2016年01月18日 (月) | Edit |
まりもに家族が決まった。

昨年末からスタートしたトライアル。
ビビリンボだし、うまくいっていることもまだ時間が掛かることもある。

まりもが慣れてくれるように、パパはコツコツコツコツ、地道な努力を積み重ねてくれています。
少しづつ慣れていき、日によってはまた急に怖がってみたりを繰り返しているうちに、
後々考えてみれば、なんか慣れてきてくれたかなぐらいが怖がりワンコのペース。

ゆっくりだけど、その分変化を感じられる楽しさもある。
3ヶ月、半年、どれぐらいでお互いの距離が近くなるかは分からないけど、
せっかくだからこのじわじわ感を楽しんでもらいたい。
あと、ご家族には(特にパパには、笑)あまり頑張りすぎずに過ごしてもらいたい。


ご家族からドッグシェルターへのメールには、
「とにかく、楽しい毎日です。」とあった。

ご縁だったんだね〜、まりも。
これから先はローズとして楽しい犬生をご家族と共に過ごしな。
??



今は「リトルつとむ」が居候、笑。
kenta4
2016年01月11日 (月) | Edit |
昨年末30日、まりもはトライアルに行き、もうすぐ2週間。
届けた日のまりもは安全地帯ハウスに隠れて出てこない、笑。
marimot1
笑っているのではなく、余裕が無くて呼吸が少し荒い。
それでもこちらが離れると、扉前まで出てくる。本当は気になっているまりも、笑。
marimot2


一時預かり初日の写真。
marimo11
同じだね、こちらも余裕が無い顔。

まりもは1歳過ぎまで繫がれまま飼育されていたから、社会経験値がとても少ない。
普通に生活していれば見慣れていること、経験していることに見慣れてないし、経験していない。
だから変化や慣れていないこと、新しいことを受け入れるのに他の仔より時間が掛かる。
でも怖がりが隠している、まりもの本当の性格はハキハキと元気な裏表無し、慣れた人大好きないたずらっ子。


トライアル10日目頃にアフターフォローに。
ママさんには大分慣れてきて、甘えるしぐさも出てきた。
でもパパさんにはまだまだ慣れていない、キッチンの端っこに隠れてしまう。
早く慣れてもらうために、頑張りすぎなぐらい頑張ってくれているパパさん。

お互いを受け入れやすくするお世話の中でできるちょっとしたコツと、
こればかりは時間が掛かることだから飛ばしすぎず、頑張りすぎない程度に頑張ることも大事とパパに伝える。

僕が見た感じだと、順調にまりものペースで慣れようとしている。
一緒に生活するご家族からすれば、物足りないかもしれないけどね。

いつか、こんな時期もあったなぁって、家族に思ってもらえたらいいね。


心技体すべてイケメン、くるりの預かり日記はこちら
https://www.facebook.com/hatinouti
引き続きくるりの応援よろしくお願い致します👍
2015年12月21日 (月) | Edit |
一本背負い!?
marimo00

体格、エネルギー、遊び方。似ている点がある2ワン。
飽きずにプロレスごっこ。楽しいんでしょうね。

3Dバトルその1
https://www.youtube.com/watch?v=36bA_W4D8p4

3Dバトルその2
https://www.youtube.com/watch?v=_LBXXyZTX3w
お互いに上になったり、下になったり、歯を上手に使って噛み方も加減している。
犬対犬の遊戯行為ばかりは人が代わりをしてあげられない。

熱くなり過ぎる様子が出始めた時はプール監視員係の僕が間に入ってクールダウンさせます。

最初の頃は、
水を飲んでいるときに近くにどちらかがいるだけで緊張感があった2頭。
今はマブダチ。

部屋に座って2ワンを見ていると、
「映画ゴジラvsキングギドラ」みたいな迫力。
無料で楽しめます。しかも服には毛のお土産付き。


心技体すべてイケメン、くるりの預かり日記はこちら
https://www.facebook.com/hatinouti
引き続きくるりの応援よろしくお願い致します👍
2015年12月18日 (金) | Edit |
土浦にて。
はしゃぐまりも、子鹿のよう。
https://www.youtube.com/watch?v=Cv0N_RnvEOU
何度目かで慣れた場所だから、自分を出すことができるけど、これは一面。
横に続く道にゴミ収集車が通ると表情は一変、動きを止め、尾が下がり、余裕が無い真剣な顔つきになる。
楽しい、不安。極端だけど、どちらも今のまりも。

自宅にて。
早朝散歩前。
marimo40
朝早いとすれ違う人、車、自転車が限られるから、
基本ルンルン気分で散歩するまりも。
そんな一枚。


心技体すべてイケメン、くるりの預かり日記はこちら
https://www.facebook.com/hatinouti
引き続きくるりの応援よろしくお願い致します👍
2015年12月09日 (水) | Edit |
まりも実家の庭で穴を掘る。
動画撮る前にすでに掘り掘りしていて、動画撮り始めた頃は終わり掛けですが、笑。
https://www.youtube.com/watch?v=Ug3Y5PYVM5w


以前の僕都合「あー、脚が汚れる。後でシャワーで洗わないと・・・程々にしてくれ、まりも」
まりも都合「うひうひうひうひうひー(みたいな感じ)」とても楽しそうに見えます。
こんな感じかな。

以前は時に止めていたこともある犬の穴掘り。
どこでもやっていいだと、それも困るけれど、やらせるときは好きなだけやらせることにしています。

https://www.facebook.com/Dogstrustinternational/
先日イギリスの保護団体「dogs trust」(以下DT)さんのトレーニングセミナーを受講させて頂いた時、
DTさんの保護施設には穴掘り専用場所なるものがちゃーんと用意されていて、
保護ワンコはそこで好きなだけ掘り掘り作業に勤しんでいる。
ボール投げ、オモチャ遊び、ワンコ同士の追いかけっこ、堅いもの噛むなどと、
同じカテゴリー「遊び、発散」の一つとして掘り掘り作業が認められていたのは面白かった。

実家に居た頃、
初めて飼ったワンコは庭の端っこを掘り掘りして、骨やらゴミ?やら埋めてたなぁ。

掘る。はやっぱり楽しいらしい。


心技体すべてイケメン、くるりの預かり日記はこちら
https://www.facebook.com/hatinouti
引き続きくるりの応援よろしくお願い致します👍