2016年12月03日 (土) | Edit |
2ワン、生後11ヶ月を過ぎました。
ぐいぐい成長中のしらす、ぽんず。
体重は13kgジャストに。
性格面もしらすは少しシャイですが、慣れた人にはズンズンコミュニケーションを取り、
ぽんずは初対面の人にも比較的早く慣れ、図々しいぐらいになってきました、笑。

こころも身体も成長期の2ワン。以下クリックで更新済み紹介文に飛べます。
①しらす:里親紹介文(12/1更新)
男子兄弟185

②ぽんず:里親紹介文(12/1更新)
男子兄弟186


☆12/4(日)駒沢で開催される譲渡会にしらす&ぽんず参加します👍

場所:ドッグライフデザイン
住所:東京都世田谷区駒沢5–24–5
日時:12月4日(日)13:00~16:00(室内のため、雨天でも開催)

男子兄弟183

しらすは初めての場所、初めての人にちょっと内弁慶っぷりを出しちゃうタイプなので、
ゆっくり挨拶して頂けるとありがたいです。
ぽんずは最近図々しくなってきたので(笑)、初めての場所、人も以外に平気だったりする。
そんなぽんずを見て、しらすもじゃあ自分も行ってみようか、挨拶してみようか・・みたいな。
元野良ワンコの2頭、譲渡会ではシャイな面が出るので、この記事写真の笑顔はすぐには見せてくれませんけどね、笑。

駒沢譲渡会にてお待ちしています♫
2016年11月30日 (水) | Edit |
保護犬しらすとぽんずの里親募集をしています。
応募、お問い合わせなど、詳しくはこちらをご覧になって下さい。



☆保護犬の里親希望案内
 〜里親を希望される方は、ご応募の前にこちらを必ずお読み下さい

☆お問い合わせ
こちらのmailアドレスにお願い致します。
boasortejun@gmail.com

☆里親応募フォーム
里親希望の方はこちらの里親応募フォームページからお願い致します。

①しらす:里親紹介文(12/1更新)
②ぽんず:里親紹介文(12/1更新)


2ワンは、今1頭づつ別々に散歩に行くことに挑戦中です。
今まではずっと2ワン一緒に散歩をさせていました。
なぜか・・・散歩が1回分で済むから、笑。

ですが兄弟、別々な家庭に譲渡されることを考えて、1頭づつ散歩に行くようにしてます。

行く方は、引っ張らないで人と一緒に歩く練習
待つ方は、一頭で落ち着いて待っていられる練習

僕が出かけることよりも、兄弟別々での留守番の方が寂しくなるようで残される方は「え、えっ、え〜!置いてくの〜!まじ!?」ってなり、鳴いたこともありました。
確かに、そりゃそうですよね。兄弟小さい頃からずっと一緒だったから。だから練習。

ぽんず散歩風景(公道)。

ぽんずさん、こちらを見てます。これがまたいじらしいというか、カワイイです👍
私が食べ物とかを手に持っているから見ているわけではなく、
ぽんずは人への意識がとても高いのでチラチラ見ながら、引っ張ることも無く歩いてくれてます。
お利口さんに歩いてくれている時はべた褒め撫で撫でします。喜びます。

公園や緑道などは自由に好きに引っ張っていいよー!いくらでも嗅いでいいよー!にしています。
犬は嗅ぐのが大好き、ストレス発散です。楽しく楽しく自由行動も大事。どちらもできるように練習しています。

里親さん宅に決まった場合、
飼い主さんにぽんずと仲良くなってもらうのと、コツを覚えてもらえれば、
ほぼ同じように散歩できるかなと思います。

男子兄弟125
人懐っこく、野性味溢れるやんちゃ坊主のぽんずに、
いいご縁を来い来ーい♫

☆12/4(日)駒沢で開催される譲渡会にしらす&ぽんず参加します👍

場所:ドッグライフデザイン
住所:東京都世田谷区駒沢5–24–5
日時:12月4日(日)13:00~16:00(室内のため、雨天でも開催)

ヤングゴーゴー、イケイケ男子くるりの預かり日記はこちら
https://www.facebook.com/hatinouti
引き続きくるりの応援よろしくお願い致します👍
2016年11月25日 (金) | Edit |
保護犬しらすとぽんずの里親募集をしています。
応募、お問い合わせなど、詳しくはこちらをご覧になって下さい。



☆保護犬の里親希望案内
 〜里親を希望される方は、ご応募の前にこちらを必ずお読み下さい

☆お問い合わせ
こちらのmailアドレスにお願い致します。
boasortejun@gmail.com

☆里親応募フォーム
里親希望の方はこちらの里親応募フォームページからお願い致します。

①しらす:里親紹介文
②ぽんず:里親紹介文


12/4(日)駒沢で開催される譲渡会にしらす&ぽんず参加します👍

場所:ドッグライフデザイン
住所:東京都世田谷区駒沢5–24–5
日時:12月4日(日)13:00~16:00(室内のため、雨天でも開催)

