
あっちちょろちょろ、こっちちょろちょろ。
角っこが好みのようで、ハウスの角、部屋の角、簡易ゲートの角、窓枠角と気付いたら・・がよくある。
最初数日はやられまくって泣く泣く後片付けに奔走。

安定してトイレシートでできるようになってきたのが5日目ぐらい。
それまではタイミングが合わず、角っこをでちゃーっとされ出してから気付き、止めるにはもう遅いので知らんぷりよろしく、イライラしないイライラしないと自分に言い聞かせ、これは禅の修行かと、笑。

トイレがシートでできるようになってきてからくるりとの生活は落ち着いてきました。
1週間過ぎには環境に慣れ、外トイレ習慣も増え、室内でトイレをする回数が自然と減ってきた。
まっ、それはそれで楽。

元々、外トイレ派のようなので、管理次第では外トイレで教えられそうなくるり。
希望者さんが表れ、トライアルした時は最初1週間は室内マーキングを覚悟よろしくお願いします、笑。
kururi4


2015年09月28日 (月) | Edit |
くるり預かりから10日。

初日はこんな顔・・
kururikowaikao

少しづつましに、いい顔になってきたかな。
kururi2

強面だけど、触れ合いがお好み。
kururi4

kururi14

しめしめ、
性格はよさげだぞ。
2015年09月22日 (火) | Edit |
和犬ミックス大好物。
新しい一時預かりのくるり登場、1週間。
推定3歳、男子。
くるり1

保護犬の一時預かりから勉強させてもらったことが、トレーニングの引き出しになることも多い。
くるり君、お世話させて頂きます、トレーニングさせて頂きます。
だから引き出しちょーだい。
ギブ&テイクで行こう。

2015年09月10日 (木) | Edit |
毎日朝夕の散歩。
トレイ成功街道まっしぐら、シート枚数は最初の半分。
ボール投げで遊んでもらい。
夜はハウスで朝までグッスリ。
散歩、食事の吠えは家族が気にならない程度に改善。

シェリー、いい顔になりました。
シェリフォロー4

正式譲渡から3週間、昨日電話をしてみたら、変わらずの様子。
散歩のおともに欠かせない存在だそう。
パパは「シェリーが来てくれて、感謝している」って言葉を言ってくれた。

シェリー、よかったね。
残りの犬生、ナイスな時間をお過ごし下さい♫
2015年09月05日 (土) | Edit |
1週間を過ぎた頃、ご家族からSOSのTEL。
ご飯、散歩の準備を始めるとシェリーがワンワンずーっと吠える・・

シェリーは吠える声がでかく、一度吠え出すと長い!
ご飯も散歩も毎日のこと、
夏の朝散歩はパパさん5時過ぎに行くって言ってた。
こりゃ徹底無視は難しいな、と思案。

そうすんなりは行かないだろうと思ってたので、慌てることはない。

浮かんだ案から、ドッグシェルースタッフのKとも相談して対応を決めた。
シェリーにした対応はこちら。

「食事の準備に吠える」
http://goron.co/archives/2383
シェリーとそのご家族にも協力して頂きました。

この方法がハマった。吠えはゼロではなく、まだ時に吠えることもあるが、吠えても数回。
ずーっと続くことはなく、悩む程じゃないと家族も納得。
ハードル一つクリア。
よしよしと思いつつ、本心はホッとした。


そんなシェリーには一時預かり時にもう一つ協力してもらった記事がありますので、一緒に紹介。
「イヌに教え、教えられ」
http://goron.co/archives/2347

シェリフォロー3

穏やかな顔だけど、吠え出すとしつこい・・もとい粘り強いシェリー。
ご家族といい流れに乗った。

次回ラスト。