2015年07月30日 (木) | Edit |
中型ミックスイケメン男子、ふわり。
志村ふわり

家族フォローに関わらせてもらいました。
その最終回。
緑が多く、のびのびゆったりな環境、楽しく賑やかなご家族の中でふわりいい顔してたー。

この日は肛門腺絞りのやり方を伝えた。
肛門線絞るの好きなんだよねー。匂い、出し方、ぴゅーっと勢い良く出るとこ、やりがいある作業です。
初めてだとコツ掴むまでこれが案外難しい。

シャンプー中に一緒にやるのがオススメ。
そのまま洗える。
ママにやってもらいました、ぴゅーっとね。
志村ふわり2
志村ふわり4

志村ふわり3
家族皆でふわりをシャンプー。
やってるときは温泉に入ったじいちゃんみたいに「ふぁ〜」みたいな力抜いた顔したふわり。
いいご縁になりました。
2014年08月15日 (金) | Edit |
バタバタバタ、
出たり入ったり、最近ワンコの移動が多い。
その仔によって必要、必要じゃない道具が違うから、片付けたり、押し入れから引っ張り出したり、掃除したり。
イヌと暮らすようになって掃除する習慣がついた、笑。

ふーちゃん、預かりさんが変わりました。

先日、預かりさん宅までふわりとお見合いをしてきたよ。

ふわりは散歩の引きが強い。
それと、止まっている車(軽バン以上の大きさ)や自販機のゴトンというジュースが落ちてくる音などが
怖いものがある。余裕が無くて前に前に逃げようとしちゃって、結果引っ張る。
悪気は無くて、ただ怖い。

公園や緑多い所に付くと落ち着いて回りを見たり、遊んだりできるんだけどね。

女性でも散歩ができるよう、引っ張りを軽減してくれる道具を使って練習してます。
預かりママさんには余裕無くて引っ張るふわりと、落ち着いて引っ張りが減ったふわりの両方を実際に体験してもらい、アドバイスさせて頂きました。
ふわり散歩練習

まだまだ練習が必要。でもこれだと預かりママもふわりもある程度、楽チンかな。
マズル(口から鼻梁に掛けて)に紐が掛かる道具だから見た目が怖そうに見えるね、確かに。
でもこれ付けていると力に頼らず引っ張りを軽減しやすく、
ふわりの感じている怖い気持ちも落ち着き易い、お互いにとって楽できる道具。
見た目より、中身さ。

次は先住ワンコとお見合い。
ふわりとはっちゃん
先住ワンコのはっちゃんは元々犬大好きっこで犬遊びもウェルカムとのこと。
KYガンガンにお股の匂いを嗅いじゃうこともあるふーちゃんを、この時は自然体で受け止めてくれていた。
大きさ、年齢も近く、いい感じにお見合いは進行。

次は家族とご対面。
マジックハンド
お母様にべーったり。
軟体動物ふわりの本領発揮でクネクネクネ、トロトロゆるゆるだよ、笑。

と、いうことでお見合い無事終了。ご満悦のふわり男子。
火曜日から預かり宅が変更になりました。

こちらが新しい「ふわり日記」です。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008123683740

ふわりおもちゃ
天然気質の人大好き、KYなこともあるけど、なぜか憎めないふわり。
存在感抜群の男子に引き続き、応援、関心をお願いします。


忘れちゃいけない、イケメンつとむはこちらのブログでチェック👍
つとむの新しい預かり日記「ジュジュⅡ」
2014年08月13日 (水) | Edit |
「ふわり」ってちょっと言いにくくて最近はあだ名先行のふーちゃん。

元画像のまま、いきなり白眼アップ。
白眼ふわり
・・・・怖ぇーよー、ふわり、笑。
でも、なんか笑ってしまう、起きていても、寝ていても人を笑わせてくれるふわり、すげー。

ハウスではこんなチラ目線やら、
ハウスふわり2

あられもない格好で脱力ふわりは見ていたけど、
気を抜くふわり

さずがに白眼は無かった。
スマホカメラこれだけ接近しても起きないふわりは大物です、たぶんね、笑。


白眼な君もいいけれど、やっぱりふわりは笑顔が似合う。
ふわり1週間
天然気質、軟体、KYドッグな周りを明るくするふーちゃんはずーっと一緒に居てくれる家族を募集中でーす。


イケメンつとむはこちらのブログでチェック👍
つとむの新しい預かり日記「ジュジュⅡ」
2014年07月30日 (水) | Edit |
黒柴とふわり。よく遊ぶ2頭。
間合いを計りながらお互いジャブでスタート。
ジャブ

取っ組み合いからの寝技に持ち込む、ふわり。
寝技
一見激しいが、加減しながらだから怪我無し。
取っ組み合える仲ってなんか羨ましく見える。

清々しい2頭
やりきった後の清々し過ぎる顔2つ。

お互い似ているタイプだから、やり合ってもどちらも嫌がらない。
やり過ぎだろおまえらと思うぐらいに取っ組み合う。

他ワンコが大好きなふわりは新しい家族を募集中。
2014年07月24日 (木) | Edit |
30も後半に差し掛かった男子が「毛の問題」と言うと、
生え際が・・
てっぺんから・・
育毛剤は・・
と連想しそうだけれど、アニキまだ大丈夫。
元々額は広いが、学生時分からさほど広がってない。

犬飼として「毛の問題」と来ると、半端無い抜け毛の量で掃除が大変という問題だ。

その1ふわり
抜け毛とふわり
まーみごとに抜けるし。ふわり笑ってるし。

その2おまめ
抜け毛とおまめ
この毛は再利用できないのか?おまめ笑ってるし。

ブラッシング後の2頭の図。
笑えるぐらい見事に抜けるが、笑ってばかりもいられない。
和犬種は毛が2層になっていて、冬毛と夏毛がある。
冬毛はフワフワして暖かく、夏毛はサラサラして風通しが良い。よくできてると感心する。
夏場は冬毛がいらないからコートを脱ぎ捨てるように、冬毛が一斉に抜け続ける。
毎日掃除しても毛とは共生。フェイスタオルで顔を拭けば毛が口に入り、みそ汁に毛が入ることも日常、笑。
和犬を室内で飼うことは毛込みで暮らすことを受け入れなければ、とてもじゃないけど暮らせない。
ジョーダン抜きで毛が抜けるからと捨てられたワンコもいた。

犬や猫の毛アレルギーは検査で分かるから、
ペットショップが毛の抜ける犬種は事前にアレルギー検査を家族に勧めればいいのに。
和犬は抜ける量がものすんごいからペットショップが事前に教えあげればいいのに。
毛が抜けるのが嫌だからと捨てる飼い主もどうかしているけど、
事前に教えてあげないのも不親切でそれがワンコに跳ね返ることもある。

アニキも最初おまめを室内で飼い始めた時は戸惑った。
実家暮らしの時に和犬ミックスを昼は庭、夜は玄関で2頭を飼っていたが、毛のことは全く気にならなかった。
外飼育と室内では同じ和犬でも「毛」の意味は全然違う。
今はみそ汁に毛が入ろうが、扇風機で毛が舞っていようが、平気のへっちゃらになったけど。

「毛」一つとっても事前に知っているかいないかは案外大事。

2頭でポン
「抜け毛再利用案を出しなよ、材料ならいくらでも出しますぜ、笑」
と言ってはいないでしょうけど、気楽な2頭の図。

イケイケ男子つとむはこちらのブログでチェック👍
つとむの新しい預かり日記「ジュジュⅡ」