保護団体ドッグシェルターさんが保護しているワンズも参加しますよー。
参加するワンコはドッグシェルターHPからご確認下さい。


そんなしらす&ぽんず、愛情行動か、それとも別の理由なのか、

お互いの耳を丁寧に舐めるのが好きです。
様子を見てると母犬が仔犬を舐める時のような感じに見えてきます。


兄弟の行動って、見ているだけでなかなか面白い発見があります。
でもいつでも婿に行ってくれ、ぽんしらよ👍
12/4(日)お待ちしておりまーす!
男子兄弟146


ヤングゴーゴー、イケイケ男子くるりの預かり日記はこちら
https://www.facebook.com/hatinouti
引き続きくるりの応援よろしくお願い致します👍
2016年11月23日 (水) | Edit |
11/19(土)は、滝川クリステルさんが代表の一般財団法人クリステル・ヴィ・ アンサンブル主催、一般社団法人Do One Good.協力の、動物ボランティアを始める方向けのセミナー『フォスターアカデミー』の講座をKIDOGSにて行い、代表上山と共に担当講師の一人として参加しました!
FA2016,11-1

フォスターは、保護動物の一時預かりボランティアのことを言います。
保護された動物(犬、猫)を一般家庭で預かり、里親に出るまで世話、生活しつけをするのが「フォスター(一時預かり)」さんです。

KIDOGSの若者ハンドラーが保護犬に行っているトレーニングを体験するワークショップ形式で行いました。
①犬の行動や様子(好き苦手、できるできない)を観察する(評価テスト)→
②その犬と里親家庭にトレーニング計画を立てる(アセスメントシート)→
③実践する(ドッグトレーニング)

KIDOGS参加の保護犬は野良ミックス犬が多く、初めて会う人や人通りが多い場所を怖がりやすい特徴があります。
2016,11-5
ワークを通して、参加者皆さんがそれぞれの犬の「怖がる」気持ちを汲み、苦手なことを理解してくれた上で、
「犬の得意なこと」「怖いながらも今できること」を見つけて、そこをどんどん褒めていく。

不安が強い仔には何かをやるのではなく、人はただ側に居いるだけ。
最初は「何されるんだろ?」と不安から震えるワンコ。
でも何もされないと分かってくると、ちょっと自分から興味を持ってクンクンと参加者を嗅いだり、ちらっと横目で見たり、笑。自分から興味を持ってくれた時に褒めてあげる。
FA2016,11-2

FA2016,11-4

コマンドが得意な仔はお手やオスワリ、フセなど「今できること」を楽しくやることで、初めての人から褒めてもらううちに不安から期待感へ気持ちが変わっていく。
FA2016,11-3


震えていた仔が、その人の近くでも震えずにちょっと落ち着けるようになり、
緊張と興味がある仔は、もっとやろうよ!とお手を自分からしてアピールするようになっていきました。
最初から怖がることなく、興味関心が強い仔には、マテの時間をちょっとづつ長くして、じっと待つトレーニングをする。

参加者の皆さんが、犬の様子を観た上で、判断し、できるところちょっとだけ頑張るトレーニングをしてくださったこと、
日頃、この保護犬たちのお世話をしているCAPINボランティアさん、
そしてこの仔たちが新しい家族に送り出す為に家庭トレーニングを頑張っている若者ハンドラーと、
沢山の人達のお陰があっての今なのだなぁと。

できること(好きなこと)を活かして、
できないこと(苦手なこと)を少しづつ補う。
小さい積み重ねですが、犬たちにとっては大きな経験をした一日だったはず。

この日参加した保護犬(イム、やま、ジョー)の性格やタイプの詳細がこちらに載っています。

ご参加いただいた皆さま、クリステル・ヴィ・ アンサンブルさま、Do One Good.さま、ありがとうございました^^


2016年11月18日 (金) | Edit |
保護犬しらすとぽんずの里親募集をしています。
応募、お問い合わせなど、詳しくはこちらをご覧になって下さい。



☆保護犬の里親希望案内
 〜里親を希望される方は、ご応募の前にこちらを必ずお読み下さい

☆お問い合わせ
こちらのmailアドレスにお願い致します。
boasortejun@gmail.com

☆里親応募フォーム
里親希望の方はこちらの里親応募フォームページからお願い致します。

①しらす:里親紹介文
②ぽんず:里親紹介文


鎌倉のPETON(ペットオン)さんで開かれた譲渡会にぽんしら参戦。
併設されてるドッグランは会場は、見事な秋晴れで2ワンも気持ちよさそうでした。

しらすは初めての場所や人に慣れるのに少し時間が必要です。
先に求められるのは苦手で、
尾が下がり、若干オドオドしながら周りきょろきょろしてましたが、1時間強ぐらいで落ち着き始めました。

ぽんずは初めての場所や人に案外自分から行けちゃうタイプ。
慎重ではありますが、自分からGOです。
KIDOGSの保護犬と一緒に参加している老人ホームでの触れ合い活動でも自分から行きます。

男子兄弟162
ぽんずが落ち着いて伏せ出したのを見てか、まねてか、しらすも伏せ。

男子兄弟163
この日、挨拶させてもらった方は、
しらすの様子を見て、それ以上行かず放っておいてくれたので、しらすも段々安心しだし、
いつの間にか穏やかにマッタリできるようになりました。

男子兄弟155
ぽんずの腹出しを追うこと数分でしらすも腹出し。

特に初対面の場合、「待ってくれる」がしらすには必要かも。
その癖、何度か遭って大丈夫だと分かると結構グイグイ行くしらすでした・・笑。
男子兄弟164

男子兄弟165

ぽんしら、素敵ご縁待ってまーす。
12/4(日)駒沢の譲渡会に参加を予定してます。


ヤングゴーゴー、イケイケ男子くるりの預かり日記はこちら
https://www.facebook.com/hatinouti
引き続きくるりの応援よろしくお願い致します👍