2016年11月23日 (水) | Edit |
11/19(土)は、滝川クリステルさんが代表の一般財団法人クリステル・ヴィ・ アンサンブル主催、一般社団法人Do One Good.協力の、動物ボランティアを始める方向けのセミナー『フォスターアカデミー』の講座をKIDOGSにて行い、代表上山と共に担当講師の一人として参加しました!
FA2016,11-1

フォスターは、保護動物の一時預かりボランティアのことを言います。
保護された動物(犬、猫)を一般家庭で預かり、里親に出るまで世話、生活しつけをするのが「フォスター(一時預かり)」さんです。

KIDOGSの若者ハンドラーが保護犬に行っているトレーニングを体験するワークショップ形式で行いました。
①犬の行動や様子(好き苦手、できるできない)を観察する(評価テスト)→
②その犬と里親家庭にトレーニング計画を立てる(アセスメントシート)→
③実践する(ドッグトレーニング)

KIDOGS参加の保護犬は野良ミックス犬が多く、初めて会う人や人通りが多い場所を怖がりやすい特徴があります。
2016,11-5
ワークを通して、参加者皆さんがそれぞれの犬の「怖がる」気持ちを汲み、苦手なことを理解してくれた上で、
「犬の得意なこと」「怖いながらも今できること」を見つけて、そこをどんどん褒めていく。

不安が強い仔には何かをやるのではなく、人はただ側に居いるだけ。
最初は「何されるんだろ?」と不安から震えるワンコ。
でも何もされないと分かってくると、ちょっと自分から興味を持ってクンクンと参加者を嗅いだり、ちらっと横目で見たり、笑。自分から興味を持ってくれた時に褒めてあげる。
FA2016,11-2

FA2016,11-4

コマンドが得意な仔はお手やオスワリ、フセなど「今できること」を楽しくやることで、初めての人から褒めてもらううちに不安から期待感へ気持ちが変わっていく。
FA2016,11-3


震えていた仔が、その人の近くでも震えずにちょっと落ち着けるようになり、
緊張と興味がある仔は、もっとやろうよ!とお手を自分からしてアピールするようになっていきました。
最初から怖がることなく、興味関心が強い仔には、マテの時間をちょっとづつ長くして、じっと待つトレーニングをする。

参加者の皆さんが、犬の様子を観た上で、判断し、できるところちょっとだけ頑張るトレーニングをしてくださったこと、
日頃、この保護犬たちのお世話をしているCAPINボランティアさん、
そしてこの仔たちが新しい家族に送り出す為に家庭トレーニングを頑張っている若者ハンドラーと、
沢山の人達のお陰があっての今なのだなぁと。

できること(好きなこと)を活かして、
できないこと(苦手なこと)を少しづつ補う。
小さい積み重ねですが、犬たちにとっては大きな経験をした一日だったはず。

この日参加した保護犬(イム、やま、ジョー)の性格やタイプの詳細がこちらに載っています。

ご参加いただいた皆さま、クリステル・ヴィ・ アンサンブルさま、Do One Good.さま、ありがとうございました^^


2014年12月31日 (水) | Edit |
年末、最後の最後でいいお話を頂いた。
https://www.facebook.com/jun.satomi.5

東京の児童養護施設さんで、
KIDOGSで若者の自立支援プログラムに参加してくれている、
保護団体CAPINさんが保護しているワンコのペーとポチにご縁のお話。

雑種、中型犬、8〜9歳の男子、
お調子者だけど、根は優しく、空気を読むのが得意、食べるの大好きのぺー。
ぺーかぼちゃ

雑種、大型犬、8〜9歳の男子、
優しい性格で人が大好き、撫でてもらうの大好きのポチ。
ポチかぼちゃ

ぺーとポチの詳しい紹介はこちら(ぜひ動画を見て下さい)。
http://kidogs.org/adopt

年が明けてからトライアルの予定。
子供たちにも保護ワンコにもいいご縁にしたい。
これからが大事。

ゴールデンミックスのリコもこの波に便乗しちゃえ!、と念じてみる。
(一時預かりしてすぐの頃)
リコオスワリ


忘れてもらっちゃ困る、体力満点天然魅力系の男子バージョン、ふわりの「日記」はこちら。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008123683740
2014年12月12日 (金) | Edit |
週に1度、茨城県土浦市にあるキドックスファームに遠征してます。
KIDOGSホームページ

様々な理由で飼うことができず手放されたワンコを、
自立に悩む若者がしつけ、ケアをしながら、家族として迎えてくれる家庭を探す。

僕は若者にしつけのやり方を伝える役目。
僕は直接ワンコにしつけはしません。保護ワンコに教えるのは若者。

僕  →  若者  →  保護ワンコ 
 (教える)  (躾ける)

写真は、保護ワンコのぺ〜を担当する若者が「マテ」を教えているところ。
ぺーはマテ

なぜ自立に悩む若者にワンコ・・・???
と思われた方、興味を持ってくれた方はぜひこちらを(と、うまく誘導したつもり^^)
KIDOGSホームページ

ワンコの保護団体である、
茨城県で活動している「CAPIN」さんと、
CAPINホームページ
東京都で活動している「Dogshelter」さんの協力をいただき、KIDOGSは活動しています。
Dogshelterホームページ

写真は、ぺ〜がハウスの中でリラックス中。
「ぺ〜」の紹介文章はこちら

ぺー、ハウス

こちらも体力満点天然魅力系の男子バージョン、ふわりの「日記」はこちら。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008123683740
2013年08月19日 (月) | Edit |
訓練所内訓練士養成学校では、
イヌに教えることを教わってきました。
最初に担当したシェパードはいわゆるスーパードッグ(資質というか、才能ですね。イメージで言うとスポーツ選手のようなものです)。

ふくじゅ
車で言うとスーパーカーみたいな。ちょっとアクセル踏むだけでビューン!!
ちょっとハンドル曲げるだけでキュキュキュー!

扱いきれず、扱われていました、笑。


2頭目に担当したシェパードは、ちょっと反応がスロウリーな子。

若乃

軽トラみたいで、1速、2速、3速・・・1歩づつ、みたいな。
下手ながら、当時の担当犬2頭には
イヌに教える楽しさもさることながら・・・それ以上に難しさを教えてもらいましたが・・・笑。

養成学校を出て、
飼い主さんに伝えるようになってからは、
人に伝えることの楽しさ・・・以上に難しさと喜びみたいなものを教えてもらっている。

自分で犬を訓練するのも楽しいけれど、
人に伝えて、その人が犬のトレーニングを楽しんだり、しつけが少しづつできるようになってくる様子を見るのは、違う種類の喜びがある。

と言ってもまだ、凹みときどき喜び。みたいなところですけど、笑。

ポチat待て

「KIDOGS キドックス」
(子供にやり方を教え、子供が保護犬をトレーニングしている)