2015年09月10日 (木) | Edit |
毎日朝夕の散歩。
トレイ成功街道まっしぐら、シート枚数は最初の半分。
ボール投げで遊んでもらい。
夜はハウスで朝までグッスリ。
散歩、食事の吠えは家族が気にならない程度に改善。

シェリー、いい顔になりました。
シェリフォロー4

正式譲渡から3週間、昨日電話をしてみたら、変わらずの様子。
散歩のおともに欠かせない存在だそう。
パパは「シェリーが来てくれて、感謝している」って言葉を言ってくれた。

シェリー、よかったね。
残りの犬生、ナイスな時間をお過ごし下さい♫
2015年09月05日 (土) | Edit |
1週間を過ぎた頃、ご家族からSOSのTEL。
ご飯、散歩の準備を始めるとシェリーがワンワンずーっと吠える・・

シェリーは吠える声がでかく、一度吠え出すと長い!
ご飯も散歩も毎日のこと、
夏の朝散歩はパパさん5時過ぎに行くって言ってた。
こりゃ徹底無視は難しいな、と思案。

そうすんなりは行かないだろうと思ってたので、慌てることはない。

浮かんだ案から、ドッグシェルースタッフのKとも相談して対応を決めた。
シェリーにした対応はこちら。

「食事の準備に吠える」
http://goron.co/archives/2383
シェリーとそのご家族にも協力して頂きました。

この方法がハマった。吠えはゼロではなく、まだ時に吠えることもあるが、吠えても数回。
ずーっと続くことはなく、悩む程じゃないと家族も納得。
ハードル一つクリア。
よしよしと思いつつ、本心はホッとした。


そんなシェリーには一時預かり時にもう一つ協力してもらった記事がありますので、一緒に紹介。
「イヌに教え、教えられ」
http://goron.co/archives/2347

シェリフォロー3

穏やかな顔だけど、吠え出すとしつこい・・もとい粘り強いシェリー。
ご家族といい流れに乗った。

次回ラスト。
2015年08月31日 (月) | Edit |
順調スタートを切ったシェリーと家族。

1週間後、トライアル中にフォローに行っても順調の継続。
家族はシェリーを迎えてから毎日、トイレやお世話の時間と様子をメモ書きしてくれていました。
シェリフォロー1
トイレもハウスも順調そのもの。
電話で話している途中で吠え出すことが出てきたので修正方法をレクチャー。
オモチャ遊び、コミュニケーション、散歩を特にパパが積極的にやってくれている。

こりゃーこのまま行くかーと、思っていましたが・・

シェリ気抜け
(シェリーはすでに甘え出し、悶える美魔女)

次回に続く。
2015年08月30日 (日) | Edit |
ちょっと前の出来事。
一時預かりしていたシェルティのシェリ。
トライアルに出て、無事家族が決まりました。
新ネームは「シェリー」です。

・トライアル初日
何と言ってもトイレだよ、シェリー。
第一関門と考えていたからね。
トイレスペースを家族に作ってもらい、早速トライ・・・できたよ、1発目♫
シェリトライアル
記念すべき1回目トイレ成功はパパに誉め&トリーツ。
パパは誉めるのが上手だ。
トイレはその後、順調街道ひた走り。1ヶ月経った今では自らトイレに行き、サークル閉めなくてもノープロブレム。
預かり時以上に成長をみせるシェリー。

第2関門、ハウス&夜泣き。
シェリーの吠えは声がボリューミー。
アクセル一度踏み出せば、ブレーキ知らず。
夜、静かに寝てくれるかどうかが家族の一番心配していたところだった。
シェリトライアル2
トライアル時にハウス出し入れトレーニングをレクチャー。
パパ&ママ、上手に誘導できた、後は本番の夜・・・

1ヶ月間、夜は一度も吠えない!エライぞシェリー。
ハウス&夜泣きも見事にクリアー♫
順調にスタートを切った、シェリーと家族でした。


次回に続く。
2015年08月08日 (土) | Edit |
8才にして若さを保つシェリ嬢、その秘訣。

①よく遊ぶ


②よく噛んで食べる


③よく触れあい
シェリ老人ホーム
シェリ老人ホーム2
若者とシェリ

④よく笑う
よく笑い

⑤よく寝る
ハウスでハラ出し

近くでライトアップで撮影。
ハウスでハラ出し2

美魔女維持秘訣の5か条。
簡単なようで続けるのは難しい。

シェリは「交渉中」です。