2014年02月27日 (木) | Edit |
アニキが事務仕事やら、テレビを見るやら、書いたり読んだりしてみるやら、犬そっちのけで自分のことをやっているとき、彼らはこんな感じになります。
合わせてくれる

空気読んでくれる、つとむ。

遊ぶ?!って誘い水を表情に出せばウキウキしながらぴょこんとやってきますが、
自分のことやって放っておけば「遊べ遊べ〜!構って構って〜!」ってしつこくやってこない。
えらいぞ、つとむ。それでこそナイスガイ。
一緒に暮らしていても、お互い自分のことやりたいときってあるじゃないですか〜。
そんなときにかまってかまってかまって〜って言うこともなく、
「あっ、アニキ自分のことやってらっしゃるんですね。では俺っち邪魔はせず、寝てます」って感じです。


よ〜し、つとむ〜!みたいな感じ出すと、「よしきた!」とばかりに起き上がるときのつとむ氏はこれ。
つとむ最近太った?

つとむはとっても飼いやすい犬ですよ、と宣伝してみました。
つとむ、そろそろ赤い糸たぐり寄せてもいい時期なんだけどな〜、春も近いしね。


アニキの所にも居候していた、まる太もよろしく!
まる太の新しい預かり日記「ジュジュⅡ」
2014年02月27日 (木) | Edit |
アニキドッグおまめと遊びが日課になってみたり、太ってみたり、最近ネタの提供に協力的なつとむ氏。
最近の変化でもう一つ見られるのが、これです。
つとむがおまハウス
おまめのハウスに入りたがる。

あれ?いないな〜と思ってつとむハウスを見てもいない。
こんなときは大抵おまめハウスに入ってます。

ベッドのフカフカ感?檻のような感じがお好き?おまめの匂い付きがいい?
おまめと遊ぶようになってからの行動の変化。犬っておもしろ。
おまハウス
ちなみに、アニキドッグおまめは結構「警戒心」が強い犬です。
新しい居候犬が増えたとき、匂いを嗅がれるとムキムキムキ・・・!
と、
威嚇ビームを出します(自分から嗅ぐのはやるくせにね♫)

それだけでなく自分のハウス、ベッド、水飲みに居候犬が近づこうとすると先回りしてムキムキムキ〜!
護らずにはいられません、笑。
「自分の場所、もの、食べ物」など自分の生活に関わるものは護りたくなっちゃう気質のようです。
ガチ喧嘩になるようなことはなくて、あくまで自己主張レベル。
「それはあたしのよー!近づくんじゃ〜ない!」
みたいなことを言っているでしょう。喧嘩になったことは一度も無いのでアニキが介入して止めることはせず、基本様子見(あっ、危ないな〜というときは間に入ります)
そんなおまめが自分のハウスに入ってもいっすよ〜となるのはいつもだいたい2、3週間ぐらいかなぁ、確か。

同居期間の短い長いの違いはあれど、おまめも100頭以上犬と暮らしてきているから新しい犬が来ても慣れたもんです。
おまめが預かりっ仔を快く(かどうかは未知数??笑)受け入れてくれるから、僕も犬を預かりやすいわけです。

今日はおまめにうまうまキャベツをあげよう。
(キャベツが好きなんで)



アニキの所にも居候していた、まる太もよろしく!
まる太の新しい預かり日記「ジュジュⅡ」
2014年02月22日 (土) | Edit |
預かってから初めてした犬遊びで開花。
1日1回の犬遊びは欠かさない勤勉さを発揮のつとむ。
ツンデレアニキドッグおまめは初対面の犬はプロブレムですが、
1度受け入れると、まーよく誘うようになる。ちょっとしつこいときもあるぐらい。


居候して半年は経ったかな?
最近なんか太ってきたつとむ。太ったと言ってもおデブというわけではなく、以前と比べて太ったぐらい。
預かり当初は痩せていたので今ぐらいちょうどいい。

毛も伸びてきたつとむ、でもこのぐらいがいい。
オスマシつとむ

やっぱし男子だからかわいいより、かっこいいがいいね。
毛が伸びたつとむはかっこいい。
匂いが臭くなりやすいけれど、犬臭が好きなアニキはそれもいい。
犬の匂いって犬好きには高確率でマイナスイオンのような効果があるのではないかと思う。落ち着くもん。

