2012年09月29日 (土) | Edit |
若干意味不明なタイトル。
まる太ブログを最初から読んでくれてる方には、わかるかな。
散歩といえば、イケイケゴーゴーのまる太、5歳。

電信柱から電信柱へ。
稲妻!のようにグイグイ引っ張りながら各駅電車のように、電信柱を渡り歩く姿は・・・
引っ張られ、電信柱。引っ張られ、電信柱。・・・散歩が進まないーー!
朝の忙しい時簡に、それはストレス(>0<)

途中、もうオシッコさぇ出てないよ、まる〜。の、のほほんまる太号でしたが、


◎グイグイ→ゆらゆら
◎電信柱から電信柱→少なくても4、5本に1本のペース

晴れて、各駅電車から、準急電車に格上げ〜。
八幡山から新宿までわずか、んっ、我が八幡山駅に準特急は停車しない・・・。
まぁ、とにかく散歩がスムースになり、
乗ってる?こちらも楽しめるようになってきた。
で、タイトルになるわけです。

使いこなせてないiPhoneで撮ったので何か動画の向きがおかしいが、良いでしょう。

こんなペースでプラプラ歩き、自宅近くの芦花公園内はすき〜にあっちこっち嗅がせながら、
1時間30分の散歩。1日1回でがっつりにしてます。夜はオモチャ遊び、ガムなどで元気発散。
散歩も自分ドッグの柴メスと2頭引き。片方に1頭づつ。らっくちんです。

そんなうちに・・・
そろそろ・・・
そろそろ・・・
眠そ
・・眠む
寝るまる太
・・zzz
2012年09月22日 (土) | Edit |
マイルドまる太の健康事情。

まる太、保護当時は前脚の裏っ側が、赤ーく腫れていました。おーまいが!
かゆいんだろうね、口が届くから器用にペロペロしていまい悪化。
ジクジク液も少し出ています。がーん。
まる太パット裏湿疹
そこで、登場エリバベスカラー。これを犬の首周りに設置します。
痒いところを舐めたり噛んだりして、2時的に悪化させちゃうことって結構多い。
通称エリカラはそれを防止するために使います。
アンテナ2
おっ、結構似合う。
パラボラアンテナか?
エリマキトカゲか?
まる、エリカラ付けられることを嫌がらない。ナイスドッグだな〜。
アンテナ4
食べずらくても、うまうまオヤツ固いバージョンは離さない。まー、器用に食べるねあなた。
アンテナ1
装着したままハウスにイン。
今はこれで寝泊まりさ。
アンテナ3
保護後から体も痒がっていたので数日前に獣医さんに診てもらいました。
脚裏、お腹周り、顔周りの皮膚をちょっとだけ取って(セロテープで)ノミダ二の検査。
まる太、全く嫌がらず。エライ。どこからもノミダニは出てこず。それはそれで、ホっ。
ということで、先生の見解は・・・
常在菌が活性化し、免疫が負けてしまって菌が以上繁殖し、痒く湿疹になっている可能性が考えられますとのこと。
まる太の保護経緯なども獣医と話をしたら、衛生面を考えると原因それかもねとお互い、うむうむ。
1週間菌の繁殖抑え&痒み抑えの薬服用と散歩後に足裏殺菌シャンプー、エリカラで2次的悪化防止。
これで対抗することに。
1週間後に再診だ、まる太ー。

明日はイベントに参加のまる太。
http://dogshelter.jp/topics/index.php
雨が心配だけど、雨天決行だそうです。
あっ、そうそう挨拶のときに上からパッと手を出されると若干怖がるので、
最初は下からゆっくり触ってあげてくださ〜い。

人好きまる太が待ってます。
サービスショット


2012年09月20日 (木) | Edit |
抜けた抜けた、毛が抜けた。
ファーミネーターさんのお力借りて、抜きに抜いた。
まる太毛抜き

まー、抜ける。
まる太居候後、2週間弱で4回ファーミネーター掛けたけど、毎回同じぐらい抜けた。
ファーミネーターtoまる太
残っていた冬毛ごっそり。

今日はシャンプー&肛門線絞り。
ドライヤーオッケー
まる、ブラッシング、シャンプー、ドライヤーをぜんっぜん嫌がらない。むしろウェルカム。
爪切りはちょっと苦手。慣れるまではトリマーさんにやってもらうが正解。

シャンプー後
シャンプー後は、疲れて自分から速攻ハウスイン。

いや〜、この2週間は毛との戦いだった。
まるさん、どんだけ〜ってぐらい抜ける抜ける。
ほぼ毎日掃除掛け。ダイソンさん大活躍してもらいました。

誰か褒めてくれ〜〜!
って、言ってもしょうがないから、
自分にご褒美を。
ジョジョ!
ローソンで期間限定キャンペーン中。
「ジョジョの奇妙な冒険」のクリアファイル!
対象商品2個買って、ゲットしちまったよ。
家から一番近いコンビニがローソン。
ジョジョ好きの私は、ここ最近ローソンに入るたびに悩んでおりました。
欲しい・・・いや、ゲットしたらそれで満足して、使わないのでは??

が、がんばったし、まるも綺麗になったし、いっかー!
じょじょゲット。
2012年09月17日 (月) | Edit |
急に崩れた天気。
散歩途中に降られて、びしょ濡れ。
最近多いね〜、通り雨。
まる太気にしないよ、雨。降られても散歩ごーごー。
そんなら付き合うよ、まる太。
なぜか草の中に頭だけ突っ込んでお尻丸出しでう○ちんぐスタイルしたり、君は天然だ。
iPhone持って行き忘れて写真取れなかったのが残念。格好のブログネタだったのに。

引っ張りっこ遊びして、散歩行って、食べるもん食べて、
後は寝るだけさ〜。
君を見てるとこっちも眠くなってきた。
残留仕事さっさとやっつけて俺も寝る。
もう眠い


関連全くないけど、
ついでにまる太、頭をなでなで動画。

おだやか、まろやか、来る物拒まず受け身のまる太。
2012年09月13日 (木) | Edit |
まるさん、保護センターにはちょっと長めの滞在をしてたドッグ。
センターにいるときは仮の名前「あかぼん」って呼ばれて、職員さんに可愛がられてた。
なんで「あかぼん」??って聞いたら、
赤毛だから、あか。で、ぼんは・・・なんて言ってたっけなぁ、忘れた・・・ははっ。

職員さんは自分の昼休みを利用して、散歩に連れて行ってくれたりすることもある。
聞いたこと無いけど、たぶん散歩は仕事範囲外だと思う。
散歩の様子は??って聞いたら、グイグイドッグとのこと。
おー、確かに預かった初日は疲れもあってかまーったり散歩だったけど、
2日目からは、そりゃー引っ張る×3。まる太ゴーゴーって感じ。
職員さんからの情報は活かすべし。

実際の散歩は・・・電信柱から電信柱へ。
各駅停車かよ、まる太〜。芦花公園まで行くのに何分掛かるのさ??

せめて準急にしてくれ!って思ったよ。

ふっふっ。まぁ、まだいいよ、まる太。
まだ来て数日。環境に慣れてもらうまでは各駅で行こうや。ふっふっふっ。

散歩後。
散歩の後はこんな顔〜。
2012年09月11日 (火) | Edit |
ドッグシェルタースタッフにまる太をお願いしての、鎌倉里親会参加!
この日も暑かった。
日陰をゲットし、学生ボラと一緒にご縁を待つ。
2012.9.9鎌倉里親会

今回は3頭で参加。
ミックスの智と、
セッターのおー

ご縁は無かったみたい、残念。
まぁ、これからですから。ぼちぼち行きましょ、まる太。

まる太を預かって1週間経った。早いな〜。
マイルドドッグまる太は分かっていたが、
天然犬まる太な一面もあることが分かってきた。
後ろ脚で首筋カキカキしながらそのまんま後ろにスッテンコロリンして自分で自分に驚いてみたり、
散歩中にちょっとした段に飛び上がろうとして、ギリ届かず、ずっこけてみたり。
なかなか笑わせてくれるね、君は!

まる太を預かってて、以前保護した黒柴エルになんか似てるなぁ〜って、思ってたんだけど、
エルの預かりだったミックスの智の仮ママがまる太の控えめに「お手」をする感じがエルに似てると言ってたって、DSスタッフから。

あっ、やっぱりね〜。天然ぷりっていうか、仕草とか、なぁんか似てるなぁと思った。
エル

里親会から戻ってそのまま散歩、すっかり疲れたまる太。
2012.9.9鎌倉里親会2
言葉にするなら「ぐひー」って感じか。

2012年09月09日 (日) | Edit |
朝は芦花公園を同居犬のチワワのレニーと散歩。
広場で「すわれ」「まて」を練習。
レニーは走るのが好きなので座って、待っていれたら一緒に走る事をご褒美に。

すぐ隣では幼稚園年長と小学校低学年(たぶん)の子供にパパママが走り方を教えている場面に遭遇。
パパとママ、こうやって腕振って走るんだ!といいながら、先頭切って走る走る。
キッズ2人、追いかけて走る走る、そりゃあ、とても楽しそうに。

犬でも子供でも楽しく教えるには一緒に汗かかないと!!
隣の子供から「ワンちゃん走ってる〜」の声援頂きながら、日陰をダッシュ。



まる太は今日は鎌倉で里親会デビュー。
オシッコ100%成功中のどや顔で頑張ってこい!
どや顔
2012年09月07日 (金) | Edit |
ボールが好きそうな気配が。

まる、太だけに。
2012年09月05日 (水) | Edit |
顔が丸く、
性格もたぶん◎なので、

仮の名前は「まる太」に決定。

世田谷区の保護センターで見たとき(下の写真)はパッと見、
7、8歳かな〜と思ったけれど、
inセンター

トリミング&検査を済ませて、すっきりボディで若返ったね〜、まる太。
病院でみてもらった推定年齢も5〜6歳!
体重は15kg。抱っこも大変っていうほどでもない大きさ。
まる太

初ハウス
昨日はハウスで熟睡。

「Dog shelter」が保護し、家族募集をしています。
これから、新しい飼い主を探します!
昨日から預かりスタート、
顔も心も穏やか「まる太」をよろしく。
2012年09月03日 (月) | Edit |
自宅から近い芦花公園にあるドッグラン。

夜にフラ〜っと、散歩。

あれ、バセンジーいるよ〜、珍しと思っていたら、
フッと相手飼い主と目が合った。

んっ?んんっ〜??

○○さん??ってことは・・・

ドッグシェルターからバセンジーのはなを迎えてくれた家族にバッタリ。
世間は狭い。

バセンジーは、
毛並み触りが気持ちいい〜。
同じ短毛でも柴犬とはまた違う気持ちよさ。
バセンジーは後にも先にもはなだけで、
預かりさん宅では高いサークルから、無言で、いつの間にやら脱出を敢行しているその姿は忍者だった。
久しぶりに会ったはなはちょっとファットに。幸せ太りのいい顔してたよ。
ファットなところはちゃ〜んとツッコミを入れました。


何はともあれ、タイトル。
タンクトップ一丁で散歩出なくてよかった。