FC2ブログ
2019年10月10日 (木) | Edit |
トライアルスタートからもう1ヶ月近く経ち、「ドッグシェルター」サイトではすでに「家族が決まりました」の文字。
ブログでの報告が遅くなりましたが、
金時、改め「永遠(トワ)」に家族が決まりました!

先住ポメラニンとの関係は良好でマウンティングも無し。
トイレトレーニングではマナーベルト卒業継続。

一方で、
散歩は上手くいってない。
電車の音、ちょうど散歩時間に聞こえる「火の用心」音に怖がったようで、散歩はあまり楽しくなさそうで帰りたがるとのこと。
これは正式譲渡契約で伺う時にトレーニングフォローをします。

家族から送られてきた1枚の写真。
IMG_2387.jpg
ご主人を見上げる永遠(トワ)の顔・・・
すこぶる女子好きのトワ、家族の男性陣との関係が一つ気にはなっていたけど、杞憂だったね。
言うことない、ただただ素敵でいい写真。

上手くいっていることも、いないことも、
永遠(トワ)の全てを受け入れてくれているご家族。
いいご縁に巡ったと思う。
もう後は歩行トレーニングのアフターフォローのみ!
2019年09月26日 (木) | Edit |
トライアル中の家族からお便りを頂きました。

金さん、とっても大人しいようです。台所とゲージが彼の好きな場所。
IMG_9217.jpg

預かり当初もそんな感じで、扉開いてるのにゲージから一向に出てこないこともありました。
環境や家族に慣れてくるまでちょっと時間が必要なタイプ。金時のペースを尊重し、出てくる時を待ってくれるご家族ナイス。
unnamed.jpg

IMG_9218.jpg

お姉さんが仕事から帰ると金時はゲージから出てきて撫でて〜と言ってるかのように近寄ってきます。
そして撫でると体をすりすりさせてくるそうです。
お母さんが言うには金時のお姉さんとお母さんたちへの対応が違うみたいで、
きっと家族の中でお姉さんが一番若いからだよってことになったそうです、笑
若い女子好き金時らしさ全開だね、そこは、笑

トイレは花◎
全く問題がないようで、マナーベルトは早々に卒業したそうです。

散歩もほぼ順調。振り返ることはあるものの、立ち止まって歩けなくなることはなく、テクテク早歩き。

一番気になっていた、先住犬ポメラニアンとの関係作り。
トライアル以降、マウントはすることなく、順調!!
IMG_9224.jpg
一先ずホッとした!
ポメさんありがとう!ママさんナイスプレイ!ここがポイントだと踏んでいたので、良かった。
ご家族は油断はせず、でも気楽に気長に向き合ってくれている感じがして、ありがたい。

一方で、
電車の音と火の用心のカチカチ音は怖がるとのこと。
こちらではそのどちらも聞く機会が無かったので分からなかった。
簡単なアドバイスをしました。

家族と連携が取れて、情報共有ができているとトライアル成功率はグッと上がると思う。
うまくいってることより、いってないことがあれば早い段階で連絡をもらえると修正もしやすい。その方が犬も楽だしね。
IMG_9231.jpg

金時トライアルは後半戦へ


くるり、お前も続け!ミックス保護犬「くるり」もよろしく!
くるり預かり「はちの家」さんのブログ
2019年09月19日 (木) | Edit |
到着。ご家族、先住犬、ご近所さんまでいらっしゃった、笑。
ご近所にもう何人か、金時に会いたい方も居るらしい・・・金時のキャラだからこそ、この環境は合うね。
IMG_0104.jpg

先住ポメラニアンと一緒に散歩。
ママと金時が歩く姿が、なんとも馴染んでる。
IMG_0109.jpg

IMG_0123.jpg

IMG_0124.jpg

一歩きして犬同士挨拶して、ご自宅へ。
クンクンクン・・部屋を冒険する金時と、見守ってくれるポメさん。
IMG_0127.jpg
実はお見合い時、ポメさんが金時にマウンティングモード発動、何度もトライしていました。
興味と関心、縄張りだからの興奮・・理由は色々ありそうですが、金時は犬にマウンティングされるのだけは苦手で怒ります。
止め方、態度、諦めた時の褒め方を実践し、ご家族にもやってもらう。

