2012年11月21日 (水) | Edit |
大作戦①はこちらから

愛情を貰うため、関心を引くには別の方法があるじゃん。
の作戦にまーくんをはめてしまおう。と考えたアニキ。

これでございます。
落とし物練習
片付けられない男、ではございません。
あくまでわざと。
彼が気になって咥えてしまうものをわざと、落としてあげる。
咥えても知らんぷり、知らんぷり。
離したり、興味を示さなかったり、アニキが拾おうとしてすんなり拾えたりしたら褒めてあげる。
小物から紙系、衣類まで。練習あるのみ。
1回や2回できたってまだまだ。
時間あるときに「ついで」ぐらいの感覚でポトポト落として、何気なく拾っては褒めてます。
約5年?、拾ってはカミカミして、守ってきた落とし物。
そう簡単にはひっくり返らないから、じっくり練習していこう。

まーくんとの生活は管理が必要なことは間違いない。だから大変?!
いやいやいや、ポジティブシンキングなら片付けクセが付きますぜ!

それに何と言っても散歩中の吠えは無く、チャイムでの吠えも2、3回吠えるだけ!
他犬にもしつこくなく紳士に接するジェントルワン。素敵ポイントも沢山あるよ。

そんなまーくん、預かり家庭が変わることになりました。
よりよく時間を掛けてケアができる家庭へゴー!

まーくんの新しいブログはこちらからどうぞ!
まーくんの新しい預かり日記「Dailyこま狆」

新しい預かり先で、ハウストレーニング中にワンワンと吠えが出ているまーくん。
環境が変わったばかりであることや、主に接する人が男子から女子に変わったことも影響しているかな。
まーくんは女子が大好きですからね!
でも預かりママ頑張ってくれてます!きゅんきゅんから我慢できずにウ〜、ワンワンとまーくんが吠えている間は徹底知らんぷり。吠え止んでまーくんも落ち着いてからご褒美をあげてくれてる。
もう移動して1週間が経ったけど、当初から比べてハウスに入っている時に吠え出す回数、程度、収まるまでの時間どれもがよくなっています。
ここで預かりママが頑張ってくれることで、新しい家族の元にトライアルに行ったとき、
ハウス練習乗り越えた体験を積んだ状態でまーくんはハウスの復習に向き合えるし、預かりママさんのところではこう対応したら、これぐらいの期間で良くなってきたとも伝えられる。
まーくんだけでなく新しい家族のためにもなるね。

寂しがりやの甘えん坊男子まーくんの応援をよろしくお願いしま〜す。

ちなみに、まーくんは 「まー」が名前でくんは後付けなのか?
「まーくん」が名前なのか?
それだと呼ぶとき「まーくん」くんになるから変だね。
だからやはり正式な仮名前は「まー」なんだろうな、きっと。
仮名前はDSスタッフが付けたから、真相はわからない。
まぁ、いいや。

アミーゴアディオス!!!

頑張れ、まーくん、アミーゴアディオス!!!


まる太ブログも引き続きよろしく。
まる太の新しい預かり日記「ジュジュⅡ」
2012年11月19日 (月) | Edit |
京王線八幡山駅内商店街リトナード八幡山にある、「ポんタ」の日替わり定食。
メイン、みそ汁、ご飯にお新香、サラダ、スパゲッティーで、600円。
うめ〜んだ。安いんだ。マスターおしゃべり好きなんだ。
食ってる時でも話しかけてくるから・・笑。
食べるのに集中させて!って思う時もあるけどね。


この日のメニューは、
「生姜焼きと白身魚のフライ定食」
男子の一人暮らしにお魚は家では登場しません(たぶん)。貴重なフィッシュ。
ポんタ日替わり定食。

自宅で食べる作業には、
作る、片付けるが込みになりますが、外食だと作ると片付けるが省かれます。
頼り過ぎも良くないんだけど、浮いた時間と労力を犬に・・・と言い訳を作り、通ってま〜す。

「八幡山」にお寄りの際はぜひ。


まる太ブログも引き続きよろしく。
まる太の新しい預かり日記「ジュジュⅡ」
2012年11月14日 (水) | Edit |
預かってから1ヶ月経ち、
すっかり元気満点やる気モリモリのまーくん。
彼、預かり当初から見られた行動に「落ちたものを拾いたい症候群」がございました。
「ございました」というと過去形になりますが、正確には現在進行形でもあり、症候群若干衰退中でもあります。

ボールペン、靴下、タオル、めがね、テイッシュ、メモ用紙、鍵、はさみ、消しゴムなどなど。
机やテーブルから落ちたもの、もしくは自分で落としたもの(まーくん自ら落とした物についてはこちらを見てね)は咥えようとします。

同居人よろしく、咥えられたものによっては「おっと、そのままにしておくのはちょっと・・」となる。
①咥えられると人間が凹むもの(唾液とかね、笑)・・めがね、iPhone、財布など
②飲み込まれても健康に害はなさそうだが、でも気になるもの・・テイッシュ、メモ用紙、消しゴムなど
③遊び道具にされたくはないもの・・靴下、タオルなど

何かしらをゲットした後、すかさずガジガジ。
それとなく様子を見ていると、ガジガジをピタッと止め、アニキをちら見。
ゲットされた物を返してもらおうかなと近づいたり目が合うと「来たな!」とばかりに、
さささ〜っと、部屋の隅に行ってはまた、ガジガジガジ。
かといって放っておくとあまり長続きはせず、またこちらをちら見。