アニキの所にも居候していた、まる太もよろしく!
まる太の新しい預かり日記「ジュジュⅡ」
2014年02月19日 (水) | Edit |
ガサゴソガサゴソガサゴソ・・
ハウスの中から何やら掘るような物音がする。
「頭隠して尻隠さず現場」に遭遇。
その1
頭隠して・・1

別日、
ガタゴトガタゴト・・
扉ががたがた揺れる音がする。
音のする方を見てみるとまた隠していないお尻に遭遇。
その2
頭隠して・・2

出そうと思えば出せる、ネタには事欠きづらい男、つとむ。
家庭に笑いを提供してくれる彼をよろしくお願いします。


まる太もよろしく!
まる太の新しい預かり日記「ジュジュⅡ」
2014年02月16日 (日) | Edit |
13年ぶりの大雪警報。
金曜日の夜遅くに散歩に行ったら、長靴まで届くぐらいに積もる雪、ゆき、ユキ。
ここは雪国か?!と疑いました。
つとむ、ゆきはさほどお得意ではない様子。
歩くたびに脚が埋まることになれず表情が情けない感じに・・笑。
snowの経験があまり無いんでしょうね、戸惑っていました。
アニキドッグおまめは雪は大好きなので、食うわ、跳ねるは、走り回るはで大喜び。
雪の中を散歩に行くのは正直気も身体も重い、笑。最初の1歩が出ません出ません。
それでも無邪気に喜び、スイッチが入ったように走り回るイヌを見ているといつの間にか、
まぁいいかぁと思えるから不思議。
写真撮ってる余裕はなく、一緒に走ってました。


シーン変わって家の中。
これまでのブログでつとむのことを何度か、
アスリート、アスリートと煽ったため、ずーっと動いている犬だと思われないよう、普段は大人しいですよな一面も紹介。
普段は大人しい

基本、構ってもらいたい君なつとむですが、
こちらが放っておくとこんな感じに。
大人しつとむ2

1人時間もちゃーんと過ごせるつとむです。


まる太の新しい預かり日記「ジュジュⅡ」
2014年02月13日 (木) | Edit |
これからつとむに興味を持ってくれるであろう方のために、
つとむの朝必要ルーティンを紹介します。

アニキ起床後、つとむも起きます。
・人着替え、散歩準備・・10分
・散歩・・約40分
・ボール投げ、オモチャ遊び1、オモチャ遊び2・・合計20分
・散歩後脚拭き、犬ご飯・・5分
慣れないうちは朝の2時間は必要ですが、人が慣れれば1時間30分あればOKです。


スリムな身体に目一杯エネルギードッグのつとむの運動風景。
①ボール投げ

ドッグランなど柵で囲まれた中でやるときはノーリード。
それ以外はロングリード付きでgo

②オモチャ遊び1

引っ張りっこができるオモチャ(いらなくなった靴下にキューキューなるの入れたオモチャ)。

③オモチャ遊び2

猫用オモチャを使用。散歩の途中でやる時は、つとむの好き好き度の低い①から始め、②→③と段々好き度を上げていき、よりモチベーション維持と満足度アップさせます。

②と③は室内で撮影しました。全部外で撮影したかったんですが、携帯の充電し忘れで途中で電源がダウンしたので断念。室内でやるときは滑り止めのタイルマットが必要。
つとむのターンはQUICKなのでタイルマットが段々捲れやすくなってくるのはご愛嬌。
外でやるときは両手離すので念のためロングリード着用。

朝のルーティンで排泄、運動発散、ご飯をしっかりできればお留守番はお利口さんで待ってくれます。
ハウスなら8、9時間までフリーなら8時間までは確認済みで様子からだと10時間はいけそうです。

朝のルーティンに家族が慣れるまでは大変です。
が、慣れればこちらも楽しみながらできるので・・・まぁ慣れです。
ちなみに留守番後、夕方、夜はトイレ散歩のみで30分です。アニキ頑張りません。
つとむと相談の上、ボール投げ、オモチャ遊びは1日1回のお楽しみにしています。
アニキが休みの日は早起きはせずグダグダとゆっくりやるので、いい意味でサボることも可。
これを続けていける家族であれば、なかなかの高確率でつとむwithライフが楽しめるでしょう、お互いに。


まる太の新しい預かり日記「ジュジュⅡ」
2014年02月07日 (金) | Edit |
ドキドキだ。
今日はフリー留守番。
フリー留守番とは、ハウスやサークルは使わず1部屋を自由にして留守番させること。
つとむ、今日はフリー留守番にトライする。
普段、つとむはハウスで留守番させている。最長で8〜9時間ぐらい。これは問題無し。
ではなぜフリー留守番にトライ?
譲渡の可能性を広げるため、ドッグシェルターのスタッフと相談し、トライしてみることに。
共働きや一人暮らし含め、家族みんなが日中外出する家庭も多くある。アニキもそう。日中はいない。
フルタイムで働いていれば、出勤、帰宅時間をいれると10時間を超すこともあろう。
10時間を超すならさすがにハウスでずーっとは・・・でも1部屋フリーでなら10時間を超えても犬的にも、家族の気持ち的にもフリーなら・・・気楽です。
あっ、もちろん、10時間ハウスでもぜーんぜん平気な犬ももちろんいます。
1頭1頭皆違う、当たり前だけど。ハウスの方が圧倒的に落ち着くし、穏やかに留守番できる仔もいれば、フリーでスペースを与えてあげた方が落ち着く仔もいます。どちらにも適性がある犬もいます。
おまめ満足
ちなみにアニキの相方柴犬おまめは十分な運動、排泄、食事をしていれば12時間はハウスで留守番が過剰な無理は無くできます。

話し戻って、つとむ。
とにもかくにもフリー留守番はやってみないとわからない。
怖いのは①いたずら②吠え③トイレ粗相ぐらいかな。
つとむで怖いのは①と③。②は短時間で試したことがあったけどほとんどでなかったから気にしていなかった。
特に③が・・・つとむ、外ではマーキングの星ですから。
つとむ人が好き。好きすぎて、人がいなくなるとちょっと不安な気持ちになっちゃう節あり・・
しかも長時間のフリー、トイレ粗相はしちゃうだろうなぁ・・・・こればっかりは覚悟せねばとは思っていた。

前置き長いので本題。
さて、フリーで留守番させるのにみすみす粗相もいたずらもさせないぞ!
意気込むアニキ。
朝はしこたまオモチャ遊び。舌が出るぐらいに遊びまくり。
留守番前
運動は普段の1.5倍を終えて帰宅したつとむ。
そしてトイレ。膀胱、大腸は完全に空にしてやった(つとむ、トイレは基本外派なので)。
朝ご飯完食。

つとむをフリーにしたまま外出の支度をすると、いつもと勝手が違うんだろうね、つとむ。
キョトンとしてるよ。
あれっ?みたいな。
いたずらされるようなものは完全に片付け、食べ物類は完全に届かないところにしまい、つとむをフリーで残して、仕事に出る。仕事の日に練習したのがよかった。外に出ているときは仕事しているからまったくつとむのことが気にならない。

8時間強で帰宅。
ドアを開ける。つとむが飛び込んでくる。が、身体を伸びしたり、あくびしたり、寝起きであることが様子で分かる。
どうやら大人しく寝ていたようだな、しめしめ。が、油断は大敵。トイレ粗相がしてないかどうか部屋の電気を付けて隅々までくまなくチェック・・・OK。

ほ〜。部屋は無傷で残っていました。よかった×2。賃貸だから壊されるわけにも、壁にオシッコ掛けられるわけにはいかないのです。とにかくほっとした。
フリー8時間はいけることが判明。この調子だと10時間フリーも行けるな、しめしめ。

帰宅後、珍しい光景が。
なんと初めてアニキドッグおまめと室内でジャレ遊びをした・・・!
6ヶ月?いや8ヶ月ぐらいか?つとむを預かって初。

ここ1ヶ月ぐらい前から外では追いかけっこ遊びを犬同士するようになったけど、室内では他犬と全く遊ばなかったつとむがなんとおまめの誘いに乗っている・・・。今までおまめの空振りに終わってきたのに初めて。
思わず動画!が、こういうもんで、取り始めたら即遊び終了。
しかし成長を感じましたよつとむに。
8ヶ月で初めてだもん。

フリーでもハウスでも留守番ができることがわかれば、譲渡を希望される方の幅は広がるね。
身を削ってトライしたよ今日は。つとむは8時間はフリー行けることが分かり、部屋も無事。
めでたいからビール1本飲んだ、もちろんアニキに。

まる太の新しい預かり日記「ジュジュⅡ」