それは金時と先住犬、ご家族がいい関係になる為。
ここが1番分かれ目になる、ここだけはきちんと頑張ろうとアドバイスしました。
IMG_0131.jpg

数回のマウンティングトライをしたポメさんでしたが、都度ママが対応してくれる。ママナイス〜。
ただ、気を抜くとポメさんのことを褒め忘れがあるから、そこはきっちり指摘、笑。

書類説明する頃にはポメさんも落ち着き、金時もまったりし始めた。
説明を一緒に聞いている風に見える、笑。
IMG_0132.jpg

IMG_0135.jpg

IMG_0139.jpg
最後はアシンメトリー、笑。
腹巻が似合うよ金時、笑。


皆で暖かく見守ってくれるご家族、ありがたい。

金時よ、頑張りすぎない程度に頑張れ。
そのゆったり感で、ゆっくりと新しい家庭に慣れていきな。
IMG_0098.jpg
2019年09月12日 (木) | Edit |
タイミングが来た。
牧羊犬種であるコーギー、年齢はシニアに差し掛かる・・応募は気長に待つことになるかもと思ってた。
一方で、新しい家族に迎えてもらう準備は整ってきたと思っていた矢先。

2代に渡ってコーギーと暮らし、保護犬の飼育経験と理解もあるご家族から。

先日は、希望家族のご自宅でお見合い。
先住のポメラニアンがいるので、まずは犬同士。滞りなく挨拶を済ませる2頭。
IMG_1061.jpg

IMG_1058.jpg

IMG_1074.jpg

IMG_1069.jpg

犬同士の相性を見、ご家族からお話を伺い・・・
IMG_1090.jpg

・・・しているうちに先代犬コーギーのゲージに自分から入って寝だす金時、笑。
それを怒らず、見守ってくれるポメラニアン。
ご近所の人も声を掛けてくれる環境で、金時のキャラに向いているなぁと。
IMG_1084.jpg

IMG_1091.jpg

帰り際、一緒に歩くママと金時が妙に馴染んで見えた。
金時の歩調を観ながら、リードで導く感じがなんともね、いい。
IMG_1099.jpg

金時、トライアル決まりました。

これからが本番。
油断は禁物だけどね、笑。


帰宅後はおきまりのこれ
IMG_1043.jpg
2019年09月05日 (木) | Edit |
①祝マナーベルト卒業。
トイレは大小共シートでできますが、小の後の残り脚がそのままオシッコに着地することが多い金時。
後脚をタオルで拭こうとするとサーっと逃げて「オシッコ印」をペタペタ付けて歩き周る・・・
特に朝一番のオシッコは大量だから、こちらは悲鳴もの。

練習を重ねて脚拭きできるようになり、踏もうが踏まいが怖いもの無し!
晴れてマナーベルト卒〜。

オシッコ処理の流れはこちら

トイレスペース近くは、滑り止め敷物は無い方が掃除もしやすいです。


オシッコシートは朝一やロング留守番後は「普通厚」、それ以外は「超薄」がオススメ。

②シャンプーOK
シャワーも怖がらず落ち着いてシャンプーさせてくれます。タオルドライもOK。
ドライヤーは時間が長くなってくると、スーッと離れていこうとする程度。
IMG_0119.jpg

シャンプー後、爆睡する顔がまたなんともブサカワで最高。
IMG_9942.jpg

一層イケメン度アップ中年男子金時。
IMG_0030.jpg


トイレオッケー
散歩まぁまぁオッケ
留守番完璧
イケメン揃った
新しい家庭に迎えてもらう準備は着々

後は爪切りだなー。これがまだまだなんだー。
アニキがサボり気味だけなんだけど・・・


こちらもイケメン!
ミックス保護犬「くるり」もよろしく!
くるり預かり「はちの家」さんのブログ