--年--月--日 (--) | Edit |
2013年07月27日 (土) | Edit |
周りの心配もどこ吹く風。
知ってる人が沢山いるその場が嬉しくて尻尾フリフリ。
さくら帰還

時に心配も掛けるけど、
しょーもなく可愛いから許しちゃう。
そんなところもイヌの良さかな。


この仔はアニキドッグのおまめではありません。
同じ柴女子だけどね〜。
2013年07月23日 (火) | Edit |
デレデレにもなりますよ〜、アニキ。
お世話になった人に会うんだからさ。

つとむが長くお世話になった動物愛護相談センターの職員さんに会えたからです。
つとむは前飼い主から放棄された後、動物愛護相談センターに保護され、触れ合い活動犬として働いていました。
触れ合い活動とは小学校などに訪問して、実際に触ってもらいながらお互い怖くない挨拶の仕方や触り方、犬という生き物を知ってもらう活動です。

アニキの家からセンターまで歩いて10分掛からないので散歩がてらアポ無しで伺ってしまいました。
職員さん、忙しいところすみません。
つとむのプリップリの愛想があれば大丈夫だろうと確信犯。
センターから50メートル程の地点までくるとつとむ、急に気付いたようで身体前のめりでグイグイ引っ張り出したよ。担当してくれていた職員さんが現れた時にはエンジン全開、全身使って喜ぶ喜ぶ。
里帰り⑩
止まってくれないからつとむの顔ががぶれるね、笑。

里帰り加工写真
他の職員さんも集まってくれてつとむも大喜びでございます。

里帰り⑧
やるだけやったつとむ、やっと落ち着いたね。顔の筋肉ゆるゆる。


保護活動に関わらせてもらっていると、
時々、保護された動物(犬)に対する行政の対応に否定的な意見を聞かされることがあります。
全部の愛護センターのことは分からないけれど、僕自身が実際にお世話になっていたセンターの職員さん達は皆、
放棄され、収容された動物達にできるだけ寄り添った管理、ケアをしてくれていると感じます。
それは、1頭1頭の性格やタイプ、センターで出ているクセなどをできるだけ把握してくれていることだったり、
収容期限の迫った仔を期限延長を検討してくれたり、なによりつとむのデレデレゆるゆるを見ていれば分かります。

大満足で帰宅のつとむは爆睡ですわ。
そろそろつとむにも春来ないかなぁ〜。

まる太にも春が来てほしい。のまる太ブログも引き続きよろしく。
まる太の新しい預かり日記「ジュジュⅡ」

2013年07月19日 (金) | Edit |
つとむのできる男っぷりを紹介。
散歩中に31アイスの食べ残し付き巻き紙を発見。解けかけたアイスが若干紙に付いている。
興味津々くんくんくん。
その後、ちょっとペロリとしようとする瞬間を狙ってすかさず低いトーンで「あ〜!」と一言。
やべっ!っと31アイスを諦めてくれたつとむはエライ。
呼び込んですかさず誉めまくり。撫でまくり。ご褒美持参を忘れたアニキはいつも以上に誉めまくった。
つとむはご褒美無くても好きな人から誉められる撫でられるは大好きだからね。
叱るわけでなく、止めて誉めるで「拾い食い防止」できるつとむはステキだよ。
できる男はつとむは「NOが聞く男」でした。

そんなつとむがデレデレなのは・・・
里帰り?①

それはまた別の機会に。
まる太もできる男さ。のまる太ブログも引き続きよろしく。
まる太の新しい預かり日記「ジュジュⅡ」
2013年07月11日 (木) | Edit |
つとむは最近、ハウスを開けておくと自ら入っていくことが増えてきた。
ハウスの中が落ち着く居心地のいい場所になってきた証拠と推測。
留守番最初は4、5分ピーピー言うこともあるけど納まるし。これだけできれば楽だ〜。
独り留守番は最初の5分ぐらいぴーとかひゃーとか言うこともあるけれど、それで納まるし家庭犬としてはこれだけできればいいでしょう!
自らハウス


アニキは最近「半沢直樹」にハマっています。
堺雅人さん、宇梶剛士さん、宮川一朗太さん・・演技に釘付け。

まる太もハウスできる男です!のまる太ブログも引き続きよろしく。
まる太の新しい預かり日記「ジュジュⅡ」
2013年07月08日 (月) | Edit |
梅雨が明け、暑さが痛いとか苦しいとか、そんな感じです。
つとむ、真夏仕様にチェンジ。
バッサリ短くカットしたら、目の大きさが異様にクローズアップされました。

ギョロ目

最初はむむぅ、これは、ちょっと・・・と思っていましたが、
2、3日もすると慣れて、キモかわいいと思えてくるから不思議。これもありです。
愛嬌ある。
慣れた人が撫でてあげると身体スリスリして身悶えて喜ぶから、犬との距離間が近い方が嬉しい人には堪らないタイプです。撫で撫で沢山したい人、感情表現豊かに喜んでくれるのが好きな人にはつとむもってこい。
器量より愛嬌で押しますよつとむは。

タイトル、できる男って書いたけど、
お目目クローズアップ話でそれなりに引っ張れたから「できる男」の話はまた次ぎにします。

まる太もできる男です!のまる太ブログも引き続きよろしく。
まる太の新しい預かり日記「ジュジュⅡ」

