FC2ブログ
2019年01月13日 (日) | Edit |
ワラサ坊、ニンジャなぐらいですから運動能力は高い。持久力も高い。
運動レベルが似ている犬とならワンプロレスを1時間とか平気でします。
まー、お互い遠慮なくやり合うので見ているだけで、楽しいですが、笑。
IMG_6457.jpg

IMG_6885.jpg

IMG_6881.jpg

ワンプロレス以外での運動、発散として「おもちゃ持ってこい」もできそう。
まだ回数は10回いかないぐらいかな。
ピーピー鳴るおもちゃが好きなので、鳴らしてから投げて持ってきたら褒め褒めして、もう一度投げるを繰り返します。
IMG_7239.jpg

IMG_7262.jpg

IMG_7263.jpg

IMG_7261.jpg

IMG_7246.jpg
犬遊びだけに頼らず、発散引き出しは色々と作っておいた方がいいので、合間でやる。
それでも一番は犬遊びで、VS犬の時の表情はまーらしさ全開で楽しそうだけどね、笑


同胎犬「リビィ」も一緒に応援を宜しくお願いします!
リビィ預かり「CONANA」さんブログ

イケメンミックス保護犬「くるり」の応援もよろしくお願いします!
くるり預かり「はちの家」さんのブログ
2019年01月06日 (日) | Edit |
ワラサ坊は犬が大好き。
保護前は多頭で生活していたらしいので、人より犬同士での関わりが多かっただろうと容易に想像できるぐらい、好き。
遊びの誘い方は性格そのままで、
無邪気、素直、ハッピーで誘うので、先輩犬からお叱りを受ける事も多々・・・笑

お叱りを受けると、素直に受け取ることができ、ちゃーんと一旦は引き下がります。
が、つかの間で再アタック仕掛けるのがワラサ。

体格、運動エネルギー、遊び方が同じタイプの犬とはまー、よく遊ぶ。
家壊す気かと、笑。
もうちょっと手加減しろー、ワラサ、笑。
IMG_5663.jpg

IMG_5690.jpg

IMG_5708.jpg

IMG_5732.jpg

IMG_5831.jpg

IMG_5734.jpg

IMG_6188.jpg

IMG_6211.jpg

デイケアトレーニングに来る相性がいい仔とはそれこそずーっと遊ぶ。
この仔たちのお陰でワラサはエネルギー発散できてる。
見ているだけで爽快。
ワラサの犬好き、遊び好きから、
・先住犬がいるご家庭の場合は、
体格が同じぐらいで犬と遊ぶ、ワンプロレス大好きなタイプだとお互いにとって快適です。

一方で遊び相手がいる時はいいけど、いない時が怖い・・笑。
いたずら量が増え、一人犬走りもする。ま、そりゃそうだ。ワラサ若いもん。
・1頭飼育の時は、
発散に手間と時間をしっかり掛けられる家族に飼育が向いてるかなと思います。

動きがヤングでトビウオのようなニンジャ犬のような、なんとも笑えるワラサの応援よろしくお願いしまーす。
IMG_5973.jpg


同胎犬「リビィ」も一緒に応援を宜しくお願いします!
リビィ預かり「CONANA」さんブログ

イケメンミックス保護犬「くるり」の応援もよろしくお願いします!
くるり預かり「はちの家」さんのブログ
2018年12月31日 (月) | Edit |
今日は大晦日、ワラサを預かり始めてから2週間。
里親希望のトライアルならちょうど一区切りの期間が経った。
年の瀬だから早く感じるのか、
預かりっ子が来たから早く感じるのか、とにかく早かったなぁ。

ワラサ坊、ニンジャドッグちゃくちゃくと発揮で見ているだけで飽きません。
加えてひっつき虫くんであることも発覚して、まぁ面白い。
IMG_6531.jpg

今回はワラサのトイレ事情。
保護犬を預かった時に最初に押さえたいトレイのスタイル。
おしっこうんこは毎日のことだから、トイレ事情が安定ならお世話しやすさ格段アップ。

ワラサトイレ事情は、すこぶる順調。
シート成功99%!ワラサナイス♫

預かり当初気になるのが、マーキング。
最初はマナーベルト常時装着して、あっちこっちでチョロチョロされても、こちらが慌てなくていい状況を作る。
「あ〜、待った待った待ったー!ワラサそこでは!」と、一時預かりあるあるをしなくて済みます、笑。

ワラサ、初日時点で9割成功。
シートを探してやっているのが分かったのでその日内で、さよならマナーベルト♫。
この素敵状況には理由がある。
大阪の姐さんと、ドッグシェルターのボス(笑)。
預かりアニキ宅に来る前に繋いでくれた2組の家庭で、ワラサのトイレスタイル把握と、練習をしてくれたことが大きい。
お陰でワラサのトイレトレは本当に楽だった。あざーすです。

これはそのまま里親家族にも引き継ぐので、里親さんもちょい楽できる。
一時預かりスタイルの保護団体から里親として迎える時のオススメポイントの一つはこれだと思う。
預かり宅での事前練習と情報共有。


トイレ設置状況は、脚を高ーく上げる&壁際を好むワラサ坊のために、2面L字スタイル。
IMG_5500.jpg

IMG_5501.jpg
(初日撮影)
当初はシートを広〜く贅沢に使って成功率優先。現在は半分程にスペースを狭めてOK。
おしっこがシートに付いているとしたがらない犬もいますが、
ワラサはそこら辺全然気にしない素敵男子。2回ぐらいはいける。ちょっと経済的でワラサナイスありがとうだ。
IMG_6651.jpg
(現在)

トイレスペースを少しづつ狭くし、
トイレご褒美を少しづつ回数減らし、直褒め率を増やしてます。

ここまではいい事ばかりなワラサトイレ事情。
それだけでは出来過ぎなので、どこかでワラサ下事情ちょい難儀編も書こう。
セクシーニンジャでひっつき虫のワラサ応援よろしくお願いします!


同胎犬「リビィ」も一緒に応援を宜しくお願いします!
リビィ預かり「CONANA」さんブログ

イケメンミックス保護犬「くるり」の応援もよろしくお願いします!
くるり預かり「はちの家」さんのブログ
2018年12月29日 (土) | Edit |
新入り保護犬が来ると、仮名前を決めるのは恒例行事。
愛犬に「おまめ(お豆)」と付けるぐらい犬の名前には食べ物シリーズが比較的多い。

いつもはパッと見の第一印象で直感で付けることがほとんどだけど、
今回ブリタニースパニエルを預かることになり、仮名前が思い浮かばずう〜んと悩んでいたら、「ワラサ」にすればと言われた。

ワラサ??
ワラサって何?
ワラサ5

魚の「ぶり」はぶりに成るまで身体の大きさに合わせ4回も名前が変わるらしいのです。
ぶりになる1個前、「ワラサ」。
前環境なんてなんのその、今から素敵家族に貰われるぜ♫、出世するぜ!の意味を込めて。

ブリタニースパニエルの頭文字「ブリ」と魚の「ぶり」も掛っているからこりゃナイスじゃないかと。
自分のアイデアじゃないのが悔しいぐらいに良いじゃないかという仮名前。
IMG_5972.jpg
素敵家族を探すワラサの立身出世物語、笑。
応援よろしくお願いします。


同胎犬「リビィ」も一緒に応援を宜しくお願いします!
リビィ預かり「CONANA」さんブログ

イケメンミックス保護犬「くるり」の応援もよろしくお願いします!
くるり預かり「はちの家」さんのブログ
2018年12月23日 (日) | Edit |
新入り保護犬ワラサ来たる。

ブリタニースパニエル 推定1歳 去勢済オス
IMG_5717.jpg

保護される前は繁殖場での外飼育生活。野放しに近かったんじゃないかな。
そのため人以上に犬同士の関わりが多く、いいも悪いも何も知らずに過ごして来たはず。
預かり始めて1週間を超えて、やっとお互いペースが掴めてきたので、そろそろブログも再開せねば。

ワラサを一言で言うと、「笑える犬」
ブリタニーの運動量そのままに部屋をすっ飛んでは何かを噛み噛み遊び、イタズラも旺盛。
届きそうなものには1度はトライ。
兄貴ドッグおまめ姐御にも仲良くなろうぜーとトライしては怒られ、ちゃんと引くけど30秒後には再トライ。
大変だけど、でも憎めない。そんな奴です、笑。
ワラサが家にいると賑やかになることは間違いない。

性格は素直そのもの。スポンジのように物事をスイスイ吸い込んで覚えそう。
それでいて社会経験が少ないからちょっとしたことで怖がることもあり、ビビリションをチョロチョロ。これが難敵、笑。
抱っこにもリードやハーネス付けるにも身体がカチコチ君。

ワラサの無邪気さ、素直さ活かしつつ、家庭犬としてのトレーニングを頑張らねば。
IMG_E5608.jpg

同胎犬「リビィ」共々、応援を宜しくお願いします。
リビィ預かり「CONANA」さんブログ