FC2ブログ
2018年09月17日 (月) | Edit |
ふく、週末からトライアルがスタート。
希望ご家族宅にふくを届けてきました。

新しい場所に緊張するかと思いきや、興味津々、部屋の匂い嗅ぎに勤しむ、ふく。
アニキは希望者家族にふく生活の注意点をお伝え。

ドッグシェルターさんでは、
行動の特徴、注意点をチェックシートに付けて渡しています。
IMG_1387.jpg

ブログやお見合いで伝えいる内容のおさらいでもあり、
トライアル初日は家族も嬉しさや不安など多かれ少なかれ気持ちが高ぶっています。
細かい注意点は紙に残しておけば後で確認しやすいですよね。

いつの間にやら、会議参加?する、ふく(笑)。
IMG_1380.jpg

くんくん挨拶したり、
IMG_1381.jpg

おもちゃに反応したり、
IMG_1382.jpg

初トイレもバッチリ成功ー♬
環境が変わると広さ、配置、匂いなど変わるから、トイレどうかな〜?と思ってましたが、ふくナイスー♬
トイレ復讐の褒めタイミングを実践でお伝えしました。

伝えることを伝えたらアニキは退散。
玄関前でちょこんと座って見送りしてくれたみたい。
IMG_1378.jpg

新しい家庭にお世話になり始めれば、
ふくもさぞや緊張して、不安で・・・・なーんて事は全くありません^^笑!

新しい環境に、人に、雰囲気に、お世話に、安心できれば、楽しければふくはすぐに受け入れてくれる、素敵女子♬

ふく、頑張りすぎずガンバ。
ご家族様も気楽にすこーしづつふく生活に慣れていってくれればと。

果報は寝て待てならず、
果報は仕事しながら待てぐらいで待っていよう、笑。


後日、
ご家族からドッグシェルターさんに報告があって、
ウンコ、シッコ両方成功、家族とも上手に挨拶したり、甘えたり、おもちゃで一緒に遊んだり、
トライアル初日とは思えないくらい馴染んでくれた1日だったそうです。
IMG_1367.jpg

ふく、順調なスタートを切りました。
でもね、波はまだ来ますから(たぶん)・・・ウヒヒヒヒ、笑


イケメン??男子保護犬、くるりの預かり日記もよろしくお願いします!
https://www.facebook.com/hatinouti
2018年09月13日 (木) | Edit |
ふく、トライアルが近づいてきました。

当初は表情が少なかったふくも、おねだり行動をするようになってきました。
可愛いレベルなので、許しちゃってます。

ボール遊び、おもちゃ遊び、噛む噛む遊び、
食べるの大好き、散歩も好きになり、表情も豊かになってきたなー。

気楽に待とう
果報は寝て待て
IMG_1352.jpg
ふく、もうすぐトライアル。


イケメン??男子保護犬、くるりの預かり日記もよろしくお願いします!
https://www.facebook.com/hatinouti
2018年09月03日 (月) | Edit |
ふく、トライアル決まりました。
パチパチパチパチ。
ま、希望されるご家族にとっても、ふくにとっても本番はこれからですけどね・・・グフフフフ。

家族とふくの生活をイメージしつつ、ちょびっとでもスタートが楽になれるようにやれることをやっておくのが、
トライアルまで残さられた日数の使い方。
(とは言っても、あんまりふくだけに時間をかけてあげられないのも事情もある)

で、ふくさん、爪が伸びてました、保護当時。
爪切り経験がないんでしょうね、だから慣れてない。
ということで、爪切り練習を頑張らない程度に頑張ってます。

「食べる」ことがめっぽう好きなので、
ふやかしたドッグフードを入りゴムおもちゃを食べている内にチョッキン作戦で、攻めます。
好きなこと(食べる)と同時に慣れないこと(爪切り)をして、負担少なめで。

先に爪切ってから、フード後出しでもできなくはないだけど、
バタバタと動き、逃げたがるので、それだとまだちょっとやりづらい。

フードをふやかしてゴム製おもちゃに詰める準備を正直めんどくさいなぁ〜と感じてしまうことがあるんだけど。
・・・頑張らねば。
あと何回練習できなかなぁ、自分が、笑。


雷に怖がり、ひっつく2頭。
IMG_0802.jpg


イケメン??男子保護犬、くるりの預かり日記もよろしくお願いします!
https://www.facebook.com/hatinouti
2018年08月06日 (月) | Edit |
保護当初、当初のふくは抱っこと顔近辺を撫でられることが苦手でした。
なんでかは分かりませんが、とにかく苦手。

コミュニケーションをこちらから求めると固まってしまうこともあったのですが、
最近はこんな感じでジャレ遊び?ふく踊り?しながら、遊びニケーションが好きに❤️


ふく踊りしながら、
撫でられるのが好きな耳後ろをちょこちょこ。
その合間に顔近辺をちょ、ぐらいには撫でてみる。
好き8割の苦手2割。

だもんで最近は頭を撫でられることにちょっと許容が広がったかなぁ?

ふく、人に撫でられるのもまんざらでもないでしょ、笑

イケメン??男子保護犬、くるりの預かり日記もよろしくお願いします!
https://www.facebook.com/hatinouti
2018年07月29日 (日) | Edit |
PCがおかしくなるは、スマホが反乱起こすわで、バタバタの最近。
いかに毎日が彼らに頼りっきりだということに気が付きます。

ふくの最近といえば、
なんとなんといつの間にか!?「交渉中です♪」になっているじゃないですか〜!
どれだけサボってたんだブログ、笑。

ふくに里親を希望してくれた家族が現れました〜♫
今後の進捗どうなるかな〜、楽しみです。

さてさて、
すっかりご無沙汰したふくブログ。最新留守番&夜寝事情を紹介します。

サークルスタイル。
ベッド、水飲み、トイレシート(ワイドサイズ)の3点セット。
ちなみ、寝床は1枚づつのパネルサークルで作ったもの。
ふくゲージ2

ふくさん、ブリーダー出身だからか?ゲージの中でオシッコすることに抵抗が無い。
(ゲージ内生活時間が長かったであろう為)
夜も留守番(8〜9時間ぐらい)もこのスタイルで静かに寝泊まり、家族を待つことができるんだけれど、トイレもしちゃいます。
預かり兄貴も仕事上、留守番は短い、中くらい、長いとまんべんなくあるので、留守番スタイル確立は大事。

ふくには寝床+トイレ場のサークルスタイルがぴったんこです。
あっ、シートはワイドを2枚重ねてもいいかも(写真は1枚)

食べるの好きなので、ドッグフードを使って誘導するとシュッタッ!と入ります。
カメラ越しにフードを見据える、ふく。顔がマジ、笑。
ふくゲージ1

「ハウス」の声とハンドサインで誘導し、入ったらおフードをベッドに落としてあげます。
ふくゲージ4

「もう一つ下さい♪」
ふくゲージ3

「安心できる場」の一つとして、サークルスタイルがあるとふくも家族もお互い楽だね〜♪


イケメン??男子保護犬、くるりの預かり日記もよろしくお願いします!
https://www.facebook.com/hatinouti