2013年04月15日 (月) | Edit |
来たよ、来たよ〜。
このタイトルでブログを書くときが!

・・・M・ダックスフンドのまーくん、正式に新しい家族が決まりました!!

先週末にはトライアル中のご家族からマークんを家族の一員に迎えたいって言葉を頂いていて。
一昨日、ドッグシェルタースタッフから正式に決まりましたと報告が来ました!


ここ1、2週間はいろんなことがあった〜。
実は、まーくんトライアル期間終盤頃に、茨城の実家で飼っている16歳のミックス犬が旅立った。
その前日に会った時は元気な様子を見せてくれたから大丈夫かな、
と思ったのも束の間の次の日の夜に父親に見守られながら、痛がる様子もなく静かに息を引き取った。
次の日の深夜に行って顔を見るとただ寝ているだけのようにも見える・・・

明け方から早朝に掛けて、
お腹に溜まった排泄物を押し出して、濡れタオルで丁寧に体全体を拭き上げ、ブラッシングをしました。
その時間は変ですが、なんかよかったんですよね。
し〜んとして、静かで、うまく言えないんですけど、自分でやってよかったなと思いました。
多くの保護犬と関わり、いろんな生死を見てきたからなのか、
16年の長生きで、自宅で見守られながら、痛がることなく旅立ったからなのかわからないけれど、
不思議と悲しいとは思わず、どちらかというとありがとう。



初めて飼った犬は亡くなり、預かっていたまーくんは新しい家族と新しい旅立ち。
時期が重なるとなんか色々考えてみたりして。そんな1、2週間でした。

トライアル途中の2頭
さてさてさてさて、新しい家族の元での1枚じゃじゃ〜ん!!
預かりアニキ宅より段違いに広いよ。上まで高いよ。
まーくん、出世だ出世、笑。
先輩犬がこれまたナイスキャラ男子。
自分の世界をちゃーんと持っていて、面白く、とってもいい奴なんだ〜〜。
ナイスコンビになっていってほしね。

名前はまーくん改め、マーブルスくんになりました!
だからあだ名はまーくん、笑。

トライアルスタートと譲渡決定の際の写真をご家族の許可をいただきましたので、掲載します。

◎トライアル説明中
トライアル

◎トイレシート設置中。先住犬興味津々。
トライアル2

◎トライアル説明中その2
トライアル3

◎譲渡決定
譲渡決定2
◎譲渡決定その2
譲渡決定3

◎家族と皆で。
家族とハックとまーくん

DSスタッフとご家族のメールやり取りの中に、こんな言葉があったので勝手に掲載(ママさん、すみません)。

「マー君がおじいちゃんになるまで変らない愛情を注いでいきます!
(ワンちゃん語はわかりませんが)マー君がおじいちゃんになって生涯を振り返り、「色々あったけど生まれてきてよかったなあ…(しみじみ)」と思えるよう楽しく過ごしていきたいです。」

嬉しいね。

ママさんパパさんかなり頑張ってたなぁ。
あえて書かないけれど、トライアル2週間は楽しいこと、大変だったことどちらも盛りだくさんだったと思う。
これからも楽しいと大変が盛りだくさんだと思うけれど、
ご家族には保護犬だからとあまり頑張りすぎず(早く幸せにしたい!とかね)気負わず、
多頭生活楽しんでもらえたらなと。この2頭がまたナイスな笑わせてくれるコンビなんですよ、笑。

とにかくよかったよかった。
正面笑顔
まーくん・・・アミーゴアディオス!!!!


まる太にも春よ、こ〜い!
性格2重◎のまる太ブログも引き続きよろしく。
まる太の新しい預かり日記「ジュジュⅡ」
2013年03月25日 (月) | Edit |
まーくんのお話が進行中ですが、この時期は狂犬病予防注射打たなきゃ期間でもあります。
打ちに行ってきました。受付前にて1枚。
狂犬病予防注射中
まーくん、堂々としてて病院苦手じゃない様子。いいね。

狂犬病の注射は3月2日以降に打てば、25年度分として申請できるとのこと。
が、病院で申請代行を受け付けている期間は4月1日〜とのこと。
今打つと打ちました証明届け出申請は自分で役所にもう一回行かないといけないとのこと。
自分の犬は4月1日以降に打つことにして、この日はまーくんだけ注射。

病院での届け出申請代行も3月2日からやってもらえるようになればいいのになぁ。


シャンプー。狂犬病予防注射。準備は整った。

次は俺だよ、のまる太ブログも引き続きよろしく。
まる太の新しい預かり日記「ジュジュⅡ」
2013年03月22日 (金) | Edit |
シャンプー中。
シャンプー中

肛門線絞りと耳掃除を奥までやるときはちょっと嫌がる。
シャンプー中は比較的大人しいまーくん。

タオルドライとドライヤーは好きで悶える。
タオルドライ中

男前完成。
正面笑顔

後は狂犬病予防注射だ。

男前度なら負けない!まる太ブログも引き続きよろしく。
まる太の新しい預かり日記「ジュジュⅡ」
2013年03月20日 (水) | Edit |
先日の留守中、忘れ物に気付いて取りに帰ったら・・・
んっ、なんか大きな吠え声が聞こえる。どこの犬だ〜。
と思いつつ近づいたら・・おっ?お〜っ?。うちだ!

生活環境が変わると持っているクセや行動の特徴をすぐに出せる子もいるし、
新しい環境に慣れてからだんだんと自分を出す子、他のタイプもいます。
まーくん、預かり当初からふにゃふにゃお喋りはしてたけど、留守番も夜も静か〜に寝てくれていました。
安心しきっていた僕が悪いんだけどね。

お話が進んでいるから希望者さんのところに行く前に気付いておいた方がいいと思うよ!と、
まーくんなりにこのタイミングで吠えてくれたんでしょう。勝手に想像。


再度、留守番復習。
まーくんが静かに留守番ができているかを久しぶりにチェック中。
留守番練習中
わざと、柴犬おまめと散歩に出る振りをして、
1人出かける用意をして、
共有部分の別階廊下にて待機しながら、室内の様子を伺います。
1人で様子を伺う時は本のお供は欠かせない。

方法もちょっとだけ変えてみたらまーくん、静かにしてくれるようになりました。
ほっ。
やはり、「俺留守番中に吠えるよ」と今のうちに教えておいてくれたのかもね。
よし、後はシャンプーをして、狂犬病予防注射してこないとだな。

まる太ブログも引き続きよろしく。
まる太の新しい預かり日記「ジュジュⅡ」
2013年03月14日 (木) | Edit |
最近何かと忙しいまーくん。
「交渉中」となりました(ドッグシェルターHP参照)。

まずご家族と先住犬にとって、
そしてまーくんにとってもいいご縁になれば嬉しいなぁ。
見守ってくださ〜い。

最近ココばっかり

タイトル、全く関係ないですね。
ちなみにアニキドッグおまめは3/13日が誕生日で6歳に。

俺の方が先に6歳だろ。のまる太ブログも引き続きよろしく。
まる太の新しい預かり日記「ジュジュⅡ」