2015年07月30日 (木) | Edit |
中型ミックスイケメン男子、ふわり。
志村ふわり

家族フォローに関わらせてもらいました。
その最終回。
緑が多く、のびのびゆったりな環境、楽しく賑やかなご家族の中でふわりいい顔してたー。

この日は肛門腺絞りのやり方を伝えた。
肛門線絞るの好きなんだよねー。匂い、出し方、ぴゅーっと勢い良く出るとこ、やりがいある作業です。
初めてだとコツ掴むまでこれが案外難しい。

シャンプー中に一緒にやるのがオススメ。
そのまま洗える。
ママにやってもらいました、ぴゅーっとね。
志村ふわり2
志村ふわり4

志村ふわり3
家族皆でふわりをシャンプー。
やってるときは温泉に入ったじいちゃんみたいに「ふぁ〜」みたいな力抜いた顔したふわり。
いいご縁になりました。
2015年07月27日 (月) | Edit |
シェリには迷惑であり、特技かもしれず、一芸にしちゃう?な行動がある。


「くしゃみ」に吠える。
なんで??理由は分からない。
尻尾の振り方や表情、身体の様子からはネガティブな感じはない。
けどねー。声デカくて通るし、ちょいと長い。
トイレに比べれば、全く気にならないんだけどね。
むしろ関連性を見つけた時は笑ったね。

吠えるから、一見迷惑。
芸にしちゃえば、爺さん婆さんの前で披露できるか・・・芸は身を助けるか、も。

一時預かりをしているワンコだから勝手に芸にしちゃうと怒られそうだから、今はノータッチのくしゃみ吠え。

そういえば、
ばかでかい音がする時計の目覚ましにビックリして吠え出したなー。
朝は3個の目覚まし時計を使ってたが、
シェリ預かり以降、1番大きいやつが使えなくなったことぐらいかな、これで困るのは。
2015年07月22日 (水) | Edit |
いつの間にか、現在交渉中のシェリ嬢です。
火曜日はKIDOGSの日。

この日、初めて会う若者にもご覧の通り。
彼、振る舞いや触り方が自然体ですーぐにこんなんなってしまったシェリ。
若者とシェリ

数分後には、腹出し。
若者とシェリ2

シェリ、
そろそろ幸せ掴む時か。
いや、まだ喜ばないようにしよう。
要求吠えなシェリもあるしねー。
2015年07月14日 (火) | Edit |
シェリが好きなことをピックアップして、希望者家族の参考にしてもらおう。

その①:ボール投げ

教えるまでもなく、勝手にできた。
預かり当初から室内でオモチャを投げたら持ってきてたから、
「これなら外でもできそう・・」と、試しにやったらできた。

撮影場所はドッグランの中だからノーリードだけど、
普段広場では小型犬用の軽いロングリード5mを着でやっている。

いつまでもやろうとするぐらい意欲が高いけど、高齢だからその辺は人がセーブしながら遊ぶ。

人は楽。短時間でシェリ大満足。留守番や一人時間が楽になる。

「疲れた犬はいい犬」

希望者家族にはぜひやってもらいたいな。
というか、やらない手はないね。
2015年07月09日 (木) | Edit |
KIDOGSのプログラムは茨城県土浦市で行い、今はシェリとおまめも連れて行ってる。

6/30日は高齢者施設で、KIDOGSの触れ合い訪問活動に同行し、参加。
この日参加した保護ワンコのグリ(黒)とグラ(白)は兄弟でビビリん。
以前の2ワンだったらこの場に参加することもできなかったはず。
グリ老人ホーム

グラ老人ホーム

慣れない場所、人沢山、知らない人間だらけ。
車椅子は彼らにとっては見なれていない、だから怖いものになりやすい。
愛想を振れないが、怖がらずこの場にいられるだけで十分凄い。
担当者がトレーニングをコツコツしてきたのが活きている。
信頼する人と一緒、それが彼らの不安敷居を下げてくれる。

グリとグラは茨城県土浦市の保護団体capinさんで保護されています。
気になる方はこっちもチェック☆
グリの紹介文
グラの紹介文


シェリはというと・・・堂々たる風格と態度。
じいちゃん、ばあちゃんを前に全く動じず。
シェリ老人ホーム3
シェリ老人ホーム
シェリ老人ホーム2

お腹出してるし、
近くで休んでるし、
興奮せず、怖がらず、普通に触れ合う美魔女。
老若男女、子供問わず触れ合いができるナイスドッグ。
すなわち色々なタイプの家族構成に無理なくフィットしやすい・・はず。
年齢から運動量も程々だから、犬飼初心者にも無理なくフィットする・・はず。

なぜに飼育放棄なのか??
ステキ飼い主ゲットで鬱憤を果たそう。
2015年07月01日 (水) | Edit |
シェリのトイレ事情。
初日、40回以上のオシッコ小出しにしていたシェリ。

知らん場所だしね、
知らんオヤジいるしね、
知らん先輩ワンコはシビアに序列しっかりしてるしね、
環境、接する人、匂い、変わったこと沢山あって不安だったのね。
この3週間は洗濯機稼働率がすげかった。

で、オシッコ回数はぐっと減り、今では1日4、5回。

相変わらずオシッコモーションは分かりにくいので、
モーションが出たらトイレに誘導して成功を促すのはできない。
モーションではなく、やりやすい時間帯、タイミングで攻めてみる。

朝一。散歩後。運動後。食後。ここ、読みやすい。
その結果・・

シェリとトイレ

やっと、タイルマット穴空き状況が減ってきた。
まだ失敗はあるけど、こちらも気分的に余裕しゃくしゃくになってきたね。

性格ははなまる、ピカイチ、素敵熟女。
なーんで捨てられたんだろ??と思うぐらいの犬です。