2017年08月02日 (水) | Edit |
パンパカパカパンパンパーン!やっとこの日が来たー!
しらすに里親家族が決まりましたー!
週末、譲渡契約に伺ってきました。

伺うと、部屋の隅、見えない所から出てこないしらす・・・ぽいぽい、笑。
保護中も来客時にはハウスに篭ってウフウフ言って、警戒していたっけ。

ママさんと会話してわざと声を出してみる・・・ウフッウフッと始まるしらす。
さらに会話していると、顔だけひょこっと出してきた。
不安ありつつ、興味を惹かれたような感じ・・・でもまだ確信ではない様子、笑。

放って喋っていると、逃げ腰ながらも1歩2歩と近づいてきて、ジーンズをクンクンクンクン・・・・!!
来たー、急にテンションMAXに腰と尻尾を振ってお出迎えしてくれたしらす、笑。

耳情報以上に鼻情報が犬にとってはより重要なんですね。
大沢しらす1
前脚ピョン、人の顔クンクンクンクン、尻尾ブリブリで喜びを表現してくれた。
大沢しらす2
預かり冥利につきるなぁ。
大沢しらす3
いいお顔してますな、しらす。
大沢しらす5
喜んだ後はべちゃ〜っと寝そべって腹出し、笑。


怖がりな一面があるしらす。
とってもポジティブなママさん、優し〜いパパさん、落ち着いた態度で迎えてくれた息子さんが、
そのまんまのしらすを受け止めてくれました。

保護から譲渡まで1年4ヶ月掛かった。というか、掛けてしました。
子犬時に保護したので、その気になればもっと早く里親募集でき、譲渡家族が決まっていたはずで、トライアル中もそれが頭に引っかかってた。
子犬期の可愛さで里親募集するのではなく、生活に必要なしつけを施した上で里親を探そうと決めたのがぽんずとしらすにとって良かったかどうかわからない。
でも今日のしらすを見て、これで良かった、やっぱり!と思いました。
我ながら、ぽんずもしらすもいいご家族に繋いだよ。自画自賛です。


長ければいいってものでもないが、しらすには沢山のことを教えてもらった気がします。
それなりに多くの犬を保護して来たと思っていても、毎度気づきをくれるのが保護犬。
これから先に保護する犬達と、トレーニングで関わりを持たせてもらっている犬達、オーナーさんに活かさないと。

大沢しらす4


里親さん家族と。
大沢しらす7

アニキとも記念撮影。
後ろ抱っこでカメラ近距離に緊張しちゃったしらす、笑。
大沢しらす8

譲渡会に出させてもらった保護団体「ドッグシェルター」さん、
譲渡会場を提供してくれた「ドッグライフデザイン」さん、
トリミングサロン「the Dog」さん、
ご縁のきっかけを掴むために里親募集Tシャツを作ってくれた「ジャンプルデザインマンhttp://jumbledesignman.shop-pro.jp」さん、
そしてぽんずとしらすを気に掛けてくれた、みなさん。
ありがとうございました!
ぽんずとしらすと教習所

しらす、末永くお幸せに♫
2017年07月19日 (水) | Edit |

トライアル中のご家族から途中経過報告を頂きました〜。
当初は緊張気味のしらす、人がいないと「寂しいアピール」!
ゲージ内の犬ベッドを掘りホリほり掘り・・・綿を引っ張り出す作業に勤しんでいたしらす男子(+_+)・・・

それ懐かしいなぁ〜、
保護した最初の頃と、ぽんずがいなくなった後頃と似たようなことをやってたやってた、笑。
「変化」に慣れるのにちょっとした(いや、それなりの)時間が掛かるんだよな、しらす^^

そんなしらすをご家族はどーんと気楽に構えて慣れてくれるのを待ってくれていますよ。

「人間だって、いきなり知らない場所に連れて来られたら緊張すると思うし、ましてや話の出来ないワンコなら尚更のことです」
ママさんはそんな風に言ってくれてしらすを受け止めてくれてまーす。

最近は尻尾の上がる時間が増えて、リラックス出来るようにもなり、家のいろんな場所で寝転んだりしている。
食後には硬いオモチャをカミカミし、気が向くと、おもちゃを咥えて来るようになり、
息子さんとも少しづーつ関係ができてきているみたい。留守番も落ち着いて出来ることも増えて来たそう。
散歩では、臭いかぎも回数が増えて来て(余裕が出てきたね〜)、朝は散歩の途中の公園で私と一緒に1周400mlを2周ウオーキング!!


あ〜、よかった。
ホッとしたような、嬉しいような、でもちょっと寂しいような、笑
なんだそりゃ、面倒くさいヤツだなと自分で分かっているアニキです、笑
しらすテーブル下


こちらの保護ワンコ、ヤングゴーゴー、オモシロ男子くるりの預かり日記もよろしくお願いします!
https://www.facebook.com/hatinouti
引き続きくるりの応援よろしくお願い致します👍
2017年07月12日 (水) | Edit |
先週末からしらす、トライアルスタート。
空気読むしらすだから当日の朝から何か感じ取るかも?と思ってましたが、朝の散歩ではほぼいつも通り。
ソワソワしてるのはむしろ人間という・・・。
ついにこの日が来たかぁ。

婿入り道具準備万端揃え、車に乗って希望ご家族宅へ。

着いたところで「んっ??」と感づいたしらす。
尻尾はシューっと内側、顔はカチンとお堅い、目が真剣に・・・笑
慣れない環境や状況にはちと弱いしらすは想定内👍
こちらが合わせて心配していると余計不安にさせるので、ここで逆に自分にスイッチ入りました。
こちらはなんてことないモード醸し出して、「着いたよー♫」

ご家族ママさん、パパさん、お兄ちゃん、家族皆さん落ち着いて迎えてくれました。
しょっぱな大歓迎しちゃうとしらすのようなシャイボーイは逆に引いてしまうので、
今日は嬉しさで飛ばさないようにとしらすを気遣ってくれての対応をしてくれた、ありがとう!

しらすトライアル2
室内。尻尾は下がり気味だが案外すぐにウロウロ冒険が始まりました。
しらすに必要以上にコミュニケーションを取ろうとはせず、放って見守る気遣いをしてくれるママとパパ。

ハウス位置を確認し、トイレに一度入って、勝手知ったる匂いのする場所から、だんだんと部屋の中央にも進出。
冒険中にトライアルの注意説明、特に脱走に関してだけはしつこく念押し、笑。
そうこうしているうちに冒険一段落したのか、テーブルのアニキが座る側近くで伏せていた。

書類記入を済ませ、散歩へGO。

最初はすぐ後ろでサポートしながら。
尻尾は下がり目、重心は低く、顔キョロキョロ、落ち着きがないしらす・・・
しらすトライアル3

でもここでママさんよかった。
いい意味でしらすに合わせ過ぎず、淡々毅然堂々と(言葉総動員、笑)しらすをリードしていく、強引ではなく、導くみたいな感じ。
しらすトライアル5
室内での見守りと気遣い、散歩中の毅然としたリード、
どちらもしらすの様子や態度を観て、必要な関わりをしてくれている。
まだまだまだまだ怖がりながらは変わらないしらすだけど、歩行はちょっとづつ安定してく・・・
しらすトライアル7
それに合わせて、
アニキも少しづつ距離を離れていく・・・ぽんずの時を思い出した。
しらすトライアル9
なんとなーく、感傷的な気持ちになりそうだが、おっとイカンイカンと引き戻し、後ろから見守りつつ、さらに離れる。

ママとの初散歩は無事に終わった。初めてにしてはしらす頑張った。
家族に、環境に、新しい習慣に慣れるにはまだ時間は必要、本番はこれから。
うまくいきますようにと願いつつ、まっなるようになるさーとも思いつつ。

散歩後はやっと水を飲む余裕が出て、その後ハウスへ。
しらすトライアル11
その間に残った説明をしていたら、
いつの間にかしらすがハウスから出て、テーブルのパパさん、ママさん側の近くで伏せてた。
膝あたりをクンクン嗅いで確認してる。
むむ、むむむ〜、しらすやりおるな・・・。


は〜、この後レッスンが入っていてよかったぁ。アニキも気持ち切り替えて仕事に向かいます。
しらすのトライアルはスタートしました♫
2017年07月06日 (木) | Edit |
ブログを後回しにしていたこの1ヶ月の間にトントントン!と話が進み・・・
しらす、トライアル決定しました♫

トライアルスタートに向けて、
紙資料を揃え、婿入り予定道具を整理し、
昨日はシャンプー、肛門線絞り、爪切りと身支度を整えました。
しらすシャンプー

当日の天気予報も今のところ、曇りのち晴れ。
暑すぎずならちょーどいい。

しらすはあちらこちらと連れて行ったので、
駒沢散歩教習所(グループレッスン)https://www.facebook.com/komazawadogstreet
KIDOGS(自立支援プログラム)http://kidogs.org
DogShelterの里親会http://dogshelter.jpで関わった人達や、
仕事で関わらせていただいたワンズ飼い主さん達にも、色々な方がしらすを気に掛けてくれました。

ほぼ週1で連れて行っていたKIDOGSに最後の参加では、
皆んなからよかったねー、頑張れよーと、あっちこっち撫でられては、応援の言葉をもらい、ありがたいなと。

しらす自身はみんなから構ってもらいご満悦でしたw
てか、
まだこれからが本番だぞしらす!気を抜くんじゃネーーゾ。
と、自分にも発破をかけて週末からトライアルです。

準備は整った、あとは成るように成る。
希望してくれているご家族にはいい意味で気楽に迎えていただければなと。
食欲に釣られた顔
(食に釣られ、隙間から顔出し)


しらすよ、頑張り過ぎないよーに頑張れ。
①しらす:里親紹介文(トライアル決定)
※ 【001】しらすはトライアル決定のため、里親募集を中断しています。


こちらの保護ワンコ、ヤングゴーゴー、オモシロ男子くるりの預かり日記もよろしくお願いします!
https://www.facebook.com/hatinouti
引き続きくるりの応援よろしくお願い致します👍
2017年06月09日 (金) | Edit |
6/3に駒沢譲渡会にしらすと参加しました。

慣れない人の前ではこんな顔
駒沢譲渡会1

でも慣れた人の前ではこんな顔
しらす笑顔

むむむ・・・
ドがつく内弁慶じゃん。営業向きじゃない、笑
譲渡会では相変わらずのほぼ引きこもり族だ。

でもね、
数ヶ月前に参加した駒沢譲渡会では、壁際から動けなかったしらすだったけど、
今回は動けたよー。
3、4mを行ったり来たり・・余裕はないけど、笑。

前回譲渡会ではどっかに行っちゃったような顔してたしらすだけど、
男子兄弟199
今回は差し出してくれた手の匂いをちょっと嗅ぐことができたよー。

ビビリなしらすを受け入れてくれて、
でも可哀想にはならずそんなしらすもいるなー、ぐらいに。

ちょっとづつ変化している、
しらすの成長を見逃さず、感じ取ってくれるような家族に巡り会いたーい・・・
自然も何気に多い環境だとなお・・・贅沢か、もらってくれるだけでもラッキーと考えるか・・・、
いや、頑張ろー。

隙間から入り込んで甘えてくるのも、しらす。

その体勢、むしろキツくないか!(◎_◎;)笑


こちらの保護ワンコ、ヤングゴーゴー、オモシロ男子くるりの預かり日記もよろしくお願いします!
https://www.facebook.com/hatinouti
引き続きくるりの応援よろしくお願い致します👍