2014年03月29日 (土) | Edit |
つとむ写真寄せ集め。

玄関前笑顔

つとむ疲れた3

つとむ疲れた5

つとむ疲れた4



一時預かりをしていたダンディ男子、まる太もよろしく。
まる太の新しい預かり日記「ジュジュⅡ」
2014年03月25日 (火) | Edit |
まー、飽きずによく噛んでる。ラバーゴムで出来たオモチャ。
噛んだり、咥えて引っ張ったり。
噛み始めてから20分経過。


噛んでる間は放っておけるから、こちらも楽〜。
見たな・・
このラバーゴムのオモチャ。
つとむが壊せちゃうものと壊せないものがあるようで。
固めのラバーゴムは20分程でクラッシュ!ゴミ箱にゴー・・
逆に柔らかめのラバーゴムオモチャは噛めるけど、噛み切れないらしい(今のところ)。
強さより柔らかさがつとむにはいいみたい。
微妙に噛み切れないから余計噛みたくなって意欲も継続するらしい。
壊れず、飽きさせずの柔らかめラバーゴムおもちゃ様様(今のところ)。
つとむも疲れてくれるし、経済的で2度ナイス。
歯磨き効果もありそう?(ないかな、笑)だから3倍美味しい。
僕は満足

つとむと生活するときは一家に一台ラバーゴムおもちゃを。


一時預かりをしていたダンディ男子、まる太もよろしく。
まる太の新しい預かり日記「ジュジュⅡ」
2014年03月21日 (金) | Edit |
つとむとの散歩コースはもっぱら裏道。

都営団地沿いに程よい広さと草木、車バイク率が少ない道がピューっと真っすぐ続いているからそこはよく通ります。
最近ちょくちょくな程度にお会いする道端を掃除しているおじいさん。
よく声を掛けてくれる。
つとむもそろそろ覚えた?ようでおじいさん見つけると尻尾プリプリ。
プリプリ後のすり寄りで、ナデナデ。
つとむとおじいさん

嬉しくなったか、興奮したか、近くの草木に付いてるニオイが気になったか、
つとむがマーキングしようと脚をヒョイ。おじいさんの脚にオシッコ掛かりそうになった。
「おまえさん、男だったか〜」と笑いながらおじいさん。

人たらしです、つとむ氏。
そろそろどこかにいる「赤い糸」を持つ家族にもその能力発揮してくれ、笑。


一時預かりをしていたダンディ男子、まる太もよろしく。
まる太の新しい預かり日記「ジュジュⅡ」
2014年03月17日 (月) | Edit |
ブログの記事は預かりワンコごとにカテゴリー分けしている。
つとむ・・・歴代ワンコの中で記事数1位を更新!!
そろそろ赤い糸掴まんか〜つとむ、笑。

さて、タイトル。
ワンコは皆個性的で、酸いも甘いも皆違う、100点満点の仔はいません!
大変なところもそりゃあります。生きてんだもの。
もちろん、自分の愛犬おまめは120点です!・・皆さん、自分の愛犬にはそうですよね、笑。


つとむ男子の大変なところBEST3

1.人が大好き → 独りはちょい苦手。甘やかすだけだと留守番が苦手に。

2.元気一杯健康優良児 → オモチャ遊びは欠かせない。飼い主に時間と体力が必要。

3.室内で粗相はしない → 外トイレ派。雨でも風でも槍が降っても外に連れ出すのが必要。

敢えてあげるならこの3つかな。
これって3つともつとむの良いところでもある。
良いところと大変なところは関係し合っていて、裏表でだったりするんですよね。
だから飼い主さんがどう考えて、捉えるか、で結構つとむとの生活は変わると思います。
老若男女誰でも大好き、元気一杯で、トイレシート代掛からないじゃん!とも考えられるし、
留守番苦手になりやすいのか・・・体力ついていけなそう・・・雨でも散歩か・・・とも考えられる。

大変になりやすいところを、いいところに、できるだけ楽にするために生活しつけや質の高い散歩、ルールのある遊びがつとむには必要。
つとむ生活に必要なことをやってあげると・・・次のようになります。

1.人が大好き → 独りはちょい苦手。甘やかすだけだと留守番が苦手に
青山6/2①
里帰り⑩

2.元気一杯健康優良児 → オモチャ遊びは欠かせない。飼い主に時間と体力が必要。
僕は満足
ボール遊び
3.室内で粗相はしない → 外トイレ派。雨でも風でも槍が降っても外に連れ出すのが必要。

どちらになるかは視点や考え方次第かも〜。
と、いいようにまとめたつもり。

つとむにつとむの安定安心生活のコツがあります。
つとむを迎えてくれる家族さまには、
教科書にはない「つとむ生活のコツ」は教え、伝えさせていただきますので、ぜひ(^^。



一時預かりをしていたダンディ男子、まる太もよろしく。
まる太の新しい預かり日記「ジュジュⅡ」
2014年03月13日 (木) | Edit |
つとむと他ワンコの様子を確認inドッグラン

①相手ワンコが大人し〜いタイプや穏やか〜な挨拶タイプだと大きさに関わらず上手に挨拶できそう

逆に、
②初対面でいきなり勢いよく、迫るように挨拶してくるタイプは苦手でしっかり怒る。
「嫌だよそれ!」ぐらいの意思表示だからそれで相手の犬も止めてくれればケンカにならないし、何度か挨拶しているうちに慣れてくる様子が見られる。

ちなみに、怒った時に相手も怒り返してくる仔だと「カーン!」とゴングが鳴り、興奮アクセルヒートアップ。
放っておけばもしかしたらケンカになっちゃう可能性がある。
(実際にケンカになったことはありません)
そんなときは人(アニキ)が間に入り、コラっと!止めればつとむはすぐに興奮アクセルを離してくれます。
こちらのやって欲しくない意思表示をしっかり受け止めて落ち着いてくれる、つとむ男子。
相手がしつこかったらそりゃ嫌だから怒りもする。それはしょうがない。
ヒートアップしそうな時でも人の意思表示があればそれを受け入れられる。それってエライね。

③相手が吠えていたり、沢山興奮していたりするとつとむも興奮しやすい。

他犬挨拶1
他犬挨拶2
他犬挨拶3

初めて会う犬と挨拶させるときは人が気を使ってあげれば、大きな問題はない仔です。

3頭で(後ろ姿)
3頭で2


付かず離れず寝る

まぁ、
つとむは基本的に人が大好き。
人、人、人で時々他ワンコ、ぐらいかな。


一時預かりをしていたダンディ男子、まる太もよろしく。
まる太の新しい預かり日記「ジュジュⅡ」
2014年03月04日 (火) | Edit |
闘う女子。
護ってる?怒ってる?


皆さんの愛犬は寝言派?いびき派?
おまめ寝言派、つとむはもっぱらいびき派担当。


アニキの所にも居候していた、まる太もよろしく!
まる太の新しい預かり日記「ジュジュⅡ」