2013年01月17日 (木) | Edit |
石油ストーブ前、暖房最前列は譲れない模様。
平和の証

いつのまにか、ベッド共有。
ベッド共有


居心地のいい場所探しなら負けん!まる太ブログも引き続きよろしく。
まる太の新しい預かり日記「ジュジュⅡ」
2013年01月13日 (日) | Edit |
掃除中の一コマ。
作業意欲

オヤツを入れていたタッパー(蓋開けっ放し)を落としたまま気付かず、
ふとまーくんを見たら、咥えてた・・

ちょうど中身のオヤツは使い切っていて空っぽ。
中を覗き込みながら細かいカスをペロペロするまーくん。

これは完全にアニキが悪い。
空のタッパーをすぐ片付けてけおけばよかったぁ・・・。
おおちゃくはしっかり帰ってきてくるもんだね、自分に。


落ちた物は拾って咥えて渡したくないまーくん。

その様子は以前のブログから。
落とし物は宝物 その①

落とし物は宝物 その2

最近は気にしないことも増えてきたけど、オヤツタッパーはそりゃ、拾って咥えますよね。

で、
分かっていても、咥えたのを見つけた瞬間は
あっ・・っと言葉が出そうに、身を乗り出しちゃいそうになる。
いかんいかんと念仏唱えて我慢我慢。
せっかくだから写真を撮る余裕を見せよう。

放っておけばものの2、3分で飽きて、放り出すまーくん。
興味がなくなってからゆっくり拾えばノープロブレム。
いつまでも執着するわけじゃないから、ちゃんと手順を守れば楽だね。
落ちたものを咥えないで執着せず、返してくれれば、
褒める練習は引き続き継続中。

でも、まずは普段から出しっぱなしに気を付けよう、俺。

まーくんと一緒に暮らせば、
掃除をする習慣がちゃーんと身に付きます!
ポジティブですね〜。

平和の証2

咥えるならうまうまガムだぜ!と言うであろうまる太のブログも引き続きよろしく。
まる太の新しい預かり日記「ジュジュⅡ」
2013年01月10日 (木) | Edit |
まっすぐなまーくん。
アニキがご飯を食べていると、まーくんは決まってイスに前脚掛けて熱い目線。
尻尾ブンブン振ってます。
まーくん、要求

保護犬って過去のことが分からないことの方が多い。
健康状態や病歴。性格。クセ。散歩の様子。好きなこと苦手なこと。室内の様子。正確な年齢。
前の飼い主が教えてくれるわけではないのでね。

家に一緒にいれば、その犬の生活の様子やクセなんかも出してくれるので見えてくる。
段々と出す子もいれば、最初から出す子もいます。
観察してると、前の家庭では食卓から人間のご飯貰ってたなとか、他諸々を予想できる。

まーくんのご飯中熱し線は最初の頃からだったなぁ。
目がキラキラしてるよこの時。

アニキ、しら〜んぷり。
ここで吠え出す子もいるんですが、まーくんえらい!
ちょうだい、ちょうだい、欲しい欲しいと吠えることはありません。

知らんぷりしていると、程なく諦めて、前脚を下ろします。
まーくん、要求2

しかし、この熱いまなざしを我慢するのは困難を極めるかもね。
人間にも忍耐が必要です、笑。

ゴム製うまうま入りオモチャ効果もあってかないか知らないが、最近は脚掛けることが減ってきた気がするね。
いや、あっぱれまーくん中年男子の鏡!

中年繋がり、まる太ブログも引き続きよろしく。
まる太の新しい預かり日記「ジュジュⅡ」
2013年01月07日 (月) | Edit |
新しい年、という実感はあまりないのですが、
とにかく新しい年はスタートしたので引き続きやることやろう。

アニキ、年始は実家のある茨城県に。
3日間の滞在中は1日ごとにやることを決めて過ごしました。

1日目は先祖様とじいちゃんばあちゃんのお墓掃除。
墓掃除
こう書くと、毎年やっているように見えるかもしれませんが、今更思いついたように掃除がしたくなったのが真相。
じいちゃんばあちゃんにはバレてるだろうなぁ、そこらへん。笑。
墓掃除2


小学生の頃は夏休みになるとばあちゃん家に遊びにいき、毎日50円づつだったか100円だったか、
おこずかいを貰って、近所の駄菓子屋で使うのが楽しみの日課だったなぁ。
ガリガリ君が50円でコーラ味とソーダ味だけの時代。
その駄菓子屋はもうない。


2日目、実家にいる飼い犬2頭のシャンプー。
を予定していたんだけれど、天候が寒くシャンプー後に庭を走らせて勝手に乾かす作戦が使えないため、ブラッシングのみ。2頭とも和犬ミックス。
当時、茨城県は野良犬が多く(ここ2年ぐらいは帰省したときに見なくなった・・)、
この2頭は公園に段ボールの中に入っていたのが出会い。
16歳のアンと15歳のチコ。さすがに足腰が弱くなってきた。
昔はアンによく咬まれたなぁ、笑。
この出会いがなかったら、今の自分はなかっただろうと考えると不思議だ。
あっ、写真を撮るのをすっかり・・・

3日目は、親戚の挨拶回り。数件を挨拶をして回った。
以前は時に面倒くさかった毎度おなじみの挨拶も、年齢を重ねたからか、これがなかなかいいものに思えてくる。
親戚のおばちゃんが、
「今穫ってくっからちょっと待ってろ」と言ってから15分ぐらい。
裏山から穫ってきたきのこをくれた。
網焼きした後わさび醤油でいただく。うまい。
椎茸うまし!

2週間分ぐらいのきのこを食べた気がする。
夕方には親戚一同で食事会。同年代のいとこには幼稚園から小学生の子供達がいて、計7、8人居たかな?
子供どもをびったんばったん張っ倒してやった。
というのは嘘で、ほとんどやられっぱだった、笑。

そんな年末年始を過ごし、改めて、まーくんの家族探し2013をスタート!

しょっぱなは出来る男っぷりを見せよう!
アイコンタークト!

まーくん、アイコンタクト

バスタオルに包まってばかりの男じゃないんだぜぇ〜。
やるときはやるぜぇ。

まる太ブログも引き続きよろしく。
まる太の新しい預かり日記「ジュジュⅡ」