渡す気はないらしいが、食べたいわけでもないらしい。

「穫れるもんなら取ってみな、渡さないぜゲーム」ではないけれど、
まーくん、あなた何か楽しんでいる節が見えますぜ。

アニキがしら〜んぷりして放っておくと、いつの間にかゲットしたものを放棄、
さっきまでの勢いどこへやら、そんなブツはもう時代遅れさばりになかったも同然のように興味なし。
あなた熱しやすく冷めやすいのね。たぶん女子に受け悪いぜそれ。
熱が冷めた後にゆっくりと回収しに行けば、なんなく返してもらえる落とし物。

そんなまーくんを観察観察。

咥えた物を返して〜とばかりに手を差し出すと「ウぅ〜」っと唸るけど、
キャラじゃないよ、まーくん。全然勢いないし、怖くもない。

どうやら彼は落とした物が欲しい、渡したくない、食べたい訳はなく、
落とした物を咥えたときの人の反応が嬉しく楽しいから、落としたものを拾ってはガジガジするのでは??
と考えるアニキ。

はっは〜ん。おぬし、寂しがり屋と見抜いたぞ。

ここからは仮想。
彼は前の飼い主からあまり構ってもらえなかった時期があるのではないかなぁ、と。
落とした物をガジガジ(最初のきっかけは本当にガジガジしたかったのかもしれないけど)すると飼い主さんが、
「ギャー」「あー!」「返せ〜!」と120%まーくんに注目してくれる(だろう)から、
嬉しくて期待して、「落ちた物を咥えれば飼い主が構ってくれるぞ症候群」がクセになっていったのではないか・・・なぁ〜と、名探偵コナン宜しく勝手に推理した訳でございます(全くもって外れているかもしれんがね、笑)。

そう仮定すると、
預かり当初から人があぐらかけばその上に乗ろうとし、イスに座れば上に乗ろうとピョンピョン。
寝っころがれば、体をスリスリ寄せては腹を出し・・構ってくれアピール選手権に忙しかったまーくん。
愛情が不足している様子が見て取れました。
愛情や注目をもらうための手段としての「落とし物拾いたい症候群」なのではと踏んだアニキ。

長い。
つづきます。

見てます?

まる太ブログも引き続きよろしく。
まる太の新しい預かり日記「ジュジュⅡ」
2012年11月11日 (日) | Edit |
まーくん、固いゴムでできたおもちゃに夢中。
中が空洞になっていてフード、オヤツなんかを詰め詰め。
引っ張りだし、転がし、咥えて落とし・・・中身を出すため頑張るまーくん。
まーくん、コング

動いて食べて、散歩したら、
まー、そりゃ眠いよzzz
まーくん、ねむい
2012年11月09日 (金) | Edit |
預かりか1ヶ月が経ち、1対1で散歩に行く機会を設けるようにもしています。
人間の体力と時間の事情によるからときどき、3回に1回ぐらい(><)
1対1散歩でもオシッコはできるようになってきて、
散歩から帰ったら、トイレへ一目散〜!は、なくなってきました。

本家まーくんよろしく、まっすぐに自信のある彼。
歩き方も本当に「真っ直ぐ!」。
といっても豪速球でグイグイグイーっと過剰に引っ張るわけではなく、
一定のペースでスタコラスタコラホイホイホイ。
スピード的には大人がウォーキングをしているぐらい。意識して少し早いぐらいのペース。

まーくん散歩、一言で言うと「ウォーキング中」。

一緒に歩いていて思うのは

「ウォーキングダイエット」にピッタリ。
お互い歩くペースが合えばちょっと気持ちいい。
痩せますは、これ。
が、アニキは既に痩せてますので、より沢山食わねばならない。

まったりだぜー
散歩の後の楽しみ〜


まる太ブログも引き続きよろしく。
まる太の新しい預かり日記「ジュジュⅡ」
2012年11月06日 (火) | Edit |
まーくん、頑張り屋さんです。

棚の上に載っている食パンか、タッパーが穫りたくて、ピョーン!ピョーン!
垂直跳び測定中、笑?のまーくんを目撃。
なかなか素敵なジャンプ力ではありますが・・・
パンに届かないことを確認してから、動画を撮っておくことに。

棚やテーブルの端っこに置いてある食べ物は彼の格好の標的。
椅子を踏み台よろしく2段ジャンプでテーブルの上の物をゲットしようとする様子も1度見られた。
ゲットされた場合、食べられること必至です。

食べ物以外でも小物で、そのとき気になったものはとにかく噛んでみようとするまーくん。
ボールペンだろうが、テイッシュだろうが、靴下だろうが、
気になったらいじってみなけりゃ気がすまない。


食べ物や小物などがジャンプしたら届くところに置いてしまうとまーくんがアンテナ立てます。
すでにボールペン、テイッシュをガジガジされました。(2つとも返してもらった)
棚の上や、テーブルの上に食べ物を出しっぱなしはダメだね〜。

まーくんと生活するなら食べ物や小物の管理が必要。
それはめんどくさい!と考えるか、
片付ける癖がつくから一石三鳥じゃん!と考えるかで違ってきます。

撮った動画は預かり当初の頃で、そのときと比べるとピョンピョンする頻度は明らかに減っているので、
新しい家庭でも最初のうちはよく出るだろうけど、届かないように管理をちゃんとしておけば、
環境や人に慣れ、落ち着いてきたら、頻度は減ってくることが十分考えられます。
動画にもちらっと出てるけれど、台所はゲートを設置し、入れないように区切ってあげる必要あり。
ゲートを付けるだけで台所の食べ物を物色される心配は消えますから(^^

かわいい顔してなかなか頑張るね!
股から頭3

まる太ブログも引き続きよろしく。
まる太の新しい預かり日記「ジュジュⅡ」
2012年11月04日 (日) | Edit |
日課?趣味?

まーくんなりのベッドメイク。
頭隠して・・・
にーさん、
尻、出てますって。

まる太ブログも引き続きよろしく。
まる太の新しい預かり日記「ジュジュⅡ」