2012年12月31日 (月) | Edit |
実家を見習って、1週間前から投入した石油ストーブ、なんて暖かいんだ〜。
管理は気をしっかり気を付けないと危ないですが、
燃料費はエアコンと比べると安いし、暖かいし、夜間でお湯湧くので温かいコーヒーすぐに飲めるし、
onやかんで加湿器機能付きだし、いいこと尽くめ。
犬が近づきすぎないようゲートを設けて使っています。
今までなんで使わなかったんだろうと悔やむぐらい暖かい。
生き返りますね。
灯油〜

そんなん言ってるうちに今年も24時間を切った。
今年は2頭の保護犬と時間を過ごしましたよ。
1イヌ、性格イケメンミックス男子のまる太。
笑顔まるた

2イヌ、愛嬌あるぜダックス男子まーくん。
いい夢見ろよ

2頭ともまだご縁に出会っていないが、
来年はお婿に行ってほしいな〜。

保護イヌを預かれるのも、
先住イヌの(つまりアニキの相棒です)ツンデレ女子日本代表おまめがいてくれるから。
おまめはたいていどんなタイプのイヌが来ても、1歩離れて受け入れてくれる。
諦めがいいので、保護イヌにかかりっきりになっても文句を言わない楽な相棒。
楽だからと甘えてばかりで、いつも後回しにしているアニキ・・
先住イヌが楽しくなければいけないね。保護犬預かりも多頭飼育も。

おまめいつもありがとよ〜、
おまめ寝てる
と、聞いてないか。大の字だね。

今年途中から始めた、
保護イヌ預かりブログを見ていただきました方、ありがとうございました。
2013年も引き続きよろしくお願いします。
って、見ている人少ないかな??はっはっは。

新しい年は主役を張るつもりのまる太ブログも引き続きよろしく。
まる太の新しい預かり日記「ジュジュⅡ」
2012年12月30日 (日) | Edit |
まーくん、リードを持つ人の動きに合わせて、
Uターンして、止まって、歩き出して、ゆっくり歩くのが意外や、うまい(意外とはまーくんに怒られるけど・・)。
散歩中は猪突猛進の勢いでひたすらまーっすぐ歩くこと命のまーくん。
それもありだし、こちらもあり。
これは撮っておこーうと、撮ったはいいものの。
肝心のターンしているところが画面から切れている・・・がーん。
ま、まぁ、いいか。


キュキュっと切れのあるUターンができる男子まーくん。
ずーっと守ってくれて、可愛がってくれる家族を募集しています!

やる時はやる男子繋がり、まる太ブログも引き続きよろしく。
まる太の新しい預かり日記「ジュジュⅡ」
2012年12月28日 (金) | Edit |
預かりアニキ、寒いのが苦手・・
まぁ、得意な人は少ないと思いますが。
暑いと寒い、どっちが我慢できるって言われたら、即決で暑いを選ぶ。
暑ければ脱げばいいし、暑いのは元々好きだからなんてことない。
が、寒いと動けません。布団から出られない。
寒い時期は掛け布団の両端と足側を内側に織り込んで、さなぎのように包まって寝ています。

まーくん。
おまえもかっ!
包まるのが好き

まーくんのハウスの中にはベッドを敷いて、その上にバスタオルを置いて上げてるんだけど、
ハウスから出す時に4割ぐらいの確率で包まってます。
さなぎか・・

以前、リビングに置いてある犬用ベッドのしたに潜り込んで、休むのが好きって書きましたけど、
「過去記事」頭隠して・・・
彼は上に何かが被さっているほうが落ち着くらしい。
いなかったね、いままで預かってきた子で、初めてぐらいかなぁ・・記憶にない。
潜りのまー。
これが彼の落ち着くスタイル。

「まー。」
読んでみると・・

包まるのが好き2
顔が出た。


まる太ブログも引き続きよろしく。
まる太の新しい預かり日記「ジュジュⅡ」
2012年12月25日 (火) | Edit |
なんてことないこの1枚。
散歩中に草の匂いを嗅いでいる・・だけ。
1人で匂い嗅ぎ

だけなんですが、
まーくんにとって、確かな1歩。
アニキが預かった頃は1人散歩だと、
外でトイレができず、家に戻ってから一目散に室内トイレへ。
匂い嗅ぎをする余裕がなく、スタコラさっさと前進あるのみ。
当初は2頭で散歩に行って先住犬の行動を観察観察、まねっこまねっこ。
2頭で行くとできるようになったことが、
今では1頭で行ってもできるようになってきた。
外トイレと匂い嗅ぎ。
たったそれだけなんだけど、彼には確かな1歩ね。
まーくん、疲れた


まる太ブログも引き続きよろしく。
まる太の新しい預かり日記「ジュジュⅡ」
2012年12月22日 (土) | Edit |
まーくん、最近の日課といえば、
これ。
まーくん、コング

うんまいオヤツとドッグフードが入ったゴム製オモチャのコング。
好きでございます。
いわゆる、目がないというやつ。

簡単には出てこないオヤツとドッグフードが、彼のゲット魂に火をつける。

本日のメニュー
コング小、中2こづつ
固いコング(黒色)1こ

撮影用にボーリングのピンに見立てて並べてみた。
まーくん、コング2


男まーくん。いいと言われるまで待つ!

「オッケー」

かぶりつきます。
コング

一心不乱と、まではいかないが、
アニキがいなくなろうが、他の部屋に行こうが気にしません。
今日の所要時間約45分。

顎使うから疲れるし、
独りでいられる練習になるし、
コングからオヤツを引っ張りだすのが本能も満たすし、
夢中な間はアニキ自分のことだけできるし、なかなかいい日課かもね。

まる太ブログも引き続きよろしく。
まる太の新しい預かり日記「ジュジュⅡ」
2012年12月11日 (火) | Edit |
アミーゴアディオス!
と、見送ってから約1ヶ月が経って、
まーくんもう一度アニキ宅に居候することになりました。

まーくんを預かってくれていた、こまママさん宅が年末に掛けてとても忙しくなってきたので、
運動量も豊富なまーくんにとってもその方がいいだろってことになりました。
と、いうことで・・・
アミーゴ再び。
再びよろしくお願いします!
(写真撮りはまだ再開していないので、前に撮った中からの1枚で!)

帰って早々、シートでしっかりう○ち。翌日の朝も起きてから5分以内に大と小。
朝の時間がない時でも楽〜。
トイレは完璧だ。

1ヶ月で預かる家が行ったり来たりで変わると、それって犬のためにどう??って思うかもしれませんよね。
が、まーくんにとっては今回の1ヶ月間はいいことづくめでした。
アニキ宅で練習してきたこと、決めたルールを、
こまママさん宅でも復習し、決めたルールを変えないで過ごした1か月間。
「おうちが変わってもルールは変わらないんだね。ふむふむ。練習したことそのままだし、復習だね。」
とまーくんにとっては覚えたことが自信に繋がる機会になったはず。
+こまパパさんから愛情沢山貰ったし、楽しいことづくめだった1ヶ月間。

今回の経験が次、本当の家族のもとにお試し飼育でいく時に活きる!!
どう活きるかって・・
新しい環境に慣れるまで、落ち着くまでが、より早くなったり、
勉強したことの復習もより、スムーズになったり。と、いいことの方が多い。

そんなまーくんに興味のあるご家族からのご縁があることを念じるぞ!